プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人と話し合いなどをしている時に
自分の思っていることをなかなか言葉に表して発言するのが苦手でいつも言葉足らずで
説明、弁解が全然できません。
皆さんはどうしていますか??

あと
大人として心の成長するにはどうしたらよいのかいま全くわからなくなっている状態です
今の自分よりももっと成長するためにはどうしたら良いでしょうか

A 回答 (2件)

言葉の表現が苦手な人は、語彙力が少ないので、新聞や本を読むと良いと言われてますが、私は読書も嫌いですけど、討論には負けないですw


学校でディベートや発表やプレゼンなどをする機会が多々あったので、要領を掴み慣れもあると思います。
心の成長は失敗もしながら経験を積み重ねて行く事が成長につながると思います。
    • good
    • 0

苦手と解っているだけでもオッケーです。



弁解をしないといけない関係ですか、それもね。

苦手と意識しないで、自己開示していきましょう。

成長したいと考えているのも素晴らしいです。

話す前にリハーサルをするのも、落ち着いて話せるコツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!