電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。
昔使っていた富士通のXPパソコンは、もう買取は出来ませんか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    初めての質問投稿で緊張しましたが、皆さんから直ぐに反応してもらい、ほっとしました。

    皆様方、ありがとうございました!
    <(_ _)>

    検索とは違ったQ&A(って言うんでしょうか)は、最新情報や経験が伝わり人間らしくて参考になりました。

    締め切りしなければいけないようなので、何度もご回答頂きました方にベスト☆をつけさせてもらいました。

    ありがと!

      補足日時:2018/06/11 22:13

A 回答 (11件中1~10件)

No3・7です。



「PCリサイクルマーク」がある機種は無料で、無い機種は有料で、メーカーが引き取ってリサイクルしてくれます。
https://azby.fmworld.net/recycle/

2003年秋モデル以降の個人向けモデルなら、PCリサイクルマークがあるのではないかと思います。
もっと古いモデルや企業向けモデルの場合、無いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
追加のご回答をどうもありがとうございます!!

リサイクルマークは、裏に付いておりますので、無料で出せます。
富士通の公式サイトなら、リサイクルもとても安心です。
何度も教えてもらいまして、ありがとうございます
<(_ _)>

お礼日時:2018/06/11 22:04

もう買い取ってくれるところは無いと思います。


パソコンは自治体では引き取ってもらえないし、通常の業者だと1000円くらい払わないといけません。
下記ならゆうパックの着払いで送ればただです。データ消去もしてくれます。
http://www.pc-rc.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます!

XPは、もう使う人はいないのですね。
自治体=普段のゴミ捨て場では出せないですか。。(泣)
そうですよね。。。

リサイクル処分業者のご紹介をありがとうございます!
見てみます。
ゆうパック着払いなら、手続き出来そうです。

お礼日時:2018/06/08 17:51

HDDばかりで無く、電子レンジも廃棄を考えないと行けなくなるぞ


テープ剥がして、ドライバーぶっ込め
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました<(_ _)>
ご回答をどうもありがとうございます!

はいww、電子レンジがないと困ります(^_^;)ので、HDDをレンジでチン!は止めておきます。
ドライバーって、ねじを留めるあれですよね?
プラスドライバー?マイナスドライバー?ですか?

お礼日時:2018/06/08 12:29

パソコンって価値の低下が非常に激しい。


1年も経過したら、ほぼ価値はありませんよ。当時のハイスペックなら価値はあっても、ロースペックなら、価値はほぼありませんね。
5年も経過したら買い取ってくれるか怪しいところですから。

>廃品で出す場合は、HDDは破壊しない方がいいのでしょうか。
電子レンジで『チン!』するといいと聞きました。

電子レンジでチンは、電磁波破壊は出来る。でも金属を電子レンジに入れると火花なりが出るし危険な行為。
火災の危険となります。HDDって鉄の塊ですから、非常に危険とも言えますね。火災の原因になりますので。
HDDを破壊するのは、ハンマーで物理的に破壊するのが一番手っ取り早い。時間をかければ、復元不可能な状態にフォーマットすることが出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました<(_ _)>
ご回答をどうもありがとうございます!

丁寧にご説明してくださり、親切にありがとうございます。
(他の皆様も、ご親切にありがとうございます)

秋葉原あたりに持っていけば売れるかな~、でもXPはもう無理かなと質問しました。
火事は怖いので、レンジでチン!は止めておきます(^_^;)
(質問前は数十秒で止めたら大丈夫かな~なんて、甘い考えていました。)

もしも、売れるとしたらまずはデータを消す、だめならハンマーで叩く!にします。

お礼日時:2018/06/08 12:25

No.3です。


先程調べた機種は2006年秋モデル(WindowsXP最終モデル)の最上位機なので、あれがダメということは、それより古い機種や下位の機種は推して知るべきかと思います。

PC等を無料で引き取るという業者は何社かあります。以下は一例。
https://pc-farm.co.jp/howto/howto02/

>もしも、廃品で出す場合は、HDDは破壊しない方がいいのでしょうか。電子レンジで『チン!』するといいと聞きました。
悪質なデマです。
類似のデマに「iPhoneを電子レンジでチンすると充電が回復する」なんてのもありましたが。
金属の部品を含む電子機器類を電子レンジで加熱しようとすると、最悪の場合は火災の原因となります。
よって、止めておくことを強くお勧めします。

前述の業者もそうですが、「HDD内容は消去する」旨を謳っているPC回収業者もあります。
自分で内容を消去したい場合、その手のユーティリティソフトもあります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加のご回答をどうもありがとうございます!!

なんと!レンジで『チン!』は、デマなのですか?!

お皿のふちに、金箔があるとバチバチ火花が出ましたが
あんな感じで金属部分が焦げちゃうから、データが消えると思っていました。

リンク先、調べてもらいまして本当助かります。
データは、怖いのでとにかく、消去します。物理的に壊すのが一番安全と思ってました。
残念ながら、教えて頂いた消去ソフトは、XPには対応していないようです(泣)。

引き取り業者は、信頼できません。悪い噂を見かけるので、、、
人はミスすることもありますし。
そのパソコンにある思い出は、要らないので写真なども消したいです。

お礼日時:2018/06/08 11:56

ネットで売りに出せば、マニアは買うでしょう。


初値は10円から、が良いでしょう。当然、送料込みで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます!

オークションや、ネット販売は面倒なので、店舗に持ち込みしようと考えておりました。
通販は、送料込!が基本なのですね。
いくらで売れるものなのか、ネットで調べてみる価値はありそうです。
情報をありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 11:46

買い取っても、再販しても、もう誰も買わないから、売れません



新品未使用で付属品とか箱一式とか残ってても1000円ぐらい

使用品だったら、ゴミです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!

使用品で、付属品はありますが外箱とかは、もう無いです(泣)

リサイクルマークが付いていたら、メーカーが引き取ってくれるとネットで調べたのですが、
少し手間が掛かりそうです。
ゴミでも、そのまま燃えないゴミでは出せないですよね???

お礼日時:2018/06/08 11:37

程度によりけり。

ちゃんと動いて大きな傷や汚れがなければ、1000円か2000円ぐらいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。

1000円でも、売れたらうれしいです。
ちゃんと動いてはいますが、なにぶん、XPなのでもう人気もないですよね。。
使う人は、いませんよね。。
部品取りでも、欲しい人はいないでしょうね。

お礼日時:2018/06/08 11:32

ソフマップの買取受付で、WindowsXP末期モデルの「FMV-BIBLO NX NX95T/D」を調べてみたところ「買取できません」だそうです。



https://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。

リンク先を調べてもらい、親切にありがとうございます。わかりやすいです!
機種で調べてみます!

処分に困りますが、売ることはあきらめた方がいいようですね。。。

お礼日時:2018/06/07 18:03

タダでもいらないレベルです。


廃棄してもにお金がかかるから、そのまま持っているか、
もらってくれる貴重は人がいたら、あげるのが一番安上がりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます!

古いので、人に譲ることは考えていませんでした。
お金がかかるのは、困るんですが部屋を整理したいので捨てようかな~と思いました。
パソコンだから、売れると思っていたのですが、
もっと、早く処分すれば良かったんですね(泣)

お礼日時:2018/06/07 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!