アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ウチの猫はそういえば、ゴロゴロと喉を滅多にならしません。
飼ってから2年半ですが、数回は聞いたことがある気がしますが、普通猫っていつも「ゴロゴロ」してますよね?

これって、ストレスがたまっているとかなのですかね?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ねこのゴロゴロはお母さんねことの会話の名残だそうですよ~


まだ、目の開かない仔猫にお母さんがオッパイの場所を教えるためにゴロゴロし、仔猫も元気なことをお母さんに知らせるためゴロゴロしてお互いの確認になってるそうです。
早くに親から離された猫などはあまりしないと聞きます。
また、その子の正確や育ってきた環境にも寄るのではないでしょうか?

一日中毛づくろいばかりするとか、嘔吐、トイレの場所以外で粗相するとかなければストレスはそれほど心配しなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにペットショップで買ったので、早くに親から離されたのかもしれません。

毛づくろいばかりや、嘔吐、トイレの心配は特にないのでストレスではないのかな。

とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/25 10:50

こんにちは。



うちの猫さんもゴロゴロ言いませんよ~。
でも、さすがにちっちゃい頃は寝る時にゴロゴロ言ってました・・・
その時は、あまりにゴロゴロ言うんで、大丈夫か?
こいつ(-_-;)ってちょと心配になりましたけど。
(その時は、猫さんを飼うのは初めてだったもので)

うちの猫さん・・純血種じゃないですけど
生意気猫さんなのでゴロゴロ言わないのかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウチのも確か赤ちゃんの時はゴロゴロいっていたような。。。
他にもゴロゴロいわないネコが居ることが分かって安心しました。

お礼日時:2004/10/25 11:29

僕は総計で6匹程の猫を生活していましたが、すぐゴロゴロいうコも滅多にゴロゴロいわないコもいましたよ。


ゴロゴロとストレスは関係ないかと。
個性でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

前飼っていた猫はすぐゴロゴロいっていたので、心配になっていたのですが、やはり個性なのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 11:27

撫でたりしてあげるとゴロゴロ言いますが、普段からゴロゴロ言ってる訳じゃないと思います。

気持ちいいとゴロゴロ言うんだと思います。
眠そうにしてるときに、喉のあたりを指の腹で撫でてあげたり頭頂部をボリボリと掻いてあげたりすると、結構ゴロゴロ言ってくれる気がします。
純血種で生意気なネコはあんまりゴロゴロ言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

撫でてあげても、気持ち良さそうにするのですが、ゴロゴロ言わないんですよね。

それに、ウチのは純血種で生意気なネコです。
だからだ~ぁ!!

お礼日時:2004/10/25 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!