プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日学校の修学旅行で沖縄から帰ってきたのですが、お土産店で、お釣りを貰う時2000円札が返ってきました。定員さんが「すみません、今これしかないのですが…」といい受け取りましたが、内心とてもびっくりして、興
奮してました。
私は大阪に住んでいて、2000円札なんて1度も見たことがなく、沖縄の守礼門が印刷されているので沖縄ではさほど珍しくないかもしれないですがとても嬉しかったです。
お土産を買ってバスに乗った時、ガイドさんが「もしかして2000円札を貰った方がいるかもしれませんが、早く使った方がいいです。」と言っていました。
私はついさっき貰ったばかりだったのでドキッとしてどうしようと思いました。
3日目の国際通りでの買い物の時、やっぱり早く使わないといけないものなのかなと思って使おうと思いましたがなかなか手放すことはできず、結局そのまま家に帰ってきてしまいました。
2000円札を早く使った方がいいのですか?また、なぜ2000円札を早く使った方が良いのですか?
教えてくださいお願いします!

A 回答 (10件)

>なぜ2000円札を早く使った方が良いのですか?


流通貨幣だが、なぜか嫌われている
受け取った側がババ抜きのババ引いてしまった感がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2000円札は使いにくいのですかね、
ありがとうございます^^*

お礼日時:2018/06/12 15:13

せっかく手に入れたのですから、とっておきましょう。


もしかしたら、造幣局でもあまり作ってないかもしれませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
とっとこうと思います!ありがとうございます^^*

お礼日時:2018/06/12 15:13

早く使わないほうがいいと思います。


理由↓
最近ではあまり見かけなくなり
”レア物”化しつつあるからです。

僕は、二千円札を持っていたことはありましたが
レアとは知らず使ってしまい、後悔しています。

なので残しておきましょう!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レア物なんですね。とっとこうと思います!ありがとうございます^^*

お礼日時:2018/06/12 15:13

別に急いで使う必要はないですよ


ただATMで使えなかったり、自販機や機械式レジで使えなかったり、存在すら知らない若者に偽札扱いされたりと、非常に使い勝手が悪いというだけです
しかも色合いが1000円札に似ているため、1000円札と間違って使ってしまう、受け取った方も1000円札と間違って受け取ってしまうような事もあるようで、まぁうん、いらない子扱いなんですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなのですね。不便ではありますがそれも思い出ですよね。ありがとうございます^^*

お礼日時:2018/06/12 15:14

別段急いて使う必要はありません。


ご安心を。
逆に沖縄以外では流通量が少ない珍しいお札なので、とっておくのも一興です。

参考まで。
    • good
    • 2

これから先日本が無くならない限り 未来永劫使えるよ


昔の聖徳太子の1万円札でも ギザ十でも使えるでしょ。

今年お年玉に使った
2千円のおっちゃん と 二つ名を頂いた。
「昨日学校の修学旅行で沖縄から帰ってきたの」の回答画像6
    • good
    • 4

沖縄県内でしか流通していない日本銀行券なので使ってきたほうが良かったかもしれません。


本土で使うと店の人にニセ札だと思われるかもしれません。
    • good
    • 0

私ならばとっておきますね。


何処にですか?
そうですねぇ。
使わない通帳にでも挟んで於けばなくすこととかもないでしょう。
    • good
    • 0

まあ、記念にずっと取っておくなら使わなくてもいいのでは。


現金として使いたい場合本土ではもう流通が自然消滅してますから
お店で微妙な反応されたり自販機は対応してないしと
まあ使いづらいんです

まあ普通に銀行で両替すれば戻せるし、逆に2000円札もらうこともできますよ
気に入っているなら持っていれば良いです
使えないとかいうわけではないですから。
    • good
    • 0

>ガイドさんが「もしかして2000円札を貰った方がいるかもしれませんが、早く使った方がいいです。

」と言っていました。
想像で理由はふたつ。
①沖縄の人間として、県内での流通を促進させたい。
タンスにしまわれるより、市場で流通してもらわないと意味がない。
②県外に出ると使いづらい。

質問者さんがおっしゃる通り、守礼の門がある紙幣なので沖縄ではイメージリーダーとして普通に出回っています。
アホな意見もあるが、れっきとした法定紙幣、日本中のどこでも使えますよ。
無人島以外の国内で使えない場所は、島根県の竹島と、北海道の択捉島を含む北方4島くらいじゃないですか?
やはり「使いにくい」んです。
ATMと自販機はまず対応していませんから。
でもスーパーやコンビニ、スタバでも対面で直接の支払いならどこでも使えますよ。
受け取ったら間違い防止でレジのトレーの下に入れる(隠す・笑)と思います。
高校生のバイトだと見たこと無いかもだけど、少し年齢がいけば知っているはず。
受け取り拒否はできません。
(知らない人間は今の日本国の総理大臣だって知らんし)

本来なら沖縄県外でも流通したほうがいいんでしょうが、何せ機械が読み取れないのでは不便で、、、
どうです?
2000万円札(笑)じゃないから、修学旅行のアルバムの中に、記憶として記念品で残したらいかが?
買ったおみやげと、そのお店と共に、楽しいエピソードでずっと記憶に残してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!