電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しの経験のある方にお尋ね致します。
引っ越し先のご近所さんに手土産持参でご挨拶に行かれた方!
訪問の目的を教えて下さい。

A 回答 (4件)

要は、挨拶はするなと、言いたげな質問ですね。

でしたら、最初から言えば良いのに。
全ての人が悪人ではありません。
悪人は見抜きます。
そういうオーラが出ています。
それを見極める為の挨拶です。

じゃないとコミュニティが、出来ませんので。
では、もう失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

それは結構なことで

顔見知りを増やして、情報を得る為

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ニュース等でたまに見かける事件や話題で共通しておりますのは、ご近所の有りもしない悪い噂をばら撒いて、信用できるのは私だけよと騙すぐ人間がいます。
引っ越しして来たばかりでは、町内や近隣の様子なども知らないので、親切に教えてくれる人には警戒心を持って、深入りのお付き合いは控えた方がよろしいと思います。
これは越して来た者、在住の者、双方お互い様の事なんですけど…
町内会の役員をしてた人間が女児を誘拐殺害をしたり、近所の好青年が突然凶行に及んだりと、とかく世間は物騒で我が身を守る心構えは常々持っていたいものです。

自分は怪しい者ではない。

顔見知りになる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

相手の素性が分からなくて、表面上善良な人を演じてるが、一皮むけば悪い人もおりますので、必ずしも得られた情報を鵜呑みにすると、とんだ災難に見舞われるかも知れません。
世間話をしても家族構成などを話し合っても、本当の素性は隠している可能性もあります。
私の経験では、表の顔と裏の顔を使い分ける人がいて、人間腹の中でも何考えてるか分からないので、挨拶周りをされる場合は、住まいの場所・顔や体型などの印象を把握しておく程度に留めておく方が無難かと思います。
少しずつ会話をしていき、顔見知りになり相手の心に警戒心が薄れたのを見計らって詐欺話を持ち掛けて来る悪い人もおりますので、やたら親切で調子が良かったり、優しい人は逆に警戒心を忘れずにさり気なく言葉を交わす程度で十分だと思います。
あと自らの素性を聞かれたり詮索してくる様でしたら、適当に曖昧に応えておくのが無難だと思います。

第一印象だけでも良いから、良くしたいのと、近所にどのような人が住んでいるか、予め知っておきたい為でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちの近所に越されて来た方は、当日菓子折りを持って挨拶に見えられましたが、笑顔で感じの良い家族の様に見えたのは初対面のその時だけでした。
あとは挨拶の声は交わすものの、ぶすっとして陰気っぽいですね。
挨拶以上の言葉を交わす事はありません。
感じが悪いイコール悪人
という訳でもありませんし、むしろワイドショーなどで犯罪を犯した人物は普段からご近所さんに挨拶をする礼儀正しい人でした。なんてケースが多いので表面上だけで本性まではみ抜けません。
今時の風潮としては挨拶周りをしない方が多い様です。
あんまり他人に自分の家の家族構成などを詮索されたくないのか…
まあそれはそれで今の世の中物騒なので有りかと思います。