プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のお母さんにご挨拶に伺おうと思っていますが結婚が決まるまではしないものですか?

20代後半の女です。
彼氏も20代後半で、結婚相談所で出会いました。
お付き合いして6ヶ月くらいです。

結婚を前提としたお付き合いはしてますが、まだプロポーズはされておりません。

8月に温泉旅行に行く計画をたてていて、こっそり旅行に行くのではなく、旅行の前にお互いの両親に挨拶しておいた方がいいのではないか?と思ったのですが、プロポーズされるまでは挨拶しないものなんでしょうか?
(私のお母さんには彼氏がいることを話してはいますが、彼はまだ親には話していないそうです。)

インターネットや本では結婚の挨拶の事ばかりで、まだ早いのかなと二の足を踏んでます。
彼氏は私が挨拶に来て欲しいと言うなら行くよと言ってくれています。

皆さんのご意見お聞かせください!

質問者からの補足コメント

  • 私の姉は旅行前に彼氏と挨拶に来てたので、タイミングとして旅行とかのイベント前なのかなと思っていたのですが、彼のお姉さんは結婚が決まってから挨拶をしたとのことで(それまで彼が出来たことすらお母さんに話していなかったみたいです。)、彼もお姉さんと同じようにギリギリまで話さないつもりだったようです。

      補足日時:2018/06/14 05:14

A 回答 (8件)

恋愛で求婚され挨拶に行くというのは理解できますが、結婚相談所で出逢って


半年交際しているのに挨拶しないというのはちょっと理解不能です。
恋愛は別れもあり、結婚前提とは言えないからです。
結婚相談所での出会いは結婚前提のもの。
半年交際してやめたと言えるの?
半年も結論出さないのは変。
どんな親か会って見たくはないのですか?
親も息子の嫁になる人は会ってみたいと思うもの。
我が息子がそういうことをしたら妻は許さないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/04 19:42

親も お付き合いしている人がどんな人か知っておきたいという思いってありますから


主様の気持ちに賛成です。というより主様しっかりされていて素敵な女性ですね。
よく気が付く礼儀を心得た人だと思います。
結婚相談所ということは既に結婚を前提にされている事は言うまでもないですし
主様自体が彼のご両親がどんな人なのかを知っておく必要があります。
折り合いが悪くて彼の親を嫌いになるくらいなら
このお付き合いは お断りするべきですし。
初めての出会いのインスピレーションってとっても大事になってきますから。
ご挨拶がてら しっかりと見極めてきてくださいね。
主様の考え方は 素敵なご両親にしっかりと育てられてきた証です。
ご自身の ご両親を誇りに思ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/04 19:43

結婚相談所を利用して、そこで出会った人と半年付き合っているのに親は知らないってことあるんですね。


なんとなくですけど、結婚相談所を利用する前って親にも言っておくものなのかなー?って思ってました。

一般論で挨拶に行くか行かないかと聞くよりも、
彼とご両親の関係性や、ご両親の人柄、考え方を先に聞いた方がいいかも。
「挨拶に行った方がいい」という意見が多かったとしても、
彼のご両親が「結婚も決まってないのに挨拶?なんで??」という方達だと意味ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/04 19:42

私は結婚はまだでしたが、同棲の前に挨拶をしました。


○○さんとお付き合いさせていただいております、○○です。どうぞよろしくお願いいたします。

と言ったかたちで。

同棲の前に京都に旅行に行きましたが、その時は挨拶しなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/04 19:42

別に挨拶してもいいし、しなくても良いし。



たしかに結婚きまってないなら、かしこまった挨拶は一般的ではない。
旅行にいくのだって、挨拶しなくていいでしょう。
言うとしたら、当人が親に「旅行にいってくるから~。彼女(彼氏)と」ぐらいでいいんじゃないですか。

けどお互いの性格とか、両親の考え方的に、許容範囲なら、挨拶すれば良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/04 19:43

若いのに律儀で立派ですね。


感心しました。挨拶行く前に少し彼氏にどんな母親なのかを聞いてから挨拶行っても遅くないと思います。
特に母親は息子を可愛がりますからね。 まず彼氏が母親に彼女出来た事を報告してからでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/04 19:43

結婚なんて決まってなくても、恋人を家族に会わせることは珍しくありません。


何が一般的かではなく、あなたの家族が「それを望むタイプか」「会わせた方が、事が上手くいきそうか」で、あなたが判断すべきです。
そういう観点で、恋人を家族に会わせるどころか、存在すら全く家族に話さない人もたくさんいますよ。彼のように。

旅行だって、いちいち家族に断らなくてもいいですよ。あなたももういい大人でしょう。
勿論、あなたが話したい、もしくは家族の同意を得ないと不安、とかなら言ってもいいですけど・・・親によってはかえって無駄に心配させたりと、なんか面倒臭くならないですかね。
やはりもういい大人ですから、自分達の恋愛はくらいは「2人」だけで責任を持って決めていっていいんじゃないですかね。結婚だって「2人だけで全て決めていくこと」ですから、その予行演習だと思ってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/04 19:42

>彼氏は私が挨拶に来て欲しいと言うなら行くよと言ってくれています。



それはわかったから、お前の親に早く言わんかい、という話ですね。笑

普通のカップルであれば旅行するだけで親に挨拶ってちょっと大げさな気もしますが、
結婚相談所で出会っている訳ですから、旅行は抜きにしても挨拶していいかなと思います。
結婚前提にお付き合いしてますってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼のお姉さんは結婚が決まってから挨拶に行ったようで、それまで彼が出来たことすらお母さんに話していなかったようなので、彼もギリギリまで話さないつもりだったようです。

でも、結婚前提に付き合ってるなら挨拶云々以前にひとこと、彼女ができたことくらい言ってほしい(笑)

お礼日時:2018/06/14 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!