アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が一方的に悪いことをしてしまい、人を嫌な気持ちにさせてしまいました。直接謝れず、LINEにて謝罪しましたら具体的にどうゆう気持ちになったか、何が嫌だったのかを教えてくれました。自分なりに素直に受け止め、再度謝罪し、直接謝らせて欲しいとお願いをしました。しかし既読にはなりましたがそれに対して返事がありません。このような場合、直接謝ったとしても許して貰えるのでしょうか。自分は、その人のことが人として好きなので、また以前のように仲良くさせて貰いたいなと思っています。

A 回答 (3件)

許すか許さないかは相手が決めることです。


あなたにはもう何もできません。
    • good
    • 1

こういう場合と言っても人間一人一人違う訳ですし、事情も違うでしょうから


当然、許してもらえる事もあれば許して貰えない事もある。としか言えないです。

ただ勝手な憶測をすれば何が嫌だったか、と返信来てるので完全にもういいわコイツ。とは思われてないとは思います。

1つ言うならば謝って許して貰うって考えは辞めた方がいいかもしれない。
それはあなたの願望であなたがそうして欲しい事。
謝ったら許してくれるよね?って想いがあったりすると相手からしたら嫌でしょう。
許して貰いたい、だから謝るというなら私なら嫌です。
謝る事と許して貰う事は別に考えるべきです。
一緒にしてしまうとこんなに謝ってるのにゆるしてくれない!なんて気になる可能性もあります。

相手が求めていない謝罪って自分は謝った!と言うことで罪悪感から解放されたいただの自己満足になる場合がありますので。
謝るだけならタダですからその気になればいくらでも出来ますしね。
謝る事と償いは別物です。
    • good
    • 0

文章を一通り読んで、憶測でしか言えませんが


相手の立場が自分だとしたら、嫌だった事に対するモヤモヤを落ち着かせる時間が欲しいと感じます。
まいなすしこうさんは相手からすぐ返事がなく焦る気持ちがあるかもしれませんが、焦ったままlineに不安な気持ちを打ち込んでもマイナスに働いてしまいますから、一度時間を置いて、明日や来週月曜など職場で会えるならば少しいい?と時間を貰って謝罪するのが良いです。

会うまで日数が空いてしまうならlineで○日に少し時間ちょうだい。とか、それが困難であれば最悪電話でも良いでしょう。
いずれにしろ関係を一切断つのが嫌なのであれば、謝る事はlineだけではいけないと感じます。

どんな悪いことをしたか分かりませんが、
くどい事は一切言わずに、一言しっかり謝る事と、人として好き。いう気持ちを直接伝える事は大切です。目と声で、素直に伝えるべきですね。

補足として相手に嫌なことをしてしまった後は、不自然にならないようにできるだけ明るく、誠実に接する事です。自分本位な行動や言動になっていないか、気をつけることです。
今、許して欲しい気持ちは山々かもしれませんが、謝る際のモチベーションとしては自分は相手に嫌な気持ちにするようなことをしない!という前向きな反省が大切です。
許して欲しい気持ち全開で謝ると、相手にそれが伝わって許すことを強要されているような不快な気持ちになることがあります。
相手に嫌なことをしてしまった事実は変えられないのですから、許されたい気持ちは抑えて、相手が不快にならない言葉や行動で気持ちを伝えるのがスマートです。

応援しています頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!