プロが教えるわが家の防犯対策術!

原爆開発、研究者として原爆投下に同行したアグニュー博士
『戦時中は罪なき民間人と言うが、それは違う。誰もが戦争に貢献していた。罪なき人はいない。』

被爆者に向けてアグニューは、こう言った。
『銃弾で死のうと、爆弾で死のうと、原爆で死のうと、死ぬときは死ぬんです。二人は生き残っただけ幸せですよ。死んだ人も大勢いるんだから。』

ー申し訳ないと思いますか?
『思わない。私には真珠湾が決定的だった。私は多くの友人を失った。謝罪はしない。

恐ろしい兵器の存在が、大きな戦争の抑止する可能性もあります。今後戦争がない事を望みます。どんな場合でも核が使われないことを望みます。無責任な行為ですから。

ー博士に謝っていただかないと、原爆を伝える時、後世に伝えられません。
『私は謝らない。あなた(被爆者)が謝るべきだ。私は謝らない。こんな言葉がある。リメンバーパールハーバー。』

質問者からの補足コメント

• 戦争と原爆とプーチン氏とオバマ氏

• アメリカは、人類が未だ嘗て使ったことがなかった大量虐殺兵器を、非白人への投下で実験していた。
    ウクライナでの民間人虐殺を否定するなら、まずアメリカが落とした原爆についても謝罪が必要だ。
    アメリカにリメンバーパールハーバーを蘇らせ、原爆に触れなかったゼレンスキーはどの口で、全世界に、民間人虐殺を訴えているのか?

A 回答 (2件)

創世記 2 :15 主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、これを耕させ、これを守らせられた。

16 主なる神はその人に命じて言われた、「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。
17 しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。それを取って食べると、きっと死ぬであろう」。.
3 : 1 さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、へびが最も狡猾であった。へびは女に言った、「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」。
2 女はへびに言った、「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、
3 ただ園の中央にある木の実については、これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、神は言われました」。
4 へびは女に言った、「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。
5 それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。.
8 彼らは、日の涼しい風の吹くころ、園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠した。.

ヨブ記 38:5 あなたがもし知っているなら、だれがその度量を定めたか。だれが測りなわを地の上に張ったか。
6 その土台は何の上に置かれたか。その隅の石はだれがすえたか。
7 かの時には明けの星は相共に歌い、神の子たちはみな喜び呼ばわった。
8 海の水が流れいで、胎内からわき出たとき、だれが戸をもって、これを閉じこめたか。
9 あの時、わたしは雲をもって衣とし、黒雲をもってむつきとし、
10 これがために境を定め、関および戸を設けて、
11 言った、『ここまで来てもよい、越えてはならぬ、おまえの高波はここにとどまるのだ』と。
12 あなたは生れた日からこのかた朝に命じ、夜明けにその所を知らせ、
13 これに地の縁をとらえさせ、悪人をその上から振り落させたことがあるか。
14 地は印せられた土のように変り、衣のようにいろどられる。
. .

食べたら、有毒反応でも示すのか、目と脳みそが酸化でもするのか、卓上の書類の山の難問に四苦八苦する考える人になるのか、徒党を組んで扇風機にでもなるのか、悩ましい歴史と日常ではある。

おおまかには、れきし的に、統合されたのも、分裂したのも、風のうわさに聞いただけ、 そんなのもあるのかもしれない。
    • 0

プーチンが原爆を脅しに使った事は許せない行為でした。

民間人の大量殺戮も行われている事からプーチンが戦争犯罪で捕まる以外にない。
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ人が日本語使って、工作活動ですか?