アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールをしていると、たまに相手からダジャレでメールの返事がくる時があります。私はそのダジャレに対して何をコメントしていいのか、分からずに困ることがあります。

いつも学校でいっしょにいたり、よく遊ぶ仲の良い友達からダジャレを使ったメールがきたら、つまらないかもしれませんが、私もリアクションを安心をしてできるのですが。

しかし、まだそんなに会ったことのない人・話したことのない人からダジャレ使ったメールがくると、何も返信ができません。リアクションをしていいのか、ダジャレを無視してもいいのか、どうなんでしょうか??

みなさんは、そのような場合、どのようにしていらっしゃるのか教えてください。

またダジャレを使ってメールをする人は、送る相手に対して、信頼している・心を開いている気持ちがあるのでしょうか?

今までどう対応していいのか分からなかったので、思い切って書きました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

m0o0mさん、こんにちは。



>まだそんなに会ったことのない人・話したことのない人からダジャレ使ったメールがくると、何も返信ができません。リアクションをしていいのか、ダジャレを無視してもいいのか、どうなんでしょうか??

そうですね~・・
無視すると、ダジャレを言った側としては、ちょっとがっかり、かも知れないので
ここは顔文字を取り入れて、軽く返信するといいと思います。

「あっはは・・(o ̄∇ ̄)o
 ちょっと笑えました(笑)」
とか
「うーん・・・(-""-;)
 何と言ってコメントしていいか悩みます・・」
とか。

>ダジャレを使ってメールをする人は、送る相手に対して、信頼している・心を開いている気持ちがあるのでしょうか?

もちろん、堅苦しい相手には、ジョークも出ませんから
心を開いているし、信頼してくれているんだと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が心を開いて信頼してくれていることに対して、私も何とか答えたい=ツッコミなどのリアクションをしたいのですが、私はあんまりお笑いなどをするほうでないので、適当に返事をして「寒い」と思われたくないです。
メールだと記録に残るので、いつまでも「寒い」のが残るとなると、恐ろしいものですね。って考えすぎかもしれませんが。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 14:10

trockenです。


ダジャレメールはそこで送信者がオチをつけているわけですから、無視してもいいです。
私も送る時がありますが、別にリアクション期待してません。「(おとっつぁん)むりしてつっこまないでぇ~~」です。「ようかんはよう噛んで食べたらむしばになってしもたやないかぁ~~、今度からようかんはようかんがえてたべよう」とかある程度自己満足ですんで。
ただね大阪在住の私は「しょうもないしゃれでも相手が
「さぶ」とか「しょうもなぁ」とかいう1秒前の顔は笑ってる」と思って打っています。またツッコミを期待しているわけでもないのでつっこんであげたかったらツッコミしてあげてください。メールはこちらからは相手のリアクション見えません。でも「笑ってるだろうな」とおもいます。
たとえ「思い立ったがキットカット」1つでも。気に入ったダジャレとか使えそうなダジャレは使って返すとかされるとなお良いと思いますよ。
何を不安がってんねん!案ずるよりウメッシュやんか!とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前に友達からダジャレのメールが来て、私は何もリアクションをしないで普通に返したら、「何かリアクションをしてよ!」と返事が返ってきたことがあります。他にもそういう経験が何回かありました。人によってはリアクションを期待していない方もいるようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 14:15

そのメールの相手が関西圏出身の方に限ってですが、無視しようが、突っ込もうが好きにしてくださいという感じです。

関西人は人生の20%ギャグを考えて生きています(言い過ぎかも)。顔文字やジョーク、粋なリアクションなんて別に期待してないと思います。社交辞令でギャグを入れないと相手に申し訳なく思います。お気づきのように心を開いている(ように見せる)ために入れます。相手が心を開いてくれればOKだし、もし無視されれば、または不快感を示されれば普通にもどします。乗り突っ込み、ぼけなど、小気味いい返しには、調子に乗ってしまうかもしれませんが。。。
もし、ただの関東圏の方の和田勉系オヤジギャグでしたら、敬愛の気持ちを込めて御つきあいください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~関西圏出身の方は、やはりそうなんですね!?
私には関西圏出身の知り合いがいないので、友達を作ってみたいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 14:12

書いておられること、分かるような気がします。


 だじゃれに乗っていく必要はないと思いますよ。いきさつは分かりませんが。よく知らない相手の場合は返信は無理しないで、御自分を失うような返事はしないことが大切と思います。メールは音声と違って後に残るものですから。
 私はよく質問しますね。分からないことは小さなことでも相手に質問です。だじゃれは読んでないような態度で質問してみてはいかがでしょうか? 無視はおすすめしません。

 steady(通じるかなーー? 少し古いか?)の間柄の場合は忘れてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだそんなに仲が良ってほどでもない場合は、自分を見失わないように無理せず、普通に返信をしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 14:04

返信に困るダジャレには


ぷぷぅ(笑)何だそれ!
って返してます^^
コレが一番無難かなって思って使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~「ぷぷぅ(笑)何だそれ!」と言いたいですね!?でもまだ親しい人でない人に対して、なかなかツッコミにくいです。
すぐに返事をしていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています