プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

損得だけで動く友人がいるのですが、自分が得をすることなら相手が損をしても平気みたいな考えをしてると周りから友達がいなくなりますよね?

A 回答 (7件)

少なくとも私は、そう言う人物とは、かなり距離を置いたり、関係を切っちゃいます。


強欲さも嫌いだけど、何よりは「頭の悪さ」に嫌悪します。

1万円ほど貸して返さないヤツとか、仕事でも裏切られたことなどもありますが。
借金を返さないヤツなどは、1万円でその人物の人間性が判った訳で、むしろ「私が得をした」くらいに感じます。
この先、そんな人物と関わらずに済むし、高額な借金などを申し入れられる心配もないし、もし申し入れられても、「ふざけるな!」で片付きます。

仕事で裏切ったヤツなどは、「友達がいなくなる」どころか、もう「敵を作る」ですからね・・。

目先の利益と引き換えに、大きな利益を失う可能性とか、著しい損害を生じる恐れを考慮しない愚かさが、私には理解できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損得で自分だけ得をする人は一時期は得をしますが、一緒に居たくないですね、簡単に裏切ったりするので気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:14

うーん。


相手を見て、動いているのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、なめられてるのかも、気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:17

損得は誰しも考えてはしまうでしょうけど、損得の得だけしか得ない人は友達が離れて行くでしょう。


私にもその様な友達いましたけど、私には飴すらなくて、得しか吸収して行かなかったので疎遠にしました。
損得を考えれるズル賢さはある人なので、今でも友達関係を続けてる人は、友達は程よい飴を与えて、倍の得を得てる感じの様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気を付けます。

お礼日時:2018/06/15 14:18

その損得も、周囲との比較での判断、しかも金銭に変換可能な価値のみでの判断。


そんな連中が寄り集まれば、それも友達と言えば友達?、大半がそんなもののような気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:19

似た者が、周囲に集まって来ます。


近付かない方が、よいですね。
(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:16

その通りです。



自分だけが得をする世界はありません。

みんな、得したり損したりなのです。

それを「自分だけが得すれば良い」になってしまうと、「人の不幸はどうでも良い」になります。

これでは誰も相手にしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一緒に居たくないですね、気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:20

今の子はみんなそうじゃない?都合のいい友達を作りたがる。

みんな上っ面だから、おっさんからすると、裏で今帰ったやつの悪口言うのが信じられないんだ。したことないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、気を付けます、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!