都道府県穴埋めゲーム

一眼レフを買おうと思っています。

一眼レフを買おうと思っているんですが

初心者におすすめの一眼レフをおしえてください。

予算は5万〜7万くらいで。

主に風景、空など取るのに使いたいと思っています。
できれば月の模様まで取れるものがいいです


それと一緒に買ったほうがいいものを教えてください。

A 回答 (10件)

風景や空、人物などのスナップ撮影ならどんなカメラでも撮れます。


むずかしいのは月などの天体写真ですね。
月のクレーターをはっきり写したいのであればかなりな高倍率の望遠レンズが必要になります。
たとえば500ミリ以上、1000ミリとかの世界ですね。
そのコストに耐えれるのならおもしろいとは思いますが、もしそれは無理だというのでしたら一眼レフを持つ意味がなくなるかもしれません。
それよりもコンパクト機で30倍ズーム付きなんてのもありますから選択肢に入れてもいいのではないでしょうか。
一眼レフと比べると撮像センサーが小さくて写真の粒子が粗くなりがちですから紙焼き写真で1メートルものサイズに拡大するのはむずかしいですね。
でもA4サイズぐらいとか、パソコンの画面で鑑賞するぐらいなら何も問題はないでしょう。
5万円程度でいいものがたくさんありますよ。
    • good
    • 1

一眼レフはプロ用なので難しい


ミラーレスはほとんど誰も使っていない
初心者には
ミラーレスにしたほうが
賢明ですよ
頭を使わんで済むし
    • good
    • 0

>予算は5万〜7万くらいで。


ほとんど皆無と言えます。
風景や空の写真は、予算内に入りますが、月の写真となれば、極超望遠レンズが必要です。
100mmくらいのレンズだと、ファインダーでの大きさは、米粒の2倍程度の大きさです。
*5円硬貨の穴の中に余裕で入ります。
この写真を、拡大でプリントをしても、解像度や画像が荒く見たものではないです。
月の模様まで見ようと思うと、フィルムカメラで1000mm以上でも必要です。
同時に、プロ用のがっしりとした三脚は必須です。
*試しに、NIKON DXタイプで、300mmで撮った事があります。
    • good
    • 0

オリンパスのミラーレス。


デジカメのレンタルも出来るようですから、お試しをしてからの方がいいですよ。

パソコンと、外付けのHDDは必要です。
パソコンはSSD付きで速い物。15万円ぐらいかな。
レタッチソフトや現像ソフトも色々です。フリーから5万円超まであります。
プリントを自分でするのには、プリンタが必要。良いのが無くて私も調査中です。

記憶メディアは、8~16ギガのSDカードを3枚ぐらい。安いのではなく、1枚5千円以上の良い物。
でも、突然死しますから、いつでも数枚必要。
高評価のものでも「静電気や電気的トラブル」は避けられません。
連射すると死ぬ確率が高い、死んでも「その場はジタバタしない」データー回復ソフトがフリーでありますから。何とかしようとすると、復活できなくなります。

レンズの沼にハマらないようにご用心。
月の模様を撮るのは簡単ですけど、高倍率・長焦点レンズになりますから、止めたほうが無難。
あと、おすすめしない人が多いけど、レンズフィルター。レンズの表面保護に。
    • good
    • 0

>できれば月の模様まで取れるものがいいです



さして難しい天体ではありませんが、こればかりは、カメラのお任せモードでは撮れません。
満月ならマニュアル露光のISO100・SS=1/125s・f8~11で、適宜調節です。
え~、難しくて分からんって事なら、少しは勉強しないと一眼レフが泣きます。

で、No1で書いた望遠ズーム55-250だと、はかきの中心に17mmの円(1円玉の径で20mm)を描いた程度には写ります。

が、月だけ写しても妙味薄。そんな画像は探せば幾らでも入手可能。
寧ろ、月を風景に取り込んで作品らしく仕上げる方が自慢できる写真になります。
(添付画像は月を誇張した比較明合成)

そう言う意味においても一眼レフを求める限り、基礎知識を身に付けスキルを磨く事が大事です。
フルオートのお任せモードでは、宝の持ち腐れになります。
「一眼レフを買おうと思っています。 一眼レ」の回答画像6
    • good
    • 0

一眼には ”一眼レフ” と”ミラーレス” タイプに別れます。



この違いがわかっていて質問内容に ”一眼レフ”としてると選択の幅が狭くなります。

Canon、Nikon、SONY、PENTAXのいずれかでしょうね。
オリンパスはすでにレフ機はいずれ廃止としてきているように市場で買えても勧めません。
SONYも現行Aマウントはいつ終わるかわからない状態なのでこれも却下。

となると結局レフ機で選ぶなら Canon、Nikon、PENTAX 

予算的に上記のエントリー機種から選ぶしかなくなります。(型落ちも含むとして)

風景がメインでいいのですよね?
ならば無理に現行機である必要もないのですがその辺りは考えてみてください。

月の模様 に関しては本体云々よりもまずはレンズです。

どこでもとうわけではないのですが、天文台などに出向き、そこで望遠鏡に一眼自体を付けて撮影という手もあります。(アダプター経由で一眼を付けられます)

どうしてもなら自宅に自分で望遠鏡+カメラアダプターという手もあります。

まず、レフ機が必ず必要か考えてみたほうがよいでしょうね。
ミラーレスでも範囲に含まれればもう少し選択の幅が広がります。

とりあえず、星はおいておいても三脚などは必要(欲しくなるかも)になるかもしれません。
後々でも良いですが、できれば初期投資はもう少し頑張ったほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

オリンパス パナソニックあたりで



探すのが良いですね

SONYは物がいいけどメッチャ高いし

キヤノンやニコンは安い汎用レンズを

使用できなくしてきていますからね

カメラを撒き餌にしていますね

なにしろ後でお金がかかりますよ
    • good
    • 0

残念ですが初心者にお奨めと言う物は有りません。


何を買おうがスキルがなければ同じです。
それに月の模様まで撮りたいとなるとその予算では厳しいでしょう。
まず先にもっと勉強した方が良いでしょうね。
それでもと言うのであれば、No.1の方が紹介している機種が起てた予算に一番近い物でしょう。

あっ、ニコンを奨めてキャノンはダメと言っている人も居ますが、全く物事を知らない人ですね。
キャノンと言うメーカーは何処のメーカー?
熱烈なニコン派はキヤノン(キャノンではありません)を敵視しましすが、ニコンであろうがキヤノンであろうがペンタックスであろうが
バナソニックであろうがソニーであろうがメーカーによって写り具合に個性はありますが、要は使い手次第。
    • good
    • 0

絶対Nikonをお勧めします。

キャノンはダメです。

http://kakaku.com/item/K0000922073/?lid=kmag_pc_ …
    • good
    • 0

ちょっと予算オーバーですが、EOS Kiss X9i ダブルズームキット


http://kakaku.com/item/K0000944186/
予算に合せて、ボディーをKiss X9に落とす事も可能ですが、Kiss X9は、徹底したコストダウン機、レンズも標準ズームだけでは直ぐに物足りなくなるでしょう。

絶対に必要なものは、SDHCカードだけ。
※Sun Disc UHS-Ⅰ対応 CLASS10以上
後は、必要になってから買い足せば良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!