【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

教えて下さい。
我が家から車で10数分の所の
川に今沢山蛍飛んでます、
で今年初めて蛍撮影に挑戦為てます、
下記のサイトを見て撮影に挑んで
居ますが
かなり難しく
素人では手に負えません。(>_<。)
皆さん真っ暗な場所で
カメラの設定画面も見なくて
どういう風に
設定出来ていますか?
宜しく御願い為ます。
蛍の時期ももうじきですので。

http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou …

A 回答 (3件)

次のように設定してください。

カメラはデジタル一眼レフ(APS-C)であると想定します。

(1)カメラはM(マニュアル)モードに、ISO感度は(現地での明るさにもよりますが)400に、露出時間(シャッター速度)は(これも現地の明るさにもよりますが)10秒~30秒に設定します。また絞り(F値)は開放~F4~F5.6に設定します。
(2)レンズは広角気味(15mm~30mm)のを選び、明るさはF2.8~F4くらいのものがあればOKです。レンズはMF(マニュアルフォーカス)に切り替えます。
(3)明るいうちにレンズのピント合わせ(無限遠)をしておきます。必ずファインダーを覗いて遠方にピント合わせをしてください。レンズに表示された∞に合わせてはいけません。ピント合わせができたら、マスキングテープ(100円ショップで売っている)でピントリングの回り止め(固定)をしてください。マスキングテープだと剥がすときに糊が残りません。
(4)撮影現場では、三脚にカメラ・レンズを載せ、写したい方向にレンズを向けます。シャッターは必ずレリーズ(リモコンスイッチ)で切ってください(指でシャッターボタンを押してはいけません)。もしレリーズがないときは、2秒のタイマーを作動させてシャッターを切ります。もちろんフラッシュは作動させてはいけません。
(5)以上で試し撮りができればその結果をみて、ホタルの光跡の明るさが足りないときはISO感度を上げるか絞りを開き、その結果において周囲の明るさが足りない(ホタルの光跡の明るさはOK)ときは露出時間を長くします。

うまく撮れるようになれば、カメラを動かさずに同じ位置で何枚も撮っておくと(後処理の技術が備われば)比較明のコンポジット(合成)をすることにより、写真のようにたくさんのホタルの光跡を1枚の写真の中に入れ込むことが出来るようになります。
「蛍撮影」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

そこに書いてあることでほぼ十分と思いますが。

私の持っているミラーレス一眼の場合は、暗いところではオートフォーカスは役に立たないので、マニュアルで距離を設定します。何メートルとわかっていれば早いですがそうでなければ無限遠からちょっと戻して調整です。

絞りは基本的に全開、シャッタースピードはホタルの光跡をどの程度の長さにしたいかに応じて調整します。その上でISO感度は明るさとノイズの乗り具合との兼ね合いで調整します。

三脚がなければ長時間露光はできません。忘れた場合は橋の手すりの上とか使えばある程度撮れますが構図は限定されます。

これが、きちんとした写真を撮るための最低限のことです。あとは御自身のセンスで色々試したらいいと思います。

私は薄明るいうちに撮るのが好きです。真っ暗になってからだと、写真としてはただ光跡がのたくってるだけになってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

明るい内に取るように
心掛け為ます。

>カメラの設定画面も見なくてどういう風に設定出来ていますか?

デジタルカメラですよね。
暗闇でもファインダー内の撮影情報表示・設定情報表示パネル・クイック設定画面等で設定出来ますよ。
ピントだけは、暗くなる前に合せておき、MFに切り換えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう