【お題】王手、そして

タイトル通りです。

電子レンジでも殺菌できますか??

電子レンジでもある意味「温める」機能を備わっている電化製品なので、できるのかなぁと素朴な疑問を抱いたまでです。

A 回答 (8件)

ごくふつうの菌は75℃の温度に晒されれば死滅します。

でもごく一部には沸騰水に浸けても死なないのがいます。電子レンジは2,450MHzのマイクロ波を出し食材などを誘電加熱するだけで、マイクロ波そのものには殺菌効果はないでしょうね。殺菌効果があるのは紫外線です。電子レンジのチャンバー(加熱室)の天井に殺菌灯を付ければ殺菌もできることになりますが、果たして需要はどこまであるのか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 15:35

何をどのように殺菌するのかがわからないが、「加熱殺菌」はできるよ。


「温める」とあるが、「加熱」と言った方が良いかも。
なので、レンジでも調理ができるように、煮沸もできます。
ただ、水がないと「空焚き」になり、機械の故障につながるがね。
そう、「煮沸消毒」ならできるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 15:35

電子レンジで一番注意する点は電波のムラができること。

短時間の場合、薄いハム一枚でも陰になった食品は温めらずに殺菌されない時もある。一面に広げるか時間をかけるのがコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/13 22:38

栄養細胞の菌なら殺菌可能。

芽胞細胞は殺菌できない。
妻は容器や食器を殺菌していてあっという間にレンジを壊しました。水が無い状態でレンジを使うと電波はマグネトロン(電波発射機)を破壊します。
コップに水を入れておけば大丈夫です。殺菌が出来ているかは不明です。

結論  効果の不明な方法は使わない。レンジを壊せば大損。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 15:35

水を入れて 煮沸消毒が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 15:35

電子レンジは水分を温める機械なので、菌自体を温めて殺菌できるかどうか?はビミョー。




温めた蒸気で哺乳瓶なんかを消毒する器具はあります。

ベビーザらス - 電子レンジ用ほ乳びん消毒器
https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-013386800?gclid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 15:35

大抵の菌は80℃を超えると滅菌されます・・



けれど 菌にも 淘汰を防ぐ為 強い菌が居る・・

繫殖力が強いので それに依り 数が増える事もある・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 15:35

何を殺菌しようとしているのでしょうか?



物によっては燃えたり、電子を反射して火花が出て危険です。
レンジにはレンジに適した容器と食品以外は入れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報