プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝から飼っているチワワが嘔吐と下痢をしています。

私は学校だったのでわからないですがお母さん曰く、朝、トイレをするために庭に犬を出していて、気づいたら蜂のような虫を口にくわえていたようです。昨日は元気だったので多分そこから体調が悪いのだと思います。

症状を上げるので、考えられる病気をおしえてください。

・朝からずっと下痢をしていていままでで、少量で15回ほど、嘔吐は昼から3回しています。
・便は、黒くて水っぽいです。でも、ご飯が手作りなのでいつも黒いです。
・少しは遊びますが、いつもと比べると元気がないです。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

早く病院に連れて行って下さい!

回答を待ってる時間があるなら、すぐ夜でもやっているところもあるので、探してすぐ連れて行ってあげて下さい。
脱水症状になってもいけないし。
ワンちゃんが可哀想です。

私なら、すぐ連れて行きます。
    • 0
この回答へのお礼

病院は7時ごろにお母さんが言ったんですけど、風邪だと診断されたんですけど、この時期に風邪ってなるものなんですか?

蜂らしきものを咥えていたことは獣医師に伝えたのでしょうか?

蜂に刺されたりすると刺されたところがパンパンに腫れます。
通常、24時間ほどで腫れは引くそうですが、アレルギーを持ってる子は更に悪化します。

深刻なほど腫れていたり、吐き気がある場合はすぐに病院へ行く必要があります。

とりあえず、下痢をしているなら絶食させることも一つの手です。
水分は摂らせるように。
下痢の回数が多い場合、大腸性の下痢のことがあります。
回数が少ない場合は小腸性の下痢です。

大腸性下痢と小腸性下痢に関してはご自身で調べてみてください。

とりあえず、下痢の原因を調べるため、検便をしてもらって下さい。
便をしたら病院へ持っていきましょう。
下痢と嘔吐を繰り返すと脱水になる可能性があるので、早めに対処してあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

お母さんが連れて言ったのでわからないですが、病院でいただいた缶詰だけを食べて少しずつ治ってきました。