プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに兄弟喧嘩をしました。

高3男子の私と高卒就職1年目の兄です。
私が中学卒業するぐらいまではずっと喧嘩をしていましたが、高校に入ってからは私が兄に対してイライラを抑えることで喧嘩がほとんど起こらないようになっていました。
兄は気分屋でテンションの浮き沈みが激しいのと、短気な私の相性は最悪で喧嘩の発端は兄、先に手を出すのが私というのが、うちの兄弟喧嘩です。
(先に手を出すほうが悪いと思ってますが、手を出すことがなくなれば喧嘩は激減すると思ったのと兄の気分屋は治らないことはわかっていたので、私が抑えることにしました。)

しかし、3時間ほど前に喧嘩になりました
私が親に頼まれて車から荷物を家に持って行こうとしたら、兄がマンションの階段に座って女と電話していたので、邪魔やからどいて、って言ったら気分屋の兄は謎に半ギレで返してきたので、私もそこでキレてしまいました。
親や私に女との電話を聞かれたくないのはわかりますが、狭い階段で道を塞ぐことは他の人にとっても迷惑だからどいて、と言っただけです。
口論から殴り合いに発展しそうになりましたが、私が手を出さないように抑えていたので、結果的に殴り合いにはなりませんでした。

また、その他にも兄に様々な感情を抱いています。
私がしたくても出来ないことがなんでも出来る兄に対しての嫉妬心や、金魚のフンのように強いやつにくっついて調子に乗ってる兄に対してのイラつき、働きだしたのにローンがきついとか、遊ぶお金で消える等で家にお金をいれない、母子家庭なのに、仕事から帰ったらそのまま遊びに行って家のことをなにもしないことに対するイラつきなどたくさんあります。
未成年でタバコを吸ってることもかなりイライラします。
親も未成年のときから吸っているせいで普通の親よりは理解があるので親公認ですが、タバコ買うぐらいなら家にちょっとぐらい入れろや、と私は思ってしまいます。(イライラが多いですねw)

そういったことからいろんな感情が兄弟喧嘩中にありました。
私は感情的になると自然と涙が出てしまいます。そのことを煽られたり、ぶっ飛ばすぞ、と言ったらやってみろや、と言われたりしましたが、手は出せなかったので、びびっとんやろ、とか言われて腹が立ちました。

びびっているのは事実です。
少し兄のほうが大きいし、力も兄のほうがあります。
そのため、兄弟喧嘩もほとんど勝ったことはないです。
しかし、そういった理由でびびって手が出せないわけではないです。
前述の通り、私は短期で本気でキレると我を忘れてなんでもやってしまうことを自分が一番よくわかっています。
幼い頃は兄弟喧嘩に包丁やバット、イスなどを持ち出して、ちょっとした怪我を負わせたこともあるし、寝ているところに奇襲をかけるなど、相当やばいです。
幼い頃はまだ怪我をさせてしまうことが怖かったので抑えれていましたが、今、本気でキレたら手段を問わずに兄を大怪我、あるいは殺めてしまうかもしれない、ということからびびっていました。

別に精神が不安定なわけではないです。
しかし、いくら抑えていても爆発して今後も兄弟喧嘩をしてしまいそうです。
抑えきれなくなって我を忘れて罪を犯してしまうことが一番怖いです。
さっさと女作って出て行ってほしいぐらいです。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

年子のご兄弟なんですね。

うちの息子達も年子で現在23歳と22歳です。
そして兄弟仲は悪いです。
母親としてできれば二人に仲良くして欲しいところですが、じゃあ自分が兄弟と仲良くしているかと問われると答えはノーなので、親の希望を子供たちに押し付けるのは止めています。
結論から申し上げるといずれお互いに構わなくなります。
兄弟喧嘩は皆が通る道ですので、あまり深刻にならない方が精神的に良いと個人的には思っています。
私にも4歳年上の兄がおりますが、優秀過ぎて対抗意識すら湧きません。
そして6歳年下の妹もおりますが、年が離れているためにアウトオブ眼中でした。
そんな私にとって目の上のたんこぶは双子の片割れでした。
他の兄弟にはそれぞれ個室が与えられていましたが、私達は双子ということで同じ部屋。
女同志でも喧嘩は日常的で、特にテスト期間中は最悪でした。
妹は教科書の内容を読み上げながら覚えるタイプ。
私は黙読や書き写して覚えるために、妹の声が気になって仕方がなかった。
いくら母親に訴えても対応してもらえず、毎回自室を出て廊下や階段で教科書を広げて勉強していました。
家の手伝いはしない、逃げ足も速い、平気で嘘をつく、末の妹をだしに母親から金をせしめる。
私の中で子供の頃の双子の妹はロクな思い出がありません。
そして50歳を過ぎた今も妹の生き方は当時のままで、両親の死後、私をはじめ他の兄弟とも絶縁状態です。
あなたにも理想の兄とか理想の兄弟関係がおありでしょう。
でも一番身近な人間であるからこその甘えも存在します。
どうか外に目を向けて下さい。
あなた自身が社会に出る準備が整えば、人生において自分の役割が見つかければ、兄弟という小さな枠にとらわれることもなくなりますよ。
    • 0