電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛って何を目的としてするものなんですか?

初めて質問させていただきます。30代男性です。

相手のためを思ってるのが愛だとよく掲示板に書いてありますが、その意味が私にはよくわかりません。
例えば自分が体調悪い時でも、相手のことを思ってないといけないのでしょうか?

自分は相手に安らぎを求めてしまうのですが、それが与えられないと感情的になってしまいます。それを自覚するたびに「相手を思っていないな」と自己嫌悪に陥ります。その逆も然りです。

平和にお付き合いできることを望んでいるのですが、なかなか上手くいきません。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

相手を思わずにいられないのが恋愛なので義務と感じるようならそれは恋愛ではありません


そういう相手に巡り会ってないだけなので自己嫌悪になる必要もありません
恋愛関係の二人は一緒にいるだけで安らぎです
このように恋愛自体が幸せというゴールなので恋愛に目的はないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恋愛が幸せというゴールに納得させられました。

お礼日時:2018/06/10 16:48

いや、DNA指令だから疲れない。

そこに楽に行けないのは、家庭の問題=DNAの問題が濃厚。顔貌ではなく、相手を掴む人は種に忠実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遺伝子ですか…

お礼日時:2018/06/10 19:33

恋愛って何を目的としてするものなんですか?


 ↑
Hを目的とする場合もありますし、
結婚に至る場合もありますが、
恋愛そのものが目的である場合も多いです。
恋愛している、という状態が楽しいからです。



相手のためを思ってるのが愛だとよく掲示板に書いてありますが、
その意味が私にはよくわかりません。
例えば自分が体調悪い時でも、相手のことを思ってないと
いけないのでしょうか?
 ↑
違います。
相手が喜ぶ姿をみて、自分も嬉しくなるのが
愛です。
相手の為なら、何でもしてやりたくなるのが
愛です。



自分は相手に安らぎを求めてしまうのですが
  ↑
これは、相手を愛しているのではなく、
自分を愛しているだけです。
相手に安らぎなどを与えるのが愛です。



どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
  ↑
利他主義に徹することです。
自分よりもまず、相手を優先することです。
それが自分の快楽になります。
それが出来ない人は、恋愛には向いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も相手のためならなんでもしてあげたいとは思います。
ですが、それを相手が当たり前だと思い始めてしまったようで…彼女と衝突するのを避けるように彼女の機嫌取りをしているような気分になってしまっています…

安らぎを与えたところで、私は幸せな気分になれません。その程度の愛情だとすれば仕方ないのかもしれませんが

お礼日時:2018/06/10 19:47

>相手のためを思ってるのが愛だとよく掲示板に書いてあります



だからどうだと言うのでしょう。
あなたって掲示板のカキコミに沿って自分の人生を生きてるのですか?
あなたの人生の答えっていつも掲示板にあるんですか?
その掲示板が、この世に愛を生み出した創造主なのですか?

>例えば自分が体調悪い時でも、相手のことを思ってないといけないのでしょうか?

そんなわけないですよ。
あなたが学生なのか社会人なのかわからないけど、
試験中も、商談中も、ウンコしてるときも、おいしいものを食べているときも、
友達とジェットコースターに乗っているときも、
絶えず相手のことを考えないといけないのですか?
生活が成り立ちませんね。

>自分は相手に安らぎを求めてしまうのですが、それが与えられないと感情的になってしまいます

求めるのは自由ですが、相手は1人の人格であってあなたを慰める道具ではないので、
その程度で感情的になるなら恋愛に不向きですね。

平和にお付き合いしたいと言ってもその平和を乱しているのはあなたのようですね。
まず、あなたも1人の人格ですが、同様に相手もあなたと同様に1人の人格があるということを
尊重するところから始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の人格は自分を慰めるためのものではないと理解していますが、相手からそう言われることの方が多いので感情的になってしまうことが多々あるのです。
自分にも要因があるのは重々承知していますが、相手のほうが平和を乱しているのように感じてしまうのです…

お礼日時:2018/06/10 16:51

本当に好きな人と出会えたら分かる


に尽きると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次の出会いに期待します。

お礼日時:2018/06/10 16:51

恋愛に目的を見出そうとするのは完全な男性思考ですね。


恋愛が目的だと思ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。物は考え方次第ですね。

お礼日時:2018/06/10 16:52

種の保存として群れを作るため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最終目的地がそうだとすると、たどり着くまでには精神が疲れ果ててしまいますね。

お礼日時:2018/06/10 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!