プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習い事を大人になって2年くらいしています。ですが、元々人付き合いが苦手で苦痛になってしまいます。中、高の友達もほとんどいません。それでもとても寂しいです、寂しくて仕方ないんです、この悪循環が自分でも分からないのです。恋人もいません。こんなことから、毎日毎日、食べる事ばかり考えてしまい、バカみたいに食べまくります。最近、自分ではどうすることもできません。どうしたら良いでしょうか

A 回答 (2件)

もうすぐ60歳に手が届こうとするおばちゃんです。

夫は単身赴任、子供二人は自立して、犬と二人でお留守番です。テキサス州の湖の畔で、子供の友人たちのお母さん達と付き合いながら、のんびり暮らしていたのですが、このままのんびりと人生を終わってしまうのがもったいないような気がして、ヒューストンの街中に引っ越してきました。

友人は周りに一人もいませんでしたし、今も、なにをするのも一人です。貴女のように、習い事を始めて、二年弱になります。ボランティアもしています。

私の場合は、一人住まいだということが知られると、危ないので、プライベイトのことは秘密にしてあります。ですから、親しい友人が極めてできずらい状態です。

1)人付き合いが苦痛になった時点で、少しお休みをして、他の団体に探りを入れてみる。しばらくして、ほとぼりが冷めて、みんなはどうしているかな~という気持ちになったら、また戻ってみる。あまり、ひとつの団体に拘束されない。

2)アンテナを広く張り巡らせて、興味のある会合や、講習会など、ちょっと顔を出してみる。

3)習い事をするときに、この人なら、と思える先生が見つかると、周りの生徒さんに面倒くさい人がいても、先生だけを頼りに、続いてゆきます。先生を選ぶのは、本当に大切です。

4)私はご飯を食べるとてきめんに体重が増えます。甘いものも口にしません。体重計をお風呂場において、毎日計っていると、自然に、節制しようという気持ちが湧いてきます。あくまで私の場合ですが。

まぁ、それでも、寂しい環境であることに変わりはありません。うちの子供たちは25才と23才ですがどちらも恋人はいません。夫が側にいても、恋人がいても、寂しいこともあります。寂しいのは貴女だけではないので、安心してください。

誰にも頼らないで、一人で潔く生きていこう、と自分に言い聞かせています。
    • 0

苦痛なことは一時お休み、その他1番さんの回答に同意・拍手です。

所詮習い事は先生の金儲けぐらいに考えて、本当に人に教えられるまでたどり着こうと思えば
プロ級の技術が問われます。=その裏でいくばくの人が挫折をしているか気にしなくても大丈夫。

人は集まれば「派」ができます。これは善悪を無視して自然な営みです。

ストレスが多くて時間がありすぎると、余計に頭がそちらに向かう。
まだまだ若い年齢ゆえ一日がもったいないですね。(行動予定が立てられますか?)
あなたよりもっともっとマイナーな状況にある人のひたむきな努力に勇気を貰って、
現在の境遇に感謝しましょう。 

今なら間に合います。何とか外に向かって行動を開始しましょう。
・時間コースを決めずに散歩する。(普段気のつかなかったことが見えてきます)
・趣味は何でも良いから食いついて見るのもいいかと。(一人でできるものが良いのかな)

・絶対的に言えることは、朝はきちんと起きて夜はしっかり休む。(投薬を受けてでも)
 食事の時間を守る。基本の生活のリズムを壊さないことです。

・その他、本を読むこともさぼらないでください。
(TVニュース・新聞は皆同じようなものですので、あまり多く見ても参考になりません)
    • 0