プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビックスクーターのブレーキオイルについて詳しくお願いします!

ビックスクーター(マグザム)のブレーキが効かなくなったのでブレーキオイルを確認したところスカスカになっていました。ブレーキオイルを入れようと思ったのですが、エア抜きやその他にすることがわかりません。
ネットで調べたらブレーキオイルの交換についてブレーキパット付近にあるところにホースを繋げて古いブレーキオイルを抜いたりしてる作業があるのですが、スカスカの状態の場合はどうしたらいいですか?
バイクについてあまり詳しくないので分かりやすくお願いします!必要なものも教えてください

質問者からの補足コメント

  • 後輪ブレーキもどうしたらいいですか?

      補足日時:2018/06/15 03:29

A 回答 (4件)

ブレーキ系統は法律で重要保安部品と規定されているので、信頼できるバイク屋に持ち込むべきです。

    • good
    • 0

普通、ブレーキオイルは何年経っても減らない物なので、


減ってるという時点でどこかが劣化している証拠です。

オイルを足してその場しのぎをしても、
根本的に改善出来る対策ではありませんし、
ブレーキはタイヤやハンドル同様、一番大事な場所なので
適当に考えてはいけない場所です。

お金を掛けずに自分で直したいという気持ちも解りますが、
オイルを足すだけでは直すという事にはなりませんし、
命を預けている箇所でもあるので、知識が無い場合は
プロにお任せする方向で検討し直した方が良いと思います。

素直にバイク屋に持って行って、
ブレーキホース一式交換するくらいの覚悟をしておきましょう。

修理方法を検索するより、自宅近くのYSPを検索してくださいw
    • good
    • 2

詳しくないなら正し作業は、まずできません。



スカスカになりという事は、ブレーキオイルの漏れがあります。
購入したバイク屋にもって行って 原因調査と対処し オイル補充とエアー抜きをおねがしましょう。このとき作業を見せてもらえば やり方や使う工具が解ると思います。
ご自身で出来るかもそこで理解できるかと思います。
    • good
    • 2

バイク屋もんです。


何故ブレーキオイルがスカスカになると思います?
ブレーキパッドが減ると、その分ブレーキディスクやドラム式の場合はドラムにパッドわ押し付ける量が増える為にブレーキオイルは若干減るのですがスカスカは明らかに異常です。どこかで漏れてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!