冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

ランニング中に挨拶しますか?

頻繁に競技場を利用して走ってます。
せいぜい2キロから4キロくらいですが、競技場を談笑しながら集団で歩いているおばさん、おじさんに時々挨拶されます。

完璧に無視しています。

競技場を走っている人に話しかけるなんて正直何がしたいのか分からないと思ってます。

普通に歩いている時や準備運動している時にはもちろん挨拶を返します。

皆さんは競技場等、ジョギングやランニングをしている人に挨拶しますか?
また、ジョギングやランニング中に挨拶されたら返しますか?

A 回答 (6件)

>皆さんは競技場等、ジョギングやランニングをしている人に挨拶しますか?


目があったら最低会釈はします。

>ジョギングやランニング中に挨拶されたら返しますか?
はい、100%返しています。相手よりも大きな声で「おはようございます」とか「こんにちは」って感じで。だって挨拶しあう方がお互い気持ちがいいと思うので。

挨拶をしないのが自分にとっていいと感じるなら、そのままでいいのですよ。ジョギング中イヤホンをして、自分の世界に没頭している人には自然とあいさつをしようと思わないものです。ですから、声をかけてほしくなければ相手と目線があわないよう、あきらかに自分の世界に没頭しているなとわかるような目線や走り方をなさればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶しあった方が気持ちいいんですね。回答を見て私の心に余裕がないんだなと思いました。

おっしゃっていただいた通りジョギング中は話したくないのでイヤホンをつけて走るようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 09:58

ちょっとした礼儀でしょう。


お互いガンバローナ、ってことでしょう。
    • good
    • 0

無言で 頭下げるくらいはしとくべきかな


でもめんどくさいよね


私はめんどくさいけどぺこっしときます
はなしかけられたら すごい嫌そうな態度だしちゃうけど(てへぺろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無視は駄目でしたね。みんな色々思っててもちゃんとしてるんだなと思いました。自分の行いを反省します。

人に優しくなれるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 20:47

挨拶されたら挨拶するのが普通かと。


おばさん、おじさんもランニングとかやらないから、そういった気持ちも分からないだけで。。。挨拶されたら会釈だけでいいんじゃないでしょうか。
かたもつ訳じゃないけど朝のスタートなのに挨拶したのにスルーは悲しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに朝から無視されたらその日1日ちょっとショボーンですね。
走っている時は会釈だけ返すようにします。

また、ご年配の方が多い早朝、朝方に走りに行くのをやめました。夜走りに行くことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 10:31

時速6km(100m/分)以上でウオーキングしている最中の挨拶は、体調によってはキツイこともあり、散歩調で歩いている人の声掛けは遠慮して欲しいものです。


できるだけ、された挨拶は返しますが、思わず出る不機嫌な自分の声に驚くこともあります。
相手の状況を考える思いやりが欲しいものですが、挨拶するのは年配者が多く、そのような配慮も年とともに失われていくのか、と淋しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も走っている最中の挨拶は精神的にも肉体的にも疲れるタイプです。
おっしゃる通りランニング中挨拶してくるのは談笑しながら歩いているご年配の方だけです。最初は挨拶を返していたのですが、ランニング中挨拶される方は必ずその後質問したり会話しようとしてきます。私が走っていて相手が歩いている状況で会話しようとする心理が理解出来ません。この状況が苦痛で、今では走っている最中は絶対に返事をしないことにしました。

同じような心理の方もいるんだと参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 21:01

>皆さんは競技場等、ジョギングやランニングをしている人に挨拶しますか?



するでしょ、普通。


>また、ジョギングやランニング中に挨拶されたら返しますか?

するでしょ、普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は走っている人には声をかけないのが普通なので挨拶しませんし返しません。

が、大多数の人は挨拶するのが普通なんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットにいいのは、 ウォーキング・早歩き・走り どれですか?

ダイエットにいいのは、
ウォーキング・早歩き・走り

どれですか?

Aベストアンサー

どれもいいですよ。
あえて順位をつけるとしたら

①走り(ジョギング)
②早歩き
③ウォーキング

の順でしょうか?運動を開始されるのであれば③→②→①の順で始めると体(特に膝、腰)
に負担がかからずいいですよ。

Qウォーキング

最近運動不足で体重が5キロほど太りました。ウォーキングして運動不足解消しようと思います。
ウォーキングって何キロとか何分ぐらいから始めたらいいんですか?

Aベストアンサー

1日1万歩(約8km)

朝夕の通勤通学で駅まで歩くのも含めてもいいし、ウインドウショッピングや駅などではエスカレーターやエレベーターを極力使わないだけでも、それだけで8kmに達します、それだけで月に3km痩せますよ(^^)v

ゆっくり、とぼとぼと歩いて8kmは2時間です
朝の通勤通学時間と同じ速度なら1時間です(時速8km/hで歩くので)

毎月、続ければ3kgずつ痩せますよ

Q夏場(6~9月)のジョギングについてお聞きします。 マラソンやジョギングを趣味にしている方たちは、夏

夏場(6~9月)のジョギングについてお聞きします。
マラソンやジョギングを趣味にしている方たちは、夏場のジョギング時は都度(その時のジョギング時)で何キロ走ってますか?
というのは、夏場のジョギングは暑くて長い距離が走れなくなってきている、パフォーマンスが落ちてきていると感じているのは自分だけなのでしょうか?
暑いと自然とパフォーマンスは落ちるものなのでしょうか?
冬場のジョギング時は都度30キロは走れていたのですが暑くなってきた5月からは、都度20キロ走るのがやっとです。
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

ジョギング歴15年を超えます。

基本、毎朝一時間11km走ります。スタート時間は5:30前後のことが多いです。
人間の身体はよく出来ていて、暑くてもすぐに汗をかいて発汗作用で涼しく感じます。

早朝ならば気温がまだ低いし、日陰も多いので、とても気持ちいいです。
他の季節と比べてパフォーマンスが落ちたと感じることはありませんし、実際タイムはほとんど変わりません。

質問者さんは20km走るとのことですが、そうすると、5:30にスタートするにしても普通のジョギングペース10km/hくらいだと、終わりは7:30になりますね。
7時以降は、かなり気温が上がり、太陽が高くなって日陰も小さくなってしまうと思います。そうなるとパフォーマンスが落ちても仕方ないかも。

ところで、毎回20kmも走る必要があるのでしょうかね。
夏場はトレーニング目的でも10km程度を基本としておき、物足りないなら距離を延ばすのではなく、ペースを上げる等工夫してはどうですか。
パフォーマンス云々以前に熱中症になっては意味がないですよ。

最近、自分のラン仲間が炎天下に走っていて気分が悪くなり、近くのコンビニに駆け込んで救急車を呼んでもらおうとしましたが、救急車が来た時には心肺停止状態。結局、蘇生できず他界するという痛ましい出来事がありました。ウルトラマラソンに何度もエントリしてきた歴戦の勇ですら、この調子です。

命をかけたジョギングなんて笑えませんよ。
調子が上がらない、体調がおかしい、と思ったら即止めることも勇気のうちです。

ジョギング歴15年を超えます。

基本、毎朝一時間11km走ります。スタート時間は5:30前後のことが多いです。
人間の身体はよく出来ていて、暑くてもすぐに汗をかいて発汗作用で涼しく感じます。

早朝ならば気温がまだ低いし、日陰も多いので、とても気持ちいいです。
他の季節と比べてパフォーマンスが落ちたと感じることはありませんし、実際タイムはほとんど変わりません。

質問者さんは20km走るとのことですが、そうすると、5:30にスタートするにしても普通のジョギングペース10km/hくらいだと、終わりは7:30...続きを読む

Qスクワットのやり方

下半身を引き締めたくてスクワットを始めました。お尻や内腿、太ももの裏側を引き締めたいのですが前もも(?)しか筋肉痛になっていません。
筋肉痛になっていなくても効いているのでしょうか?また、効いていなかった場合、どうすればお尻、内腿、太ももの裏側を引き締められるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

内腿は少し大きめに開き曲げた時に膝が直角より下マデサゲルと内腿とお尻にききますよ。

Qランニングを始めて2週間になります なぜか体重が増え始めているのですがこれはどういうことですか? 食

ランニングを始めて2週間になります
なぜか体重が増え始めているのですがこれはどういうことですか?
食生活はまったく今までと変わりません
1日7.8キロ走っています

Aベストアンサー

筋肉だと思いますよ!間食などをしていなかったら、脂肪が筋肉に変化して体重が増えているんだと思います。筋肉のほうが脂肪より重いですから。その内体重は減ってきます。

Q低血圧対策にウォーキング

低血圧で、上88下58mmHgです。
運動がいいと聞いたのでウォーキングを始めましたが
(週3回、2~3km程度)
どれくらいの期間で効果が出るものなのでしょうか?
先の見通しが立たなくて挫折しそうです。

Aベストアンサー

筋肉ができて、体の変化を実感できるのは 4ヵ月。


 髪の毛がのびる速さをご存知でしょう、1ヵ月でボウボウにはなりません。
 にんげんの細胞体はゆるやかに変化しますから焦っちゃ駄目です(結果をいそいではいけません)

生活習慣に運動をとけこませる を意識して、ダイエットだとか数値の変化は4ヵ月みなくていいです。

運動にはリンパのデトックス効果があります
→http://bihada-mania.jp/blog/16289
血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、
リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。
よって運動不足になると、どうしてもリンパが滞りがちに。

また、運動することで血液の流れが増えて、細胞の活動も活性化
  脳がそうした状況を察知し
「血管を太く丈夫に!・・毛細血管をふやし、エネルギーを末端までとどけろ!」
 「よーし、こんどは筋肉を増やしていこう!」
・・という形になります。しかしいきなりは無理です。
髪の毛がのびるのと同様に少しづつ変化が起こりますので、
実感はないけど確実に体の中で育まれている何かがあると思って、それをモチベーションにしましょう。


お住いの環境にもよりますが、ウォーキングよりも自転車のほうが膝を痛めませんし
 景色も変わる、コースも広がる、速さで爽快さがある、
ヘルメット・サングラス・紫外線予防のマスクなどでノーメイクでもさっと出かけられる。
無駄に人との交流が無いので、らくちんです
(歩いてるとバッタリ出くわしたときにご挨拶等時間かかりますよね)

どこかあまり人のこない公園を自転車で探してみてはどうでしょうか
(グーグルマップ https://www.google.co.jp/maps)
私も 桜が沢山あるのに、ぜんぜん人のこない場所は家から20kmの場所にあります
 そこへいく 楽しみがあると運動は長続きします。気持ちよさがあるから継続するんですね
(運動するぞ じゃなくて、あの気持ちいい場所へ行くぞというモチベーションです)


おばチャリと、本格的なロードバイクといわれる 自転車の間に
 ”クロスバイク”と呼ばれるバイクがあります(5万円前後)

 クロスバイクとくらべると おばちゃりは10kgの米を背負いながら走ってるみたいなもんです。
自転車本体が9kgくらいですから、ひとこぎでスイスイ進みます。
坂は自転車をおしながら歩いても軽いので苦になりません。

自転車のりたてでも30km圏内は余裕ではしれます。
軽いギヤで くるくるたくさん漕ぐようにすると、リンパの流れがうまれるのでオススメです。


食べ物にも気を使ったほうが良いですよ。
低血圧なのでしたら細い血管をすこしでも負担を軽くする
血液をサラサラにすることを意識してください
 血液をドロドロにさせる原因はなんでしょうか?検索してみてください^^

消化吸収のよいプロテインを運動後に摂取するのもオススメです。

 運動・食事・睡眠 ・・この3つが一つでも欠けると肉体の成長はありません。

筋肉ができて、体の変化を実感できるのは 4ヵ月。


 髪の毛がのびる速さをご存知でしょう、1ヵ月でボウボウにはなりません。
 にんげんの細胞体はゆるやかに変化しますから焦っちゃ駄目です(結果をいそいではいけません)

生活習慣に運動をとけこませる を意識して、ダイエットだとか数値の変化は4ヵ月みなくていいです。

運動にはリンパのデトックス効果があります
→http://bihada-mania.jp/blog/16289
血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、
リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。
...続きを読む

Qランニングマシンについて

この商品
https://item.rakuten.co.jp/purerise/roomrunner/
って最高速度8kmって書いてありますがどの程度の運動ができるんでしょうか?
早歩き程度?
走ることが出来るには何kmの速度が必要ですか?

Aベストアンサー

標準的なジョギングのスピードはキロ6分、1時間10kmのペースです。
ランニングやジョギングのラストスパートだと14km/hくらいまでいきます。

8km/hじゃちょっと遅いね。早歩き用なんじゃないのかな?

Q毎日ランニングすると疲れがたまってきませんか? ランニングをしてる方に質問ですが、毎日走りますか?ラ

毎日ランニングすると疲れがたまってきませんか? 
ランニングをしてる方に質問ですが、毎日走りますか?ランナーズハイになるまで走りますか?  
ランニングしてると疲れがたまってきて仕事に影響ありませんか?

Aベストアンサー

疲れ貯まりますよ。また内心では仕事中も疲れているのでパフォーマンスに影響しているかも、と思うこともあります。

だから私は最近では、疲れがたまってきたらテキトーに走らない日や距離を短縮する日を作っています。
もう15年以上走り続けています。これからも続けるためにそうすることにしました。

楽しく走りたいですよね。だから楽しく走れることを最優先にしています。
プロでもなんでもないんだから、無理に自分を追い込まない方がいいです。

Qあっつい夏なのになぜかカレーを食べる人が多いわよね。 不思議よね。 汗かいてまで食べることの意味がわ

あっつい夏なのになぜかカレーを食べる人が多いわよね。
不思議よね。
汗かいてまで食べることの意味がわからないわよね。
皆も気が付いたら食べてる?
辛いラ-メンも食べてる自分がいるよね?

Aベストアンサー

カレーは元々インド等暑い地域の食べ物です。
カレーに使われる香辛料には暑さで体力も食欲も減退してしまっても食欲を掻き立てて必要なアミノ酸等を摂取させる効果があります。
暑い夏にカレーを食べるのはむしろ当然と言えます。
あさま山荘事件の際、山荘を包囲した警官隊の食事に当初カレーが用意されたものの寒さですぐに冷えてしまいました。中には凍ってしまい食べられないこともありましたが、カップラーメンは凍らずに温かいまま食べることができたので重宝がられたそうです。
寒い中で熱いカップラーメンを食べる警官隊の姿がテレビ中継で放映され、日本でカップラーメンが一気に広まるきっかけとなりました。

Q有酸素運動 ウォーキング 筋力 落ちる

私は最近線維筋痛症治療のために筋力トレーニングの自重トレーニングを始めていて、ウォーキングもぼちぼち行っています
ですが、有酸素運動やると筋力が落ちるそうなので、筋トレとウォーキングの組み合わせはどうなのか疑問に思います
ウォーキング程度でも筋力は落ちますか?
まぁ、筋トレもウォーキングも線維筋痛症治療のためにいいことだと言われているのでやりますけど

Aベストアンサー

筋肉には、速筋線維と遅筋線維があります。

速筋線維は・・・パワーとスピードの筋肉です。白色の筋線維ですので白筋とも言われています。
遅筋線維は・・・持久性の筋肉です。赤色の筋線維ですので赤筋とも言われています。
速筋線維と遅筋線維を各々同じくらい持っている人の筋線維はピンク色をしていますので、ピンク筋と言われています。
ですから筋肉というのは、速筋線維と遅筋線維に分けられているんですね>^_^<

そして有酸素運動は、遅筋線維の事です。
①有酸素運動を主にたくさんやって、数は少なく速筋線維の方をやるとパワーとスピードの筋肉は落ちますね。
②その逆は、速筋線維の方をたくさんやって、数は少なく有酸素運動の方をやると持久性のある筋肉は落ちますね。
③同じくらいのやり方だと、各々同じくらいの筋力になります。ピンク筋です。
そして有酸素運動の中に、ウォーキング等々のものがあります。

有酸素運動とは・・・
【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。これら全て遅筋線維です。


線維筋痛症の治療に専念しているようですね。
筋トレも有酸素運動も効果があるならば、
「今日は筋トレやろう!」
「今日は、この有酸素運動をしよう!」
「3日目は休みだ!」と、無理に疲れを溜めずに分けてやるればいいと思います。
時には、「何か、やる気がしないなぁ(._.)」という時は、休日で次からまたやり始めればと、
その辺は臨機応変にですね。

つまり①②③と記載しましたが、あまり気にせずトレーニングに励めば、いいと思います。
どちらの筋肉にしても、時が経てばスポーツマンの身体になると断言します(^。^)y-.。o○

筋肉には、速筋線維と遅筋線維があります。

速筋線維は・・・パワーとスピードの筋肉です。白色の筋線維ですので白筋とも言われています。
遅筋線維は・・・持久性の筋肉です。赤色の筋線維ですので赤筋とも言われています。
速筋線維と遅筋線維を各々同じくらい持っている人の筋線維はピンク色をしていますので、ピンク筋と言われています。
ですから筋肉というのは、速筋線維と遅筋線維に分けられているんですね>^_^<

そして有酸素運動は、遅筋線維の事です。
①有酸素運動を主にたくさんやって、数は少なく速...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報