アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝罪ってなんの意味があるんですか?
僕は謝られるのも謝るのも死ぬほど嫌いです。
謝るという行為に一体どういう意味があるんですか?
どうせ何も反省してないんだからなんの意味もないでしょう。
むしろ謝るということはなめているということですよね?
自分のしたことがどれだけのことがわかっているなら謝ることなんて軽々しくできないはずです。
謝罪されて許すやつとか謝罪を求めるやつを見るとアホだなぁとおもってしまいます。
謝罪しても僕は心の中ではなんとも思っていませんよ。
謝罪はなんのためにあるんでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

謝るのが好きな人は居ないでしょう。


ただ、世の中の誰も、完璧ではないかと。誰でもミスはしますし、不注意もあります。

あなたは、不注意で人にぶつかっても、謝罪しないのですか? 「わざとではない。間違えたんだ」と言うことはないのですか?

無いという完璧人間ならば、謝罪はしなくても良いでしょう。

また、ちっぽけな事で、いちいち「死ぬ。死んで謝罪する」と言われても、こまります。そんなつまらないプライドより、命はもっと大切ですから。

私見です。
    • good
    • 0

「私は非を認めて反省していますよ」というアピールでは?



本当に反省している場合でもそれを見える形にしないと相手にも周りにも伝わりませんし、していなくても「ここで手を打ちましょう、これからは仲良くしましょう」っていう合図だと私は思っています。

謝罪を受け入れるってことは単純に許す、手を打つってだけの話で、謝罪を求めるのは「自分は悪くないんだからお前が謝れ」というような論理のような気がします。謝罪だけで満足はしなくても、とりあえず自分が悪くないという証明にはなりますし。

何にせよ、する側も受け入れる側も求める側も、今後の身の振り方を考えて謝罪という形とっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

物事には相対的に間違っていることと正しいことがあるのは理解いただけますか?(絶対的となるとなかなか難しいですが)理解いただけるとの前提で論を展開すれば、謝罪する側から言えば、自分の中に間違ったと言う経験を刻み込んでより正しい真実に向かうためのけじめ、儀式です。

そのため傍目からみて、こんなことでそんなに謝らなくてもいいのに、とか、何ていい加減な謝り方だ、とかその態度については、その人がその問題をどの程度大事に捉えているかによりますので、人それぞれで違和感を覚えることも多いでしょうね。謝罪している人にとっては、「そこまでしないと私に気が収まらない」ということのようですので、つまり結局はいろいろな意味で自分のためですね。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


謝罪という行為の意味がわからず、「どうせ」何も反省してないんだからと決めつけている人間は何をいっても「どうせ」理解できないし、する気もないでしょ。
すいません。
そして安易に謝るとかなめているとかいう、中学生くらいまでなら許される今時でいういきった思想を持つ人間。
申し訳ございません。
そんな人間には何を言っても響かないし、延々と持論を展開してくだらない流れになるのは目に見えている。

でも私は優しいからしょうがないから教えてやろう。感謝しろよ。
謝罪をすることで、体裁を取り繕うのよ。本心なんてどうでもいい。周りへのアピールだ。
もちろん本心から謝罪することもあるだろうが、見分けはつかない。
ようは、謝罪することで治まるならそれをしておけばいい。他の回答者も書いているが無駄に波風を立てないための処世術としてもつかわれる。

中学生くらいの子には難しいだろうが、そういうこと。
さあ、こんな「普通の大人なら」わかるようなつまらないことを書かせたんだから謝罪はよ。
心の中ではなんとも思っていないやつでいいからよろしく。
君にあほだと思われても全然気にしないのでよろしくお願いします^^
    • good
    • 0

謝罪より金を出せですか?


私の近くにもいますね そういう人
    • good
    • 0

深い!!この質問は深いぞ!!


おれには、なんか、すごい深い質問にかんじる。
物事いろんなことに、なんで??って思うことは私は大切だと思いますよ!!

あなた、いい哲学者になれるかもしれんぞ。。。
    • good
    • 0

例えば貴方が凄くお腹が空いていて大好物の食事を取ろうとした瞬間ふざけてた学生がテーブルを倒して貴方の食事を台無しにしました学生はそ

れを見て あ~あ と言って去って行きました 貴方のその時の気持ちは?収まりますか?
    • good
    • 0

言わないより言った方が丸く収まるから。


腹の中なんてどうせ見えないんだし、とりあえず「すいません」って言っとけばあとあと楽です。
あなたは謝るのが嫌いだそうですね。
それはそれで悪くないと思いますが、意地を貼るより謝っちゃった方が楽ですから、もしミスをする事があったら言って見ましょう。
「ごめんなさい」
って。
あなたの様に普段は謝らない人が謝ったら簡単に許してくれますよ。
そしてあなたは腹の中で笑ってりゃいいんです。
そんなに深く考える必要を感じません。

つまんない事で意地を貼るのもバカバカしいです。
    • good
    • 3

さあ、条件反射でしょうか?


やっちまったと思ったら、口から出ますネ。でも、悪いなと思ってですね。迷惑かけてごめんなさいと、思うからですよ。次は、気をつけようと思ってます。でも、それはこちらが百悪い時ですね。相手にも落ち度があれば、やっぱ謝りたくないわ。謝られる時も、次の相手の行動を見て、本当に謝ったのか、判断します。
    • good
    • 0

とりあえずの区切り?まとめ?として、謝罪は求めるし、しなかったら微妙、モヤモヤ。



それはそれとして、謝罪だけでは反省してるかは分からんし、こっちだけ被害あるのは許せないので、お金はとれるだけとる。

その「お金はとれるだけとって加害相手を苦しめてかつ自分の利益にして被害をやわらげる」という行為は、
世間では「金目当て」「結局金かよ」と言われるので、納得いかない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!