痔になりやすい生活習慣とは?

どちらで質問したらよいのかわからないので、こちらで失礼いたします。

先日友人と某駅の構内で待ち合わせをし、構内の喫茶店で用を済ませて定期で出ようとすると、自動改札を出られませんでした。
身重なのでもたもたとしている内に引っかかったのかと思いましたが、駅の人が来て機械で調べられて、事情を聞かれたのでありのままに話しますと「同じ駅に入って出ることは出来ない。次から入場料を取る。」と言うような事言われ、キセルだったみたいです。

友人に話すと「時間が有ったんやから、隣の駅まで行って戻ってきたら良かったのに。」と言うのですが、いちいち外に出るのは面倒なので
定期で入って梅田→十三→梅田のように隣の駅まで行って、外に出ずに戻ってきてもキセル乗車のなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

 定期券は、入場券がわりに使用することはできません。

列車に乗らず、駅構内に入る目的なら、たとえ定期券を持っていても「入場券」を買わなければなりません。但し、「定期入場券」なら、毎日入場することができます(但し、定期入場券では列車には乗ることができない)。
 定期券で入場して、すぐに忘れ物があるから出してくれと言うと、入場時刻を見てあまり時間がたっていないなら、入場記録を手動で消去して出してくれるでしょう。しかし、入場時刻からかなり時間がたっていて、他駅での出場記録も入場記録もなく、また入場した自駅で出ようとすると、それは定期券の区間外の遠い駅まで不正に旅行してきて戻ってきたり、離れた別地域の短区間の定期券や回数券を持っていて、途中無札で乗車して用事を済ませ時駅へ戻って来た可能性が高いので、自駅で入場して時間がたって自駅で出場すると不正乗車と疑われます。
 ですから、入場だけが目的なら必ず入場券を買いましょう。
 何回も定期券を入場券代わりに不正使用して悪質と判断されたら、その定期券没収の上、定期券の期間中の入場券代金と割りまし料金を取られる可能性もありますよ。注意しましょう。
    • good
    • 2

#8です。


さきの回答に、>阪急と大阪地下鉄の広報云々
とありましたが、その回答の根拠はどこからきているのでしょうか。
駅員が認めたから、広報が良いと言ったから
それは規則を振り回さずに、柔軟に認めてくれているということだと思います。
さきにある多くの回答は、営業規則によるものです、それが根拠です、阪急、大阪市交通局の規則はわかりませんが、JR東日本の規則にはそれが定められています、(乗車以外の目的で乗降場に入場しようとする場合は、入場券を購入し・・・以下略)。
それが実情に合っていないのも事実だとは思います。

途中下車ができない切符で、改札の外にしかトイレが無い場合、事情を話せばきっと一時的に改札の外に出ることを認めてくれるでしょうね。
それは、できるということではないのです。
規則を杓子定規に振り回さずに、対応しているということでしょう。

さきの広報の方に、定期券で入場できるという根拠の規則を尋ねたら、きっと困ると思います。

私見としては、規則で定期券での入場を認めたほうがすっきりとするとは思います。

参考
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3435581.html
    • good
    • 1

色々学識のある方達が意見を開陳されていますがほとんど勝手な推測のようです。



阪急と大阪地下鉄の広報に本日たずねた所、どちらも
磁気、ICのどちらも定期券の期間内で且つ区間内であれば駅構内の出入りは何回でも自由で入場券は不要です。 もちろん車両に乗る乗らないは関係なく用事を済まして出られてもかまいません。
との回答をいただきましたのでお知らせしておきます。

理由は、駅中ショップの利用のためとお客様の利便性(通り抜けなど)のためとのことです。
    • good
    • 5

 定期券は指定区間を利用するためのものであり、入場のみに利用することはできません。

ですから駅員の言うことに誤りはありません。ただ、現実には入場のみに利用しても咎められることはないでしょう。今回の例は、自動改札機で引っかかったために発生したわけですが、駅員の言う「次から入場料を取る。」とはあまりに杓子定規だと思います。
 ICカード等の導入で、自動改札機によるチェックがかつてより厳しくなったため、予期せずして改札が通れないことは、多く発生していることと思います。もちろん、梅田→十三→梅田のように隣の駅まで行って戻ってきた場合も、出場記録がなければ当然自動改札機には引っかかります。通常駅構内に用事があることは考えられず、目的地では必ず改札を出場することを前提としているからです。不正乗車ではありませんが、通常考えられる利用法ではないため、自動改札機には引っかかてもやむを得ないでしょう。
 ところで、「キセル」とは専門用語で言うと「中間無札」、例えば大阪-尼崎と三ノ宮-神戸の乗車券を所持していて、大阪から乗車して神戸で降りたような際の不正乗車の方法のことを言います。したがって、今回の質問にある「入場券代わりに使用」、「目的地で改札を出ずして往復」は、「キセル」とは言いません。
    • good
    • 1

駅員が大丈夫と言っていたとしたら、その駅員が非常に無知なだけです。


そのような駅員がいたとしたら苦情を言うべきです。
自分に対して不利益のない場合は苦情を言わず、正規の取り扱いをしている駅員に食い下がっているような人を見ると非常に不愉快です。

たいていは次回は気をつけるようにと言われて入場料は取られないようなことが多いですが、
正しい利用方法をしているものにとってはとても悔しいです。

定期券は入場券の代わりにはできませんので気をつけましょう。
    • good
    • 2

No.4だけど、契約がどうとか言う人がいるけど駅員さんに聞いたら大丈夫って言われたよ?

    • good
    • 2

駅構内を利用される場合は、入場券を購入して


自動改札機で入場されたほうがよいでしょう。
阪急では、150円を購入して改札機で切符を投入してから
2時間有効です。
梅田~中津・十三間をご乗車されて自動改札機を通らずに
梅田駅に戻るのは記録が残らないので不正乗車とみなされますので
一度改札機を通して外へ出てもう一度改札機を通してください。
    • good
    • 1

こんばんは。



自動改札機の仕様についての話という内容であれば、No.4さんが回答されているように、入場した同じ駅でまた改札の外に出ることができる場合の駅もあるのは確かです。

但し、定期券は入場券としては利用できないことになっているのは皆さんが回答されている通りですし、実際に各鉄道会社ではこのような定期券の使い方をした際には自動改札機でエラー判定を出すように改修を進めています。

規則上も不正な方法になりますので、今後はお止めいただくようにお願いします。

>>定期で入って梅田→十三→梅田のように隣の駅まで行って、外に出ずに戻ってきてもキセル乗車のなるのでしょうか?

この乗車方法では、十三で外に出ていない、つまり十三から梅田に戻ってこられる際に考え方によっては改札を受けていない=無札乗車と見なされても文句は言えないと思います。

梅田~十三を区間に含む定期券をお持ちなのであれば、一旦十三の改札の外に出ていただいた上で、再度定期券を改札に通して梅田まで戻ってこられるのは問題ありませんので、今後はそのようにして下さい。
    • good
    • 1

ごく一部の駅には「定期入場券」があるらしいですが


通常の定期券では乗った駅では出られません.

職場が駅の向こう側にあって駅を通り抜けないと
とんでもなく遠回りになるとか,駅構内のうどん屋のファンとかの
理由で,駅に入るだけの用事がある人はこの「定期入場券」を
持っているのです.
    • good
    • 0

定期券を入場券代わりにすることはできません。



「バレなければ良い」と言うのなら、他人名義の定期券を使用しても良いという考えと同じです。

以前にも同様の質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4853121.html

鉄道会社も、はっきりと明示すればよいのですが、現状はなかなか難しい問題なんだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改札入ってホームでご飯食べてでる

タイトルのとおりです
ホームにご飯屋さんがあって
ご飯代を安く済ませることができるところがあります
そこでご飯を食べるためだけにsuicaで改札に入って
でるというのは可能でしょうか
可能だとしたら制限時間はありますか

ちなみに学生でsuicaの通学定期券を使っています

Aベストアンサー

ICカード乗車券・ICカード定期乗車券は、入場券としては使えない決まりになっています。どの鉄道会社も同じはずです。

ICカード定期乗車券の場合、通用区間外の駅で入場して(乗車せずに)そのまま同じ駅で出場しようとすると、自動改札のゲートが閉まります。係員のいる窓口で(入場料相当額を支払って)出場処理を受ける必要があります。結果的には入場券として使ったのと同じことになります。

ICカード定期乗車券の通用区間内の駅であればゲートが閉まることはない(何度でも出入りできる)ので、事実上は入場券として使えることになります。

ただし時間制限はあるようです。一度、通用区間内の私鉄駅改札内で立食い蕎麦屋と書店に寄って時間を潰し1時間後くらいに出ようとしたらゲートが閉まりました。
また、JRと私鉄の連絡駅や東京メトロと都営地下鉄の連絡駅で、通用区間外の改札内に間違って入ったときも、引き返すときにゲートが閉まりました。

いずれも窓口で事情を説明して出場処理をしてもらいましたが、特に咎め立てされたことはありません。入場料相当額を差し引かれたかどうかは未確認です。


●東日本旅客鉄道株式会社 ICカード乗車券取扱規則
 第2編 旅客営業 第7章 特殊取扱い
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#anchor-1

(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
第54条 Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。

2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。

3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

●東日本旅客鉄道株式会社 旅客営業規則
 第2編 旅客営業 第8章 入場券
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01_setsu/02.html

(無札入場者)
第300条
乗車以外の目的によつて、入場券を所持しないで入場した場合又は第297条第1項第1号から第4号及び第6号の規定により入場券(定期入場券を除く。)を無効として回収した場合は、当該入場者から第295条の規定による普通入場料金を収受する。また、第297条第1項第5号に該当する場合(同項第1号から第4号まで及び第6号とあわせて該当する場合も含む。)は、超過使用時間を制限使用時間で除したもの(小数点以下切り上げ)に、第295条の規定による普通入場料金を乗じた額を収受する。

ICカード乗車券・ICカード定期乗車券は、入場券としては使えない決まりになっています。どの鉄道会社も同じはずです。

ICカード定期乗車券の場合、通用区間外の駅で入場して(乗車せずに)そのまま同じ駅で出場しようとすると、自動改札のゲートが閉まります。係員のいる窓口で(入場料相当額を支払って)出場処理を受ける必要があります。結果的には入場券として使ったのと同じことになります。

ICカード定期乗車券の通用区間内の駅であればゲートが閉まることはない(何度でも出入りできる)ので、事実上は入...続きを読む

Q定期で乗り越し、機械に通されなかったけど今度乗るとき引っかからない?

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

Aベストアンサー

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
...続きを読む

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q定期券(Suica)で、入場だけ(改札に入って、またその改札から出る)

定期券(Suica)で、入場だけ(改札に入って、またその改札から出る)が出来ないのはなぜですか?
区間乗り放題なんだから入場だって自由にしちゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

定期券は乗車券であって、入場券ではないからです。

乗車券というのは、A駅からB駅まで旅客を輸送する、という契約を示す契約書みたいなものです。定期券はその乗車券の効力を一定期間にわたって継続するものです。よってただ入出場するだけでは輸送契約の履行になりません。つまり契約外の行為になります。

駅構内への入場には、「乗車船が目的」の場合と「乗車船以外が目的」の場合の2パターンがあります。「乗車船が目的」の場合は乗車券を、「乗車船以外が目的」は入場券が必要となるのが、輸送約款の大前提なので、乗車券の権利を拡大した定期乗車券を、入場券代わりに使うことはできません。


あとはキセル防止のためですかね。仮に入場券代わりに用いられるとすると、A~B駅間の定期とC~D駅間の定期を持っていれば、A~D駅間の乗車が可能になりかねませんし。

Q定期券を入場券代わりとして使えないのはなぜか

他の鉄道会社は知りませんが、
JRで定期券を入場券代わりとして使えないのはなぜですか?

定期券は、そもそも、有効期間で有効区間内であれば無制限に利用できる
切符ですよね?
入場券として使えないのは、有効区間内で無制限に使える、
という大大、大前提に反する、くさったルールだと思うのですが……

(例えば、a駅⇔b駅の定期を持っていて、
a駅で入場し、列車に乗らずに
a駅で出場することが、認められないとしたら、

a駅→b駅、b駅→a駅の2枚の切符で
a駅で入場し、a駅で出場することができないことになりますよね?
これは明らかにおかしいですよね)
どうしても納得ができません。

Aベストアンサー

ANo.2のPAPです。補則を読ませていただきました。

さて、補足の件についてですが、a駅からb駅までの乗車券を購入した場合、簡単に言うとa駅から乗車するために構内に入場できるのであって、入場と乗車をわけて考えません。すなわち、乗車券の場合、乗車するために入場を許可されるわけで、補足にある「入場する権利」は「乗車するために」入場する権利があると言うことになりますので、乗車する権利のみを放棄することはできません。また、「出場する権利」は「乗車後に」出場できる権利があると言うことです。

以上のようなことですが、原則として、鉄道事業者の私有地に入る場合に必要な手順は鉄道事業者が決められるわけですね。そのため、きまりでは乗車券から乗車する権利だけを放棄することはできません。
入場券は大正の頃からありますが、大正時代の鉄道と現在の鉄道では役割も違いますし、現在は最低料金の運賃の乗車券にハンコを押してもらって入場券とするなど、「?」となることもありますでしょう。

なお、ここでは公共交通機関たる「鉄道」の「きまり」に従うことを主眼に回答しております。その「きまり」自体が絶対的に社会的に正しいことを主張しているわけではありません。
現在のJRの入場料金は原則的に最低運賃と同額であり、都会など駅間の短い部分の乗車と比較した場合、「電車に乗ってる時はタダ扱いか?」と皮肉を言いたくもあります。
現状では、旅客営業規則という約款があり、切符の購入や乗車はこれに同意した扱いとなりますので、係員の許可なく乗車券で入場券代用はできないわけです。

ちなみに、きまりで定期券を入場券として使用することはできませんので、「きまりはどうあれ、こういう風にやれ!」といった回答は「こうやればキセルできるぜ!」といった回答と同種となります。
また、場合によっては駅構造などから地域の通行を遮断しないために鉄道側として入場を認めているケースなどがあるというのも事実ですが、この場合は「定期を持ってないやつは大回りしろってか!」といった別の問題もあります。

ANo.2のPAPです。補則を読ませていただきました。

さて、補足の件についてですが、a駅からb駅までの乗車券を購入した場合、簡単に言うとa駅から乗車するために構内に入場できるのであって、入場と乗車をわけて考えません。すなわち、乗車券の場合、乗車するために入場を許可されるわけで、補足にある「入場する権利」は「乗車するために」入場する権利があると言うことになりますので、乗車する権利のみを放棄することはできません。また、「出場する権利」は「乗車後に」出場できる権利があると言うことです。

...続きを読む

Q定期券で通り抜け(大阪地下鉄の場合)

こんばんわ!
過去の書き込みを見ていたのですが、
大阪地下鉄の物が無かったように思ったんで、
質問させて頂きますm(__)m

大阪地下鉄の某駅にA改札口とB改札口が、あるとします。
定期券でA改札口から入ってB改札口へ出る事は可能ですか?
電車には乗らないんです…所謂、通り抜けです。
こうした道を使う方が近道で便利なんですが〃

無理なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

確か可能だったはずです。
私も以前梅田駅で定期券売場近くの中改札からヨドバシカメラ近くの北改札まで通り抜けたことがあります。

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む

Q改札を通らず乗車駅まで戻って出ると?

改札を通らず乗車駅まで戻って出ると?

質問です。
ある駅(A駅)で自動改札をICカードで通り、別の駅(B駅)まで行き、改札を通らずに同じ路線を反対方向にすすんでA駅まで戻って自動改札を出ると、料金はどうなるのですか?

入場料しか発生しないのでしょうか。
しかし、確かに電車には乗ったのだからA駅とB駅を往復する分を払わなければならないですよね。

もし、しっかり往復分を精算できるとしたら、どのような条件で判断しているのでしょうか。
B駅より一つ遠い駅まで行った時、運賃が違う可能性もありますよね。
その一駅の違いをどう判断しているのでしょうか。


それとも、やはり入場料となるのでしょうか…。


同じ路線で、として、詳しい方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

鉄道会社のシステムによると思いますが、私の通勤範囲の駅では、入った駅でまた出ると、エラーになります。

具体例として、
入ってすぐに、電車が行った直後だと気付き、次の電車まで15分以上あるが、それならトイレに行きたい。でも、改札の外にトイレがある。
駅員に言うと入場を取り消してくれました。



>もし、しっかり往復分を精算できるとしたら、どのような条件で判断しているのでしょうか。
>B駅より一つ遠い駅まで行った時、運賃が違う可能性もありますよね。
>その一駅の違いをどう判断しているのでしょうか。

システムで判断できるかどうかと、キセルかどうかは別の問題です。
システムで判断できない事は多いです。
おそらくそのケースでは判断できないでしょう。
が、それをするのはキセルであり犯罪です。


>それとも、やはり入場料となるのでしょうか…。

乗車した訳ですから、発生する料金は入場料ではありません。
システム的には、すでに書いた通り、同じ駅での出入りはエラーになると思います。

後は、駅員の対応になります。
特殊なケースは取り扱った駅員の判断で多少異なる事があります。

また具体例ですが、
A駅からB駅に向かう途中、忘れものに気付き、途中のC駅で折り返して元のA駅に戻った事があります。
A駅で駅員にその事を正しく説明すると、A駅~C駅間の片道料金だけ徴収されました。
A駅~C駅間往復の料金が発生するのでは?と思いましたが、駅員の判断なので任せました。

鉄道会社のシステムによると思いますが、私の通勤範囲の駅では、入った駅でまた出ると、エラーになります。

具体例として、
入ってすぐに、電車が行った直後だと気付き、次の電車まで15分以上あるが、それならトイレに行きたい。でも、改札の外にトイレがある。
駅員に言うと入場を取り消してくれました。



>もし、しっかり往復分を精算できるとしたら、どのような条件で判断しているのでしょうか。
>B駅より一つ遠い駅まで行った時、運賃が違う可能性もありますよね。
>その一駅の違いをどう判断している...続きを読む

Q定期乗車券を入場券代わりに使用するのは不正なのでしょうか?

他の方のご質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3059543.html
を見てびっくりしたのですが、一般に、定期乗車券を入場券代わりにしてはいけないのでしょうか?
(もちろん全鉄道事業者の規則を調べるわけにもいかないでしょうから、一般論として、あるいは代表的なJRの場合でも構いません)

その質問で私は「問題ないですよ」と回答したものの、他の回答者様の「規則上はダメ」というのが気になり、JR東日本の旅客営業規則をよく読んでみました。その上での質問です。

第300条 乗車船以外の目的によつて、入場券を所持しないで入場した場合(中略)は、当該入場者から(中略)普通入場料金を収受する。
Q1:定期乗車券で入場した場合でも適用されるのか?

第35条 旅客が、次の各号に定めるところにより乗車船する場合で、定期乗車券購入申込書に必要事項を記入して提出したときは、(中略)通勤定期乗車券を発売する。 (後略)
→これにより、乗車船する場合は、定期乗車券でよい。

第294条 次の各号に掲げる者が、乗車船以外の目的で乗降場に入場しようとする場合は、入場券を購入し、これを所持しなければならない。(後略)
→これにより、乗車船以外の目的(入場目的)の場合は、入場券を購入。ただし、列車等に立ち入ることができない。

Q2:では、入場目的で、なおかつ、列車等に立ち入る場合は?→規定はないと思う。

第231条 定期乗車券を使用する旅客は、旅行を開始する際及び旅行を終了した際に、当該乗車券を係員に呈示してその改札を受けるものとする。
Q3:「旅行」の定義は?→1駅でも乗車すること?列車等に立ち入るだけではダメ?規定はないと思う。

第36条 指定学校の学生(中略)が、次の各号に定めるところにより乗車船する場合で、(中略)通学証明書を提出したとき(中略)通学定期乗車券を発売する。
(1) 居住地もより駅と在籍する指定学校(中略)もより駅との相互間を、通学のため乗車船する場合(後略)
Q4:通学定期券は通学目的に限定されているので、これだと入場目的はもちろん、通学目的以外(塾や買い物、遊びなど)の使用のほか、途中下車も、乗り越し精算も、日曜日や夏休み中など休校期間の使用も、全部ダメなはず。実際はどうか?

質問は以上です。

今まで規則を意識せず、単純に、期間内に、名義人本人が、区間内を利用する分には何でもOKだと思っていました。
つまり、例え入場目的であっても、その入場駅は区間内であることには変わらないわけなので、当然にOKだと思っていました。
私の周りの同僚・友人・知人(いずれも鉄道には詳しくない普通の人々)も同じ認識でした。
JRの規則を見る限り、少なくとも「入場目的で定期乗車券を使用してはならない」という明文規定はないように思います。特にQ2の場合は想定されていないように思えます。

もし、実は定期乗車券を入場券代わりに使用するのは不正であるとしたら、かなりショックです。よろしくご回答のほどお願いいたします。

他の方のご質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3059543.html
を見てびっくりしたのですが、一般に、定期乗車券を入場券代わりにしてはいけないのでしょうか?
(もちろん全鉄道事業者の規則を調べるわけにもいかないでしょうから、一般論として、あるいは代表的なJRの場合でも構いません)

その質問で私は「問題ないですよ」と回答したものの、他の回答者様の「規則上はダメ」というのが気になり、JR東日本の旅客営業規則をよく読んでみました。その上での質問です。

第300条 乗車船以外の目的によつ...続きを読む

Aベストアンサー

Q1:定期乗車券で入場する場合、その入場の目的が乗車船でなければこの条文が適用されます。

Q2:規則上は車内に立ち入れるのは乗車船を目的としている者に限られ、乗車船を目的としない者は車船内に立ち入ることはできません。
乗車船を目的としない者は入場券の購入が必要で、入場券では車船内に立ち入れませんから、論理的に乗車船を目的としない者の車船内への立ち入りは禁止されていることとなります。

Q3:「旅行」単独の定義はありません。一般的な日本語の意味として解釈します。
また、第3条に「旅行開始」の定義があることから、乗車券の使用範囲をもって「旅行」の範囲が決まると解釈されます。従って、乗車船目的ではない入場は「旅行」にはなりません。

Q4:第36条により、通学証明を提出した場合は通学のために乗車船するとして通学定期券を発売します。
旅客が所持している通学定期券の効力は、第4章の規程によることとなりますから、学生証を携帯していることを条件として、使用目的は制限されず利用することができます。
なお、通学には自家用車で送迎を受けているなど、通学を目的としないにもかかわらず通学定期券を購入することは、第36条による資格を満たしていませんので、不正となります。

さて、「入場目的で定期乗車券を使用してはならない」という点ですが、規則第147条第6項
「乗車券類は、乗車船以外の目的で乗降場に入出する場合には、使用することができない。」
として明文化されています。乗車券類とは、規則第3条第9号
「「乗車券類」とは、乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券をいう。」
と規定されており、乗車券の種類は規則第18条第1項で規定されています。
このことから、定期乗車券は乗車券の種類であるから乗車券となり、乗車券は乗車券類に含まれるため、乗車券以外の目的では使用できないこととなります。
従って、定期券で入場はできないわけです。
Q2においては、そもそも乗車船する人以外は車船内に立ち入れませんから、立ち入った時点で不正乗車となります。

入場料金は構内の秩序や安全に対する対価とされており、異常時の入場制限などへの配慮(定期券の入場券としての使用禁止はこの点が強調されているようです)、また車船内への立ち入り禁止は出発時のドア付近の混雑や誤乗防止のためとされています。
内部的には、会計上で旅客運賃と入場料金では勘定科目が異なります。

さて、実際の入場目的が乗車船にあるかどうかの事実認定は極めて困難であり、入場に対しては現場で弾力的に運用しているのが実情です。
JR東日本の旅客取扱基準規程第142条には、入場したが乗車船せずに出場する場合は途中下車として扱うといった内容の条文もあります。ただし、注意として、送迎を目的とした場合は入場料金を収受すると言った内容も併記されています。
弾力的な運用というのは、不公平感を生むと言ったマイナスの側面も持っていますので、入場料金に対してはいろいろと意見もありますが、当サイは「議論禁止」ですので、実際はどうこうではなく、規則として回答いたしました。「実際に入場券で車内に立ち入っている人は多く・・・」といったこともございましょうが、規則としては禁止となっていると言った感じでご理解下さい。せっかくのご質問が、回答に対する疑問の発生によるQ&Aの繰り返しからはずれて、意見表明が主となって削除対象になることがないように、じゅうぶんに気をつけて回答しておりますが、万が一にもお気に障りましたらご容赦下さい。

Q1:定期乗車券で入場する場合、その入場の目的が乗車船でなければこの条文が適用されます。

Q2:規則上は車内に立ち入れるのは乗車船を目的としている者に限られ、乗車船を目的としない者は車船内に立ち入ることはできません。
乗車船を目的としない者は入場券の購入が必要で、入場券では車船内に立ち入れませんから、論理的に乗車船を目的としない者の車船内への立ち入りは禁止されていることとなります。

Q3:「旅行」単独の定義はありません。一般的な日本語の意味として解釈します。
また、第...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング