プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い犬がゲージにいるとき、めっちゃ吠えます
理由はおそらく室内で放し飼いにしている猫で
一緒に遊びたいのかと思います

猫がゲージの前を通ったり、場合によっては視界に入っただけでもギャンギャン吠えます
どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (5件)

ワンちゃん、ケージ飼いということですが、運動や遊びは足りていますか。



もともと犬は外を自由に駆け回る動物ですから、いかに愛玩犬種であったとしても、ケージ飼いというのはかわいそうです。ケージの外を歩く猫ちゃんに興味があって近づきたくても近づけない。。。そのストレスを吠えて発散しているのだと思います。

犬をリードにつないで出してみてください。引っ張って猫を追いかけようとしたら、「あっ!」と大声で止めて、リードを少し自分のほうに引きます。毎日少しずつ猫と一緒にいても落ち着いていられるように訓練してください。

同じ家に住んでいながら、近づけないなんてとても残念です。ワンちゃんがあなたの言うことをきちんと聞くように育てれば、きっといい友達になれますよ。
    • good
    • 0

うちは猫が19匹いて、犬が2匹ですが、2匹目の犬だけが小さい頃から猫に敵意を持っていて、何をしても嫌いなものは嫌い!って感じでダメだったので、今はなるべく会わせないような環境を作ってます。


やはり相性はありますね。

たまに猫と会ってしまい、犬がおりこうにしていたときは褒めてます。我が家の場合、何も反応せずおりこうな時もあるんです。

どうしても猫だけがダメで、ニワトリや他の動物は全く平気なんですよね。ニワトリ、ウサギ、爬虫類なんかは近くにいても全然平気なんですよ。


とりあえず、普段から吠えてしまうなら猫が見えないようにしてあげてください。
ケージの中でも吠えるようなら疲れるし余計ストレスも溜まります。

フリーにした際、どんな感じで追いますか?
本気度が高く、獲物を狙うように追うなら難しいかも…

激しく吠え立て、首を狙われた猫ちゃんもいます。
明らかに敵意むき出しの場合はかなりの訓練が必要かと思い、素人さんでは難しい、危ないかなと思うのです。
    • good
    • 0

猫ちゃんだけ自由だからではないかな。

その二匹の年齢と、どのくらいの期間一緒に暮らしてるのかわかりませんが。うちも、犬猫おりますが、ケージはもう使ってません。猫ちゃんが追われる傾向とのことですが、うちも追って追われて遊んでいます。最初はもちろん様子見で、ちょっと怖かったんですが、猫のがすばしっこく、また追われっぱなしということはないです。ダックス二匹、成猫一匹、子猫二匹で、かわるがわる遊んでいますよ。成猫はダックスに並ぶと同じくらい大きいので、取っ組み合いの遊びもしますが、猫が勝ちます(笑)怪我をさせないように、猫の爪切りはこまめにしています。犬が猫の動きに追いつかず、イライラするのか(笑)たまに、ギャンギャン!っと短く吠えることもありますが、たま~にです。ケージ飼いはこれからもしていく予定ですか。たたまなくても良いと思いますが、誰か在宅の間だけでも、ドアを解放して様子見るとか。私だったらそれでためしてみるかな。うちも、ケージに入れて、猫がフリーなら吠えそうです。早く直るとよいですね。
    • good
    • 0

とりあえず猫が視界に入らないようにして下さい。


犬のケージの前についたてをするなど。

ただ単に遊びたくて気になって吠えているだけならまだしも、根っからの猫嫌いな犬もいて、慣れない子は本当に慣れないです。

遊びの延長でエスカレートし、酷い目にあってしまうこともあります。

犬は普段からケージ飼いでしょうか?フリーにすることもあるのですか?
フリーにした際、猫はどうしているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬はゲージ飼いです
フリーにした時は犬では届かない高さのソファやキャットタワーに避難させますが、猫の方が気になって犬の元へ行くこともあります
そうなると犬が追い、猫が追われる状況になりがちです

お礼日時:2018/06/10 22:40

犬種にもよりますよ。

犬と猫の引き合わせは、注意を伴います。猫ちゃんが先住なので、犬に教える事からです。ゲージ(サークル)に入れて慣らしながら、犬とも、散歩する事で疲れさせます。ゲージに入れる時は、見えない用に暗くしたり、猫のストレスにならない用に注意する等あります。犬により、効果ない時は、早めにトレーナーとトレーニングする事が一番良いことです。素人にはわからないランゲージもありますので、良く観察して頂いてからの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!