プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学って問題を解決する際にも、ある分野を研究をする際にも、仮定と結論の関係が必要十分であることの確認は必須ですか?

A 回答 (4件)

そもそも求めることが必要十分であることを要求しているのかどうかが重要でしょう。

時には、必要であることがわかればよいこともあれば、十分であることがわかればよいこともあるでしょう。
    • 0

問題が解決しても、「必要十分」であるとは限らないので、

確認しても意味ない
と思います。

例:「x=2 ならば xは偶数である」逆の「xは偶数である ならば x=2」は成り立ちませんよ。
つまり「x=2 ならば xは偶数である」という問題を解決できたとしても、仮説「x=2」と結論「xは偶数である」は必要十分ではありません。
    • 0

>問題を解決する際にも、ある分野を研究をする際にも

内容によるでしょうね。
客観的な妥当性や、他人にも納得してもらうためには必須でしょう。

ただし、人生の諸問題(「結婚すべきか否か」「この会社に決めてよいか」「今買うべきか」)といった問題解決の場合には、「必要十分であることの確認」ができないことが多いので、その場合場合で判定基準を設けて対処が必要でしょう。
    • 0

必須です。

• 0