アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のお姑さんなんですが、(同居です)
友人夫婦が出かけるとき、ぜーったい、ついてくるんですよねー。友人はやさしい子で、いやな顔しないし、だんなさんも、あたりまえってかんじだけど、たまには遠慮しないもんですかね?新婚なのに…
友人は、彼と、2人で出かける事ってもうないんだろうな…なんていってます。(つまり、やっぱちょっと、いや?)
ついてくんな、とはいいませんが、自主的に遠慮なんて、考えもしない事、なんですかね。
ちなみに、気に入らない事いわれると、すねるタイプ
(どうせ私なんて…よよ(泣))という攻撃をするタイプ(つまり、人の話は、きかない)
他人ながら、この家は、友人のがまんによってなりたっているようにみえます。お姑さん、どうにかなりませんかね?

A 回答 (5件)

正しく嫁姑問題ってやつですね。

大変そうで・・

旦那様に直接言ってもらう以外に無理でしょう。
息子から言われれば多少は引くでしょうけど、嫁の友人が言ってしまったらそれこそ関係はこじれる恐れアリです。
旦那様が自分の親にしっかり言えないような人であったら一生この状態は続くでしょうね。

親、親と息子の関係、性格等を知るためにも、結婚考えたらしっかり確かめておく必要ってありますよね。

結婚は二人だけの問題じゃないんですよね。

他に解決策は、早く子供をつくって姑さんに子供を預けて旦那様と出かける。どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ほんと、結婚って、二人だけの問題じゃないですよねー ほんとにほんとに(^^;)
もちろん、第三者である私が、姑さんに意見するなんてことはしませんが(友人も望んではいないでしょう)
ただ、このお姑さんのやりくちは、ちょっとないんじゃないか、と他人ながら腹たちます。同居だって「家を建て替えるのが夢だった。」とかいって、断ったら友人が悪者みたいに思えるじゃないですか。
子供がいない事も、自分が悪者にならない言い回しもしゃくにさわるし…
とにかく、友人がかわいそうで(がつん、と言い合えない関係がつらそうです。)

どうにもならないでしょうきっと。

今まで息子と一緒で、嫁さんが増えたぐらいの認識なんでしょう。
だから、「先住者」の姑さんのほうが、もちろん一緒に出かける資格はある・・・これ、普通だと思い込んでる。

ペアの相手が変更になってるって、考えがないんですよ。
自分と息子のペアに嫁さんが後から加わって、3人というのが最大の譲歩?

ここは、ペアが息子と嫁で自分は外れてるって、
考えを変えてもらう。
それができなきゃ、子供ができるとなおさら、
だんなさんが子供に奥さんをとられるので、
息子にかかりっきりになれるチャンスだから。

今が、がんばりどころ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
するどいですねー(^^)ほんと、そう思います。
いまどき、あんなやさしくて思いやりのある子が、嫁に来て、おまけに同居してくれるなんて、なーんて、恵まれた状況なのに、こんのっくそばばー(おっと失礼)と思います(^^;)
とにかく、やりくちがきらい!
気に入らないと「私は、長生きできない(根拠なし)んだから、せめて今くらいはこうしてくれても…」
みたいな。ぜったい自分は悪者にならず、友人が自分を悪者に感じてかなしむ方向にもっていくのが、卑怯っていうか…(無意識、なんでしょうけど)

嫁姑については 夫の気遣いがないと続かないですね、

奥様は「いいわよ!」と口では言っても
心の中では 我慢しているのかも知れないし、
その辺りは 夫が配慮してあげないと・・・

でなきゃ 奥さんが倒れない限り、
大きな変化は無さそう(経験アリ)
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、彼女のこと、ご飯作ってくれる人くらいにしか思ってないんじゃ…なんてかんぐった事もありますよ(さすがにそこまでひどい旦那さんでもなさそうで安心しましたが)
夫の配慮、これにつきますね!

こって一見、母ちゃんが悪者ですが・・・旦那が一番ダメでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ほんと、そうですよね。
ご主人もお姑さんも自分がどんなにいいお嫁さんに恵まれたか、もっと感謝してほしいですよ。
「嫁をかわいがるいいお姑さん」のスタンスがまた、いや。

旦那サンが言ってくれたらいいですね。

うちの彼氏だったら、
「オカンはついてこんでエエネン!」って言いますよ (^ ^;)
そこで、奥さんが「そんなの可哀想やん」って3回に1回連れて行くと、「奥さんが善い者」で丸くおさまるかも。
    • 0
この回答へのお礼

「お袋も、くればいいよ」なんて、いともかんたんにいわれたら… あぁ(;;)
いい彼氏さんですね。
世の男性方、もっと考えて欲しいです。
ありがとうございました。