プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦さんでも働かれてる方に質問です!
わたしは5年目スタイリストの美容師です。この度妊娠をし、産休まで働くことを決めました。
従業員はわたしを含め3人おり、後の2人は年上で、一歳になるお子さんがいる男の方です。
もちろん2人とも妊娠なのは知っているのですが、わたしにプラスで仕事を与えたり、小さい軽い物など投げて渡してきたりとちょっとストレスが溜まりやすくなってきました。わたしもそんなに態度に出してはないのですがやはりつわりで毎日仕事中も合間で吐いたり、腰が痛くて立ち座りが苦痛な状態です。
でもわたしが1番下っ端なので働くのは当たり前かと思ってるのですが、休むにもお店の予約の関係で休めず、出勤してお客さんをこなすのが正直やっとな状態です。仕事を頼まれたら断れず体にも悪いなと思うとよりストレスを感じてしまい、体調が悪くなっての悪循環にいます、
プラスでオーナーにはその日のモチベーションで仕事をするなと言われました‥
私もそりゃ高いモチベーションのまま出来たら最高なのですが、やはり自分の仕事プラスまた仕事を任されたり誰にも理解してもらえない苦痛からやはり毎日は高いモチベーションになれません。甘えと言われれば甘えなのかもしれないですがやはりお腹の子のことを考えると今の環境がとても辛いです。どうしたらいいですか

A 回答 (5件)

モチベーション...は「一言で言えば」という話です。

基本は全部一人でやるつもりでいる。ここに従業員が入ったらラッキーという心持ちでいるわけです。これがプロというもの。下っ端でもスタイリストであれば当然です。

難しいのですが、妊婦であったとしても美容師です。専門職でプロなわけです。そのモチベーションを維持できなければ後で後悔するのは美容師です。

売り上げでもなんでも、1位を目指す人の大半が2位とか3位になります。こんな中で、私は妊婦だから下っ端でも仕方ないと思っている人間は一体どこまで沈むのか、他人の目線からみれば不安で仕方がないはずです。
    • 0

予約客を受け持っているのであれば

今は ご自身の身を守る事を優先されるべきです。
後味悪い思いをする事になってしまいますよ。
何かあったら
まず苦しむのは主様とご主人
同時進行でお客様とスタッフ全員
自分以外の人達を巻き込んで波紋は大きく広がってしまいます。
ご自身がキチンと割り切ってオーナーに伝え
身を引く時だと考えるべきです。
    • 0

産休までと言うことは…

出産後、またそこで働くと言うことであってますか?

自分の従姉妹も美容師ですが…
そんな事聞いたことがないです(実際は言ってないだけかもしれないですけど)。
俗に言う【マタハラ】だとは思いますが、強いて言うと全ての企業、会社が妊婦に柔軟ではないんですよね…
年々色々企業に対しても改正されてはいると思いますが、少人数制の会社への理解は正直厳しい所があるのが多いのが現実かなと思います。

自分自身三児の母で色んな職場で働いてはきましたが、やっぱり妊娠中や出産後働きやすい職場でないと辞めざるを得ないかな?と思います。

個人的な経験上、産休前…より妊娠初期でそこまでストレスがあるなら流産してしまう危険性も大いにあるので辞めた方が良いと思います。
ご主人の名前が出てきていませんが、ちゃんと話し合った方が良いですよ。
    • 0

誤字です。

この命を→子の命を
です。申し訳ございません。
    • 0

仕事を取るか、この命を取るか、どちらが大切ですか?

仕事はほんとにやろうと思えば何時でも休職、離職できます。
ですが、命は1度無くなれば形、性格が全く同じ様なものは作れませんし、1度失えばそれで終わりです。
貴方が大切だと思うものを優先してください。
    • 0