アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような写真を撮る際にテーマを決めて撮ると思うんですが、背景はこんな感じで衣装はこんな感じで..と決める人のことをなんといいますか?デザイナーさんか何かですか?こういう写真を撮るときのデザイナーさんの仕事はありますか?詳しい方教えてください(>人<;)

「このような写真を撮る際にテーマを決めて撮」の質問画像

A 回答 (3件)

写真の使用目的と撮影班の規模によると思います。


専門職をずらっとそろえて共同作業として撮影することもあるでしょうし、あるいは小規模でカメラマン一人がすべての作業をこなすこともあります。
「このような写真を撮る際に」とありますが、企画の意図が何であるのかがこの作品からは読み取れません。
    • good
    • 1

「デザイナー」という言葉が出てくるということは写真集や雑誌などの商業撮影ですよね。



だったらイメージなどの大筋はアートディレクターが決めて
衣装や小物類はスタイリストに、背景はカメラマンと担当デザイナーの合議で、
ロケ地などはロケーションマネージャーが担当して
それをまとめた時点でアートディレクターがOKを出します。
それぞれの専門職に投げられますが、彼(彼女)らに決定権はありません。

その写真を使う媒体をデザインした担当デザイナーは当然それらに関わりますが
それは殆どの場合で、カメラマンやスタイリストの案に加わるという形で
デザイナーが進んでそれらについて発言や行動をすることはありません。
一応合議の上でアートディレクターにお伺いを立てるための手続きのようなものです。

その後、実際の撮影にはデザイナーが立ち会うのが通例ですが
それも撮影上がりにOKを出すための役目が多いです。

つまり、良く言えば「それぞれの専門職の合議で仕事が進む」、
有り体に言えば「誰にも決定的な責任が生じない」仕組みになっています。
    • good
    • 0

写真ディレクターから



いろいろなディレクターやコーデネイターに分岐します

https://www.weblio.jp/content/%E5%86%99%E7%9C%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!教えてくださりありがとうしています❕❕

お礼日時:2018/06/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!