アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナムの研修生が帰国の時さくらんぼの苗木を機内に持ち込み可能ですか?ベトナムに持ち込めるか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

土は、全ての国・地域から持込みができません。

土の付着した植物も持ち込めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
土はダメですか。

お礼日時:2018/06/13 21:55

無理でしょう...どんな病原菌が付いてるか分からないから


目を出したばかりのヤツならスーツケースに入れて運べるんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり無理かなぁ
土を取って新聞紙で包んだら大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/06/13 21:54

>土を取って新聞紙で包んだら大丈夫でしょうか?


成田を出るときスーツケースに入れるだけで調べないからOK
ベトナムに着いて隅々まで調べられて、没収か焼却処分でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理ですか!
ありがとうござました。

お礼日時:2018/06/13 22:07

日本から海外に植物を持ち出す場合、


「植物等輸出検査」が必要です。
英語で申請書を作成して審査を受けなければなりません。

個人で手荷物として扱う場合にも必要です。
詳細は以下。

http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/japanes …

なお、果物などの苗木を持ち出す場合、
戦略的な観点から慎重に対応すべき場合があります。
正直に申し上げると、危険な行為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます!
やはり難しいのでね。

お礼日時:2018/06/13 22:53

山形から勝手にさくらんぼの苗木がオーストラリアに持ち出され、騒ぎになりました。

平成19 年に山形県は種苗法違反で警察に刑事告訴しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます!
わー大変なことになりますね!

お礼日時:2018/06/14 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!