アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「仕事紹介してあげる」と言われた友達への催促の仕方。

わたしは一応仕事をしているのですが案件が無く
ほぼニートみたいな形であることを友達にいうと
「うちのお店(エステ)なら紹介できるよ」と言われました。


その日は考えとくねで終わらせたのですが、
ただ合わせて言ってくれてるだけかと思い
後日「この(エステ)お店受けようと思うんだけど」と少しカマをかけるつもりで連絡すると
「うちのお店くる?」と言っていただき、話を聞くと興味を持ったのでぜひお願いしたいと申しました。


聞いとくね、と言われてから1週間何も連絡も無く
こっちから聞いてみると「やっぱりオススメしないかも」と言ってき
オススメしない理由を言ってきましたが特に気になる部分もなく「大丈夫だから紹介してほしい」と言いましたが
「聞いとくね」
「いま新店舗の関係で少しバタバタしてるから面接遅くなるかも」と言われまた1週間の放置…。


そして、今週の月曜日に「あ、そうそうあの件どうなってる?」と聞くと
「新店舗の関係で忙しいみたいで」「私子の面接日の指定が無ければすぐいけると思うよ!」
「私の紹介だったら絶対受かると思う(笑)もうすでに1人紹介して働いてるし(笑)」「でも働いてる女の子はクソだよ…」といったかんじで
渋っている?のか本当に忙しいのかわからない状態で。
また連絡するねで別れたのですが…。
紹介する気がないなら今は人を募集してないみたい、と言うと思うのですが思わせぶり?な曖昧な態度です。

そして木曜日にまた違う話で連絡したのですがその事に触れることも無く終わりました。
こっちとしても宙ぶらりんな感じでもどかしいです。出来ればそのお店で働きたいと思っているので
「連絡無いならもうこっちで探したほうがいい?」という一か八かの勝負には出れません…。

どのように催促するのがいいのでしょうか?

ちなみにお店は1人で担当する形式らしく、彼女は店長とラインでやり取りしてるみたいです。

A 回答 (5件)

たぶん紹介しようとお店に話したら


断られたのだと思います。
理由はわかりませんが・・・
だから紹介するって言った手前
断られたといいにくいのだと思いますから
あてにせず自分で応募した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

催促する必要ないかと。



仕事なんて自分で決めたほうがいいです。
友達に紹介なんてしてもらったら、キチンと仕事しててもトラブルの元だし。

なので、そこで働きたいなら友達に聞かないで自分で電話して募集があるのか確認するのがいいかも。
    • good
    • 0

なんだか、やり取りを見た感じだと「大口叩いたはいいものの実際は紹介する権限なんて無くて、


でも請け負った手前『やっぱり駄目でした』と素直に言い出すことも出来ず、グダグダ引き延ば
して痺れを切らしたあなたの方から『もういいよ!』と断ってくれるのを待っているだけ」とい
う風にしか思えないのですが。
その場合、どう催促しようとあいまいにごまかし続けるだけでしょうね。
    • good
    • 1

求人は やっているんでしょう。


ただ紹介するのは面倒なのかもね。

自分で探した方がいいですよ。
何か面倒な理由があるんだと思います。
その人にとってもあなたにとっても。

時間を守らない人って信用できないです
    • good
    • 0

勢いで安請け合いをしたものの、店長から良い返事がもらえなかったので、


先延ばしにして自然消滅を図っているのでしょう。
あまり良いお友達ではありませんね。
あてにせずに、新しい職探しをした方が賢明と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!