昔の曲なのですが・・・
♪若い娘が、ウッフ~ン
で始まる「黄色いさくらんぼ」の歌詞の中に出てくる
黄色いさくらんぼとは、ずばり何の事なんでしょう?
友達と話していてなぜかそんな話になり、気になってしかたありません!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私もみなさんの御意見に賛成です



 つまんでごらんよ~♪だってーーー
なんだなんだ~黄色いサクランボって何を意味するのだ?はあはあ。。。
とウブな青少年が興奮することをねらっているのだと思います(笑)

 ありがちなダブルミーニングで
satomixyzさんのご想像のものが歌われているのかもしれませんが
そういうのは言わぬが花ですし、
思わせぶりにしておく方がいいと思います。
どうしても、と言われたら、
「お色気が出始めて好奇心いっぱいの女の子」と作詞者は答えるでしょうね。
気になって仕方がなくなった時点で、
あなたは作詞者の罠に落ちてしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そういうのは「言わぬが花」ですか。そうですよね~。
思わせぶりなところがかえって魅力なのかもしれないですね。
まんまと作詞者のワナに落ちてしまったのかぁ~。そうだったのか~。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/22 08:27

皆さんの想像に察する通り、答えは曲の出だしにあります。



♪若い娘!!!

そう、つまり熟れていない完熟ではない青い果実(さくらんぼは青ではなく黄色)

を連想させる「若い娘」だと思います。

桜田淳子の歌にも♪去年のトマトは・・・・・もう今年は赤いでしょ・・のように、いつの世も「女性」を「果実」に例えるものです。

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
そういえば、誰が始めたのか知りませんが、「果実」っていう例えは使われることが多いですねぇ。
なるほど~☆
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/22 08:30

mitchelさんと同意見です!


歌詞がどうもカンペキに思い出せませんが、最後のほうで、「ほらほ~ら、黄色いさくらんぼ~」だったか、「まだま~だ、黄色いさくらんぼ~」だったか、「なんだ~か、黄色いさくらんぼ~」だったか、かなりエーカゲンですが、そんな歌詞だったような気がします。いずれにしても、色気が出始めた女の子を形容した歌なのでしょう。

ご質問にある、
>黄色いさくらんぼとは、ずばり何の事なんでしょう?
にあるように「何の事」と気になってしかたがない・・・との事ですが、「ずばり、これだ!」という目に見える対象物がある訳ではなく、作詞家のたんなる抽象的な表現手法だと思えます。

もしかしたら、satomixyzさんの期待というか、想像力と言うか、夢をこわしてしまったかもしれませんねぇ~。お友達にもよろしく~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
なるほど~。
「ずばり、これだ!」というモノではないのですね。
そういえば、歌詞ってそういうものですよねぇ。
ご回答ありがとうございました。
友達にも伝えます(´ー`)

お礼日時:2001/07/22 08:24

自信ないですけど、「お色気ありそで・・・なさそで・・・」って言ってるところから、「完全に熟しきっていない」という意味ではないでしょ

うか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみまませんが、ご回答ありがとうございました。
う~ん、なるほどぉ。
やはりそういう意味なのかなー?

お礼日時:2001/07/22 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさるなしの剪定、育て方

さるなしの剪定について、育て方についてを家にある本で見たところなにぶん古いので載っていませんでした。なので、どなたか詳しい人、さるなしの剪定、育て方についてくわしく教えてください。

Aベストアンサー

検索はGoogle使用で、キーワード:サルナシ 栽培 管理 で行ないました。
http://www.pref.akita.jp/morigi/research_topics/sarunasi.htm
http://www.cc.rd.pref.gifu.jp/forest/rd/rinsan/0409gr.html

キーワード追加で、サルナシ 栽培 管理 花芽 OR 剪定 とした結果が参考URLなどです。

サルナシはキウイフルーツと同系統ですので、雌雄異株です。
雄木と雌木の比率は不明。

参考URL:http://f61.aaa.livedoor.jp/~skcnc/green/kiwi/saibai%20data.html

Q大塚愛の「さくらんぼ」

1万枚限定盤と5万枚再プレス盤との違いは何なのでしょうか?(どちらも初回盤は絵本付きですよね)
 
1万枚の方はCCCDというのは知っているのですが、絵本とかは一緒なのですか?

Aベストアンサー

両者の内容は全く同じです。

5万枚再プレスは、絵本付きの再販を希望する声が多数あった為、再プレスされたと思います。これは、5万枚となっていますが今でも店頭でたまに見つける事が出来ます。若干絵本の色(赤)の濃淡が違うようです。

ちなみに、avexがCCCDでの販売をしていた期間に1万枚がリリースされた為、規制緩和した後の5万枚はAudioCDとなっています。

Qフクシアの育て方 剪定

こんにちは。
フクシアの育て方・剪定についてご指導ください。

4月末から5月頭にかけてフクシアの苗を購入し、育てています。
種類は
・1枚目写真 左の鉢 アナベル
・1枚目写真 右の鉢・左 テンプテーション
・1枚目写真 右の鉢・右 ポーラジェーン
・2枚目写真 白紫(?タグにこのように書いてありました)

現在、写真の様な育成状況なのですが、剪定は必要でしょうか?
2枚目の白紫はつぼみが付いてきました。他はまだ付いていません。
また剪定の仕方を詳しく教えて下さい。
また、まだ剪定が必要ないのであれば、どのくらいになったらした方が良いでしょうか?

去年、初めてフクシアを知り中程度の大きさのものを育てたのですが夏に全て枯れてしまいました。
今年はいろいろインターネットでも調べているので何とか頑張りたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現状では剪定は必要有りません。6月頃までは順調に成長している様であれば、そのままの水やりと肥料の管理で花を楽しんだり、成長させて下さい。

6月の後半、梅雨に入り、昼の気温が28度を越えるような日が出てきたら、根元から2~3節だけ残して、枝を全て切り落とします。(風通しをよくするため)
夜間の気温が25度以上でかつ、湿度が高い日は特に注意が必要です。
6月から9月までは直射日光を避け、遮光70%程度が理想です。

基本的には夏場を越すのが非常に難しい植物です。夏場でも低温、加湿な気候が理想なので、冷房の入った室内が最も適した環境と言えます。
東北では枝を切り、日陰の風通しが良いところに置いておけば問題なく夏越し出来ますが、暖かい地域にお住まいの場合は特に夏場の高温にご注意下さい。

Q夏の甲子園の応援に使われる大塚愛の「さくらんぼ」は野球に関係ないのになぜ使われるようになったの?

夏の甲子園に使われる応援の曲がたくさんありますが、
中でも大塚愛の「さくらんぼ」は「タッチ」などのように
野球に関連しないのになぜ、使われるようになったのでしょうか?

「さくらんぼ」以外にも野球に関連しない曲があるかもしれませんが、
中でも「さくらんぼ」を例に取り上げてみました。

誰か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

調べたんですがでてこなくて、単なる私の推測なんですが
「リズムがとりやすいから」ではないでしょうか?
よく巨人の応援歌の「勝つぞ~勝つぞ~さあ勝つぞ!」みたいな
ノリが、鳴り物的にいいのかな。「もう1回!」とか(これはバレーボールでつかえそうですね)
「タッチ」は一応漫画が甲子園モノだからでしょうけど、
プロ野球では爆風スランプの「RUNNER」が使われてたりしますしね。

Qプチトマトの育て方(剪定)がよく分かりません。

毎年、プチトマトを数種類庭に植えています。
最初のうちはとても良い実がなって嬉しい気持ちになります。

ところが、暑さとともに枝がいっぱい増えてボサボサ状態になって無数の実がつきますが気分的に収穫の喜びがなくなってしまいます。どうでもいいわ、っていう感じになってしまいます。

プチトマトの苗を買ったときに、わき芽を摘むとよいということが書いてありましたが、それがよく分かりません。

今年こそは良い状態のまま夏の終わりまで頑張ろうと思っています。

剪定かどうか分かりませんが、上手な育て方を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

脇芽とは枝になる芽です、出てきたら早めに摘んで、
一本立ちにするのが基本です。

Qボヘミア~ン

「ボヘミア~ン」といえば葛城ユキが有名ですが,大友裕子(大好きなんです。)も歌っていました。
ところで以前見たサイトで発売時期が大友裕子の方が早かったと記憶しています。(これがそもそも思い違いかも)
オリジナルはどちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

大友 裕子版のレコード発売日は82年9月21日で、葛城ユキ版は83年5月21日ですので、大友裕子がオリジナルみたいです。
ただ、葛城ユキの方が好きです。個人的に。

Qサクランボなどの育て方(剪定方法)

庭付きのアパートに住んでいます。初めて園芸をはじめました。

サクランボ(佐藤錦、高砂)
イチジク
ユズ
ウメ(南高)

などの苗(1mくらい、ユズは50cmくらい)を鉢植えにしています。現在10号のスリット鉢に植え、大きくなれば60lなどの鉢に植え、実を楽しみたいと思っています。ユズ以外の苗は葉も枝もついてません。

これからの育て方を調べていたら、主幹を60cmや30cmくらいで切り戻しし、Y字に仕立て方をするよいと書いてありました。特にサクランボは枝を地面と平行になるように誘引するとあります。それでは横幅をとるため、狭い庭では少々邪魔になります。

せっかく1mもありますし、見た目の好みからできれば背を高く育てたいと思いますが、いい実をつけるためここは60cmなどに切り戻し、そこから伸びる枝から育てるほうがいいのでしょうか。

実をつけない他の木なども主幹は短く切り戻しし、そこから3本6本と木をのばしていったほうが(見た目は好みもあると思いますが)木にいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉢植えなどの場合、コンパクトに育てる事を重視するので
低い形で密に育てるのが一般的ですが
別にそのままの大きさで上に伸ばしても良いと思います。

樹形というのは決まった形というのはありません。
要は好みの問題になります。

さくらんぼ農家でもビニールハウス内で効率よく収穫する為に
樹形について悪戦苦闘しているようですが、
最近では刑務所の塀のような形にする新しい樹形も広まっています。
数年後にはもっと違った樹形になる可能性だってありますよね。

その樹形にはメリットがあるからその形にするだけなので
メリットを求めないのであればどんな形・高さでも良いわけです。

ただし鉢植えの場合で高い樹形にすると
強い風ですぐ転倒するなどの可能性が高まるので
転倒しない様な工夫が必要になります。

また鉢という限られた土&栄養分で育成する訳ですから
大きく育てるという事は、水・栄養分・必要要素が
不足する恐れもある、という事は自覚しておきましょう。

どれくらいの大きさの鉢を使用なのか解かりませんが
鉢のサイズと枝の伸び具合は比例する部分もあり
根が大きく延ばせない鉢植えでは、幹や枝も地植えのようには大きくなりません。

自分の目標としては、もっと大きく育って欲しい・・・
と願っても、小さな鉢ではすぐ根が詰まってしまい
成長を緩やかにしてしまうという事もあるので
地植えと同じ様に考えていると誤算も考えられます。

大きな植物、成長の早い植物、を鉢植えで育てるには
夏場の水の管理などが非常に難しくなってきます。

サクランボなどの果実の生る木を育て、
おいしい果実を求めるとなれば、その様な水切れは致命的になりますし
木が大きく、鉢が小さければ、その分いろいろな意味で難易度が増すので
コンパクトに小さく育てる方が何かと問題が少なくなるので好まれるだけです。

難易度が増しても大きく育てたいという場合は
挑戦してみるのも良いでしょう。

大きく育てたから果実が不味く、小さく育てれば果実がおいしい、
という様な違いはないので、その辺は心配無用です。

鉢植えなどの場合、コンパクトに育てる事を重視するので
低い形で密に育てるのが一般的ですが
別にそのままの大きさで上に伸ばしても良いと思います。

樹形というのは決まった形というのはありません。
要は好みの問題になります。

さくらんぼ農家でもビニールハウス内で効率よく収穫する為に
樹形について悪戦苦闘しているようですが、
最近では刑務所の塀のような形にする新しい樹形も広まっています。
数年後にはもっと違った樹形になる可能性だってありますよね。

その樹形にはメリットがあるからその形に...続きを読む

Q大塚愛のさくらんぼ

大塚愛のさくらんぼを「ひまわり」というアーテイスト(多分大塚愛のデビュー前)がうたう歌を試聴できるサイトがあったんですが、履歴が消えたし検索してもいまいち分かりません。サイト知ってる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
たぶん下記↓サイトの一番下ではないでしょうか?

http://www.usen440.com/fresh/weekly_bak/01_12.html

Qゴールドクレストの上手な育て方(特に剪定の仕方)を教えてください。

我が家のゴールドクレスト、植えて4年になります。地植えで、生垣の一部として2本あります。現在3~4Mですが、最近北側(生垣の内側にあたります)の下枝が枯れてきました。また、先日の台風では、支柱の竹が折れて、倒れてしまいました。(元に戻しましたが)
剪定は春に伸びたてっぺんの枝を切る程度しかしていません。ご近所で庭師さんが入って全体をきれいに刈り込んだ所、真っ黒になってそのまま新芽が吹かなかったのを見て、難しいんだな~と思い、切れなくなりました。
このままにしておくと、下枝はますます枯れそうだし、風が吹けば倒れそうだし、心配です。どうしたらうまく育てられるのか教えてください。

Aベストアンサー

刈り込みには耐える方なので、時々軽く刈り込んで形を整えます。

下記のページを参考にしてください。

http://www.keihannet.ne.jp/garden/goldkurest.html

http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/forum/flower/138.html#1

Qお す す め の バ ン ド

 タイトルの通りです。
新しい音楽を見る為に皆さんのお気に入りのバンドを教えて欲しいです。

 ちなみに私はジャンヌ・ラルク・ガゼット・X-JAPAN
系統のモノが好きなようです(・ω・`)
でわ皆さんの意見を教えてください_| ̄|○

Aベストアンサー

私もラルク大好きです。
ラルクにハマってから、ポルノやバンプやら洋楽など好きになりましたが、ラルクほどの衝撃は味わっていませんでした。

ですが、最近ラルクに出逢った頃の衝撃に近い感情が!!(笑)
#1の方もお答えになってますが、
「UVERworld」です。

とにかくボーカルがテクニシャン。
そして前向きな楽曲で、心に沁みます。
今、UVERばっかり聴いて励まされています。

お気に召すかどうかわかりません。
それにすでに知っていたらすみません!

参考URL:http://www.uverworld.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報