プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日比谷線から八丁堀駅で降りるときに、切符を通したくないのですが駅員さんというか窓口はありますか?地下鉄ってどうなんでしょう…。
また同様に、八丁堀駅から新木場駅で降りる際、新木場駅から東雲駅で降りる際に窓口はありますか?入る際には切符が出てくるのいいのですが、切符を取っておかなくてはいけないので降りる際は通せないのです…。ちなみにこのふたつは地下鉄ルートではありませんよね?全く詳しくないのでご丁寧に教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

経路は、

(地下鉄日比谷線)八丁堀(JR京葉線)新木場(りんかい線)東雲
ですね。

八丁堀、新木場、東雲いずれの駅にも自動改札だけでなく、駅員のいる改札があります。
連絡きっぷ、あるいは一日乗車券の類を使用されるのでしょうか。
上記いずれも鉄道会社が異なりますので、たいていのきっぷは、乗換駅でいったん改札を出る時も自動改札機からきっぷが出てくるはずです。そうでないきっぷなら駅員のいる改札をお通り下さい。
    • 0

駅員さんのいる窓口はあると思いますよ。

乗換案内とかで、降りる駅の構内図を見るとわかるのではないでしょうか。みどりの窓口がある駅もあったり。

あとは、実際に駅のホームに降りた際に、表示を確認されるとよいと思います。駅員さんのいる改札の表示があるかと思いますから。駅員さんに聞くのが手っ取り早いかもしれませんが。
    • 0

こんにちは。

鉄道会社の現業に居ります。

お勤め先の会社で交通費の清算があるから、乗車券の原券が証拠として必要。

……そういう事ですね。

使用済みの乗車券は下車駅で回収するのが本来の規程ですが、今回の質問者様の様に会社での交通費精算の為に持ち帰らなければならない方もいらっしゃるので、有人改札で駅係員が「無効印」を押して旅客にお返しする事が出来ます。

地下鉄云々は関係ありません。
駅に駅係員が居るかどうかの問題です。

今回の下車駅では何れも駅係員がいる駅ですので、改札の脇に駅係員が居ります。
ご安心下さい。

その駅係員に「無効印押して下さい。」と申告すれば、大丈夫です。
    • 0