電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞きたいのですがウインドウズアップデート設定で自動更新しようとしてもどうしてもならないんです…
もしかしたらレジストリを変更して更新できないようにしてしまったかもしれないんです…
この場合レジストリのどの値をなおせば直るのでしょうか?
教えてください

A 回答 (8件)

>確認したところServicePack2でした


了解しました。

システムのプロパティの
「自動更新」タブで

「自動更新を無効にする」
が選択されている状態なのですね?

「自動(推奨)」を選択できますか?
それともグレーアウトしていて選択できない状態でしょうか?
    • good
    • 0

ところで、


nekomatasanさんのWindowsXPは
ServicePack1でしょうか?
ServicePack2でしょうか?

この回答への補足

確認したところServicePack2でした

補足日時:2004/10/26 10:37
    • good
    • 0

ごめんなさい。


データは既に1になっていると思います。

AUOptions をダブルクリックして、
《データの値》に 4 を入力して「OK」をクリック

名前______種類______データ
AUOptions  REG_DWORD  0x00000004(4)
こうなったら
「F5」キーを押してみてください。

データが1になってしまいますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます~
AUOptionsというキーと探索したところあったのですがデーターは0になってました
そこを4に書き換えて再起動したのですが何も変わりませんでした
更新してもちゃんと4のままなのに…

補足日時:2004/10/25 23:35
    • good
    • 0

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック


regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +WindowsUpdate
       +Auto Update ←クリックして
右ウィンドウの
名前______種類______データ
AUOptions  REG_DWORD  0x00000000(0)

この AUOptions をダブルクリックして、
《データの値》に 1 を入力して「OK」をクリック

名前______種類______データ
AUOptions  REG_DWORD  0x00000001(1)
こうなったら
「F5」キーを押してみてください。

データが0になってしまいますか?
    • good
    • 0

まず、



スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\WindowsUpdate" /f
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

Windowsを再起動させてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございましたぁ
コマンド入力したのですが何も変わりませんでした
再起動後変更しようとしてもだめでした

補足日時:2004/10/25 23:37
    • good
    • 0

たぶん、SP2 の自動更新を嫌ってレジストリを編集したのではないでしょうか?


たしか、SP2 のみ自動アップデートさせない方法もあったかと思いますが…。

まず、手動でのアップデートはできるのでしょうか?

システムのプロパティの「自動更新」タブの「通知設定」の設定が
「自動更新を使用せず,手動でコンピュータを更新する」となっていませんか?

「サービス」の「Automatic Update」の設定は「自動」になっていますか?


> もしかしたらレジストリを変更して

レジストリの編集はあらゆる設定を変更することが可能であるが、
最悪、Windows が起動しなくなるようなリスクも大きいのです。

レジストリのバックアップはとっていなかったのでしょうか?

そのレジストリの変更は、何を見て行ったのですか?
その資料(Web,本?)を読めば復旧できるのでは?
アップデートを禁止するレジストリをWebで検索してみましょう。
(自分も見覚えはあるのですが、どこだったか覚えていないもので…。)

Windows XP のシステムの「復元機能」で、レジストリの編集前の状態に戻らないでしょうか?

「窓の手」というカスタマイズツール(フリーソフト)の最新版を利用すると
「制限」タブに「Windows Update を禁止する」という設定があるのですが、
一時的にも「窓の手」をインストールして、「Windows Update を禁止する」の
チェックをはずせないものでしょうか?
(あなたが変更したレジストリと、「窓の手」が変更するレジストリが同じなら
簡単に復旧できると思う)

 「窓の手」公式サイト
  ⇒ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

回答ありがとうございました
変更なんですが窓の手で変更して最近自動更新を設定しようと思ってみてみるとチェックが外れている状態でした
はずした記憶もなく一回チェックをつけて反映させてはずして反映させても変わりませんでした
バックアップもとってなく困ってます…

補足日時:2004/10/24 20:16
    • good
    • 0

>ウインドウズアップデート設定で自動更新しようと


>してもどうしてもならないんです…
どのような状況なのでしょうか?
詳しく書いてくれませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
パフォーマンスとメンテナンスにあるシステムの自動更新のところの「自動更新を無効にする」ってところにチェックが入っていてそこから変更できないんです

補足日時:2004/10/24 20:12
    • good
    • 0

XPの場合、

http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer …
アクセスした際に、「自動更新を有効にする」と言う項目が選べませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます~
試してみたのですがどうも出来ないみたいです…

補足日時:2004/10/24 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!