プロが教えるわが家の防犯対策術!

物を思い切って捨てられ無いです。
例えば服、靴、高ければ高いほど、、、。
旅行での思い出パンフレット、チケット、
昔集めた雑誌、漫画、CDや、プレゼントで頂いた物、雑貨類。
昔の思い出とか、勿体ない、使うかも、高かったしで。

皆さんはどの様に処分しますか?思い出の物や、愛着のある物を処分する時どうしてますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様のアドバイスのお陰で何とか いつもよりは物を捨てる事が出来ました!ありがとうございました

      補足日時:2018/06/10 00:36

A 回答 (5件)

こんなところにあったんだ〜懐かしい!って思うものはまず捨てちゃいます。



捨てるか、捨てないか
物を見て決めます。
決めるとき、なぜこれが必要か考えます。
本当に必要なものか?とか…

悩んでる時点で、わたし的にはいらないのかな?って思っちゃいますね。
本当に必要なら、迷わないから…
    • good
    • 1

きちんと整理分類できてるなら捨てなくていいですよ。


ただ雑然と溜めてあるなら汚部屋まっしぐらですから思い切りましょう。
使わないけど捨てられない思い出の品はメモリーボックスを作ってそこに入れる。
写真に撮って現物は捨てるという方法もあります。
使うかも、高かったし、という物は具体的にいつどう使うのか?を想像してみましょう。
たとえば20代のときの水着を40代で着られるとは思えない。
洋服も流行が去ったものは着られません。
現実的に合理的に考えれば不要なものを保管している場所や時間のほうが「もったいない」んです。
その場所が空けばもっと快適に暮らせるのですからね。

3秒ルールというのがあります。
3秒考えて捨てるかとっておくか迷うものは、まず要らないものなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/10 00:36

我が家は倉庫じゃない!!って家賃払わない 物達 を追い出すイメージ?( ・∇・)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/10 00:36

ああ、私も値段に関係なく物が捨てられないですね。


おかげで部屋と言うか家が物だらけで物量の多さに辟易しています・・・が、なかなか。

もう一把一からげで箱につめて倉庫にでも放り込みましょうかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/10 00:36

私も捨てられないほうです。


(会社で8年居た職場では書類棚11個に書類が溜まりました 次の職場は22年居ましたが書類は電子化(PDF化)することで紙の増加は防ぎ、幅50cmの棚に収まるだけになりました)

書類は
 1. とりあえず積んで保管する
 2. 毎月、下の方から見直して、不要なら捨てる

日用品
 ・ 機能しない(壊れた)ら捨てる。

ジャンク部品
 ・ とにかく保管 保管場所を何としてでも見つける。
 ・ 使えそうな時にはどんどん使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!