アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、似た様な質問をした事があるのですが、
私は2年使い続けたスマホを解約し、
現在はガラケを使用しております。

解約した理由は、
スマホが突然、再起動かかったり
突如、時計管理の画面が立ち上がって周り始めたり
アルバムの中の画像がいきなり立ち上がって、
しかもピンチアウト等したりした為です。

ピンチアウトですよ。画像が拡大するんです。
すると私は意地でも縮小かけます。
すると間髪入れずにまた拡大します。
これの繰り返しで、私は憤慨し電源を切ります。

これは人の目で、視覚で認識しないと出来ない事だとは思われませんか?
完璧なる遠隔操作です。

製造元のSONYさんに問い合わせましたが
パソコンみたいなファイヤーウォール的な機能は無いとの回答でした。
あるのは、ウィルスが感染しやすい場所に予め、
セキュリティパッチの様なものを随時、更新しているだけとの事でした。

スマホはセキュリティホールだらけですか?

そもそもスマホの遠隔操作ってスマホの何処を狙ってくるのでしょうか?

PCみたいなファイヤーウォール的機能が無いのならば、
遠隔操作し放題なのが現状ではないのかと・・?

アカウントとパスワードをかければ遠隔操作されにくい
と聞いた事があますが本当の事はどうなのでしょうか?

私は、この事が自分なりに納得しない限りスマホは使いません。
使いたいのは山々です。ホント使いたいです。
ガラケじゃ、Googleで検索さえもろくにかけれません。

特定の誰かに恨みを持たれているのでしょうね、きっと。。

こんな状態の私がスマホを持つには、
どのOSで
どこの通信会社で
具体的に、どの機種なら安全か、
こんな稀にみる様な状況の私でも使えるスマートフォンってありますか?

A 回答 (1件)

脆弱性が発見されると定期的に更新される。

ただし、更新については、メーカーにより更新状況なりが異なるのが現状。
メーカーによっては、売り切りのみで、更新は一切しないってこともある。
Appleのように、定期的に更新して比較的サポート期間が長い場合もある。

ガラケーは、OSのサポートが終了しているから、実際は脆弱性があっても分からない場合もある。だから、各社、ガラホにしている。ガラホは、Androidだから、スマホと同様の扱いなんだけどね。

スマホでも一部ウイルス対策ソフトで、ファイアウォール機能を入れることが出来る。
でも、ファイアウォールを有効にする場合は、root化しなければいけない。root化は自己責任となる。(林檎は不可)
ファイアウォールがなくても、無線LANを利用する場合は、ルータってものを使っているから、ルータが簡易的なファイアウォール機能としてある。あと、携帯電話網でも、イントラネット内にあるのと同様である。どちらにしろ、インターネットからの直截な攻撃を受けないような環境下での利用となっていたりする。

コンピューターウイルスは、OSにより感染するか異なる。
Windows、Linux、Unixと複数あってもウイルスがそれぞれ異なり、Windowsのみにしか感染しないウイルスは、LinuxやUnixには感染しない。Unixでしか感染しないウイルスは、Windowsでは感染しない。
LinuxやUnixにもそれぞれあり、ディストリビューションが異なれば動作しない場合もある。

携帯電話なら、不正なアプリってものを入れない限りウイルスに感染することは現状ない。不正なアプリを削除すれば、問題がないことになる。
遠隔操作アプリを入れることにより、遠隔操作ができることになる。遠隔操作アプリを削除すればよいことになる。

Androidなら、Google Playからしかインストール出来なくすれば、不正なアプリが入る可能性が少なくなる。さらにウイルス対策ソフトを入れると安心でしょう。
iOSなら、App Storeからしかインストールが出来ないから、不正なアプリが入る可能性が少ない。さらにウイルス対策ソフトを入れると安心でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

て2くん様 

ご丁寧にありがとうございました。そうですか、『脆弱性』の対応はメーカーにより異なるんですね。解りました。

『無線LANを利用する』っていいですね。今度スマホにする時はそうします。

『遠隔操作アプリ』って存在するんですね。2年も使用してるのに無知すぎました。

アプリのインストール元って、違うんですね。よく解りました。

て2くん様、こんなへんてこな質問に真摯に対応して頂いて、誠にありがとうございました。