冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

ランニング中に挨拶しますか?

頻繁に競技場を利用して走ってます。
せいぜい2キロから4キロくらいですが、競技場を談笑しながら集団で歩いているおばさん、おじさんに時々挨拶されます。

完璧に無視しています。

競技場を走っている人に話しかけるなんて正直何がしたいのか分からないと思ってます。

普通に歩いている時や準備運動している時にはもちろん挨拶を返します。

皆さんは競技場等、ジョギングやランニングをしている人に挨拶しますか?
また、ジョギングやランニング中に挨拶されたら返しますか?

A 回答 (6件)

>皆さんは競技場等、ジョギングやランニングをしている人に挨拶しますか?

目があったら最低会釈はします。

>ジョギングやランニング中に挨拶されたら返しますか?
はい、100%返しています。相手よりも大きな声で「おはようございます」とか「こんにちは」って感じで。だって挨拶しあう方がお互い気持ちがいいと思うので。

挨拶をしないのが自分にとっていいと感じるなら、そのままでいいのですよ。ジョギング中イヤホンをして、自分の世界に没頭している人には自然とあいさつをしようと思わないものです。ですから、声をかけてほしくなければ相手と目線があわないよう、あきらかに自分の世界に没頭しているなとわかるような目線や走り方をなさればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶しあった方が気持ちいいんですね。回答を見て私の心に余裕がないんだなと思いました。

おっしゃっていただいた通りジョギング中は話したくないのでイヤホンをつけて走るようにします。
回答ありがとうございました。

ちょっとした礼儀でしょう。

お互いガンバローナ、ってことでしょう。
    • 0

無言で 頭下げるくらいはしとくべきかな

でもめんどくさいよね

私はめんどくさいけどぺこっしときます
はなしかけられたら すごい嫌そうな態度だしちゃうけど(てへぺろ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無視は駄目でしたね。みんな色々思っててもちゃんとしてるんだなと思いました。自分の行いを反省します。

人に優しくなれるように頑張ります。

挨拶されたら挨拶するのが普通かと。

おばさん、おじさんもランニングとかやらないから、そういった気持ちも分からないだけで。。。挨拶されたら会釈だけでいいんじゃないでしょうか。
かたもつ訳じゃないけど朝のスタートなのに挨拶したのにスルーは悲しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに朝から無視されたらその日1日ちょっとショボーンですね。
走っている時は会釈だけ返すようにします。

また、ご年配の方が多い早朝、朝方に走りに行くのをやめました。夜走りに行くことにします。

時速6km(100m/分)以上でウオーキングしている最中の挨拶は、体調によってはキツイこともあり、散歩調で歩いている人の声掛けは遠慮して欲しいものです。

できるだけ、された挨拶は返しますが、思わず出る不機嫌な自分の声に驚くこともあります。
相手の状況を考える思いやりが欲しいものですが、挨拶するのは年配者が多く、そのような配慮も年とともに失われていくのか、と淋しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

私も走っている最中の挨拶は精神的にも肉体的にも疲れるタイプです。
おっしゃる通りランニング中挨拶してくるのは談笑しながら歩いているご年配の方だけです。最初は挨拶を返していたのですが、ランニング中挨拶される方は必ずその後質問したり会話しようとしてきます。私が走っていて相手が歩いている状況で会話しようとする心理が理解出来ません。この状況が苦痛で、今では走っている最中は絶対に返事をしないことにしました。

同じような心理の方もいるんだと参考になりました。回答ありがとうございます。

>皆さんは競技場等、ジョギングやランニングをしている人に挨拶しますか?

するでしょ、普通。

>また、ジョギングやランニング中に挨拶されたら返しますか?

するでしょ、普通。
    • 0
この回答へのお礼

自分は走っている人には声をかけないのが普通なので挨拶しませんし返しません。

が、大多数の人は挨拶するのが普通なんですね。
回答ありがとうございます。