dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本以外に、アジアで、「先進国」と呼べる国は何処と何処なの? ( ̄▽ ̄;)

「日本以外に、アジアで、「先進国」と呼べる」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

先進国の定義には単一のものがあるわけではなく、曖昧であり、明確な認定基準がないため、定義する国際機関によっても異なる。

 それぞれ内容は異なるが、以下の8機関が「先進国」を公表している。

1.HIE OECD OECD高所得会員国
2.CIA AE   CIA ザ・ワールド・ファクトブックによる経済先進国
3.IMF AE   国際通貨基金による経済先進国
4.HDI VH  国連開発計画人間開発指数 Very High
5.Where-to-be-born Index  エコノミスト・インテリジェンス・ユニットによる生活の質(QoL)と一人当たりのGDP未来予測上位30ヶ国
6.NBC 30  ニューズウィークによる世界最高の国家上位30ヶ国
7.DAC    OECD開発援助委員会による援助受取国・地域リストの「高中所得国」
8.CDI    グローバル・デベロップメント・センターによる先進国

以上の8機関の全てが共通して「先進国」として認めているアジアの国は日本と韓国のみ。
    • good
    • 3

準先進国は中華民国・台湾のみ。


イスラエルは微妙。
他のシンガポールや、UAE,韓国、香港はただ一部が経済発展しているだけ。
「日本以外に、アジアで、「先進国」と呼べる」の回答画像10
    • good
    • 0

フランス人は言論の自由が72位の日本を先進国とは認めない。

らしい
フランス人に聞こう!
    • good
    • 3

忘れてた!アジア唯一の石油のメジャー「ペトロナス」のあるマレーシアを忘れてた!

    • good
    • 0

台湾、韓国、シンガポール、ブルネイ、ですが、日本は先進国の定義がわからない?


一人当たりのGDP?総合GDP?福祉充実度?長寿?自殺割合?交通事故の割合?

これの総合指数?GDP第2位の中国は?
    • good
    • 1

アジアで先進国と言えば日本だけでしょう、他にあるなら教えて頂きたい。


ヨーロッパの各国と対等であり、アメリカとも対等に話せる国が有りますか、そしてその国はモラルも無くてはいけません。
    • good
    • 3

経済面で言えば、シンガポール、香港、台湾、


韓国です。
もっとも、香港は中国ですが。


政治面でいえば、日本だけです。
シンガポールは独裁だし、台湾、香港、
韓国も、民主制にはまだ距離があります。


文化、という面でも日本だけですね。

シンガポールや香港、台湾は経済では
優等生ですが、独自の文化を創造して
いません。

韓国などは中国の劣化コピーみたいな
文化しかありません。
    • good
    • 4

日本も正直先進国と言えるのかどうか…。


未だにセントラルヒーティングすらない国ですよ、日本って。
wi-fiに現金の価値観、社会や福祉系のシステム…。
正直色んなところが半世紀遅れてます。
    • good
    • 2

ありません。


あれば「先進国首脳会議」に参加しているでしょう。
日本もいつまで参加出来るのかは不透明ですがね。
    • good
    • 0

アジアで先進国と言えるのは日本と韓国だけです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2 …
ここで紹介されている8つのカテゴリーを満たしているのは日本と韓国だけですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!