アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男です。

休日とか一人で過ごすことが多いんですが、それがけっこう苦痛なんです。

友人は2人居ます。ですがこの年代だし頻繁に遊べるわけでもなく。
趣味はゲーム、漫画、アニメとかですが、若い頃に比べてまったく熱中出来てない感じです。
恋人も居ません。

人と過ごしたいというか、相当寂しがり屋なんだろうなぁと自分では思ってます。
そこで、一人で過ごした方が好きな方はどうやって日々過ごしてますか?寂しくないんですか?
教えてほしいです。

あとはどうやったらこの寂しさを解決できますか?
自分的には友人を作るとか考えたんですが、結局それは根本的な解決にはならないかなぁと思いました。何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は一人っ子でもあるせいか、昔から一人でいても平気な方です。


特に今はコロナ禍ということもあり会社以外の人ともうかなり長い間食事に行ったりもしていません。
でも寂しいと思ったことはないです。
外食や映画も一人で行きます。所謂「おひとり様」です。

今持っている趣味で寂しさが紛れないのでしたら、やはり他の方も仰っているように行動するしかないと思います。
もしかしたら、寂しいというよりも暇を持て余しているだけなのかもしれないですし。

ただ、そのような時は宗教やネズミ講にハマリやすいそうなのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寂しさもありますが、暇を持て余してるのもあるかもしれません。
行動起こしてみます。

お礼日時:2022/07/14 21:09

初めまして



寂しさについて、とことん考えた方がいいのでは・・・

なぜ、寂しいと自分が感じるのか?

寂しいとは、自分にとってどの様な状態なのか?

もし、自分が欲しいと願っているものがすべて手に入ったとしても、寂しさや虚しさを感じた場合にはどうしたらいいのか?

まだ、完璧に理解していない事があるのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完璧に理解したら解決するんですかね

お礼日時:2022/07/10 23:13

女の人は手芸に没頭したりするけどね。

 あれは、「写経」みたいなもんでマインドフルネスになりますよ。
100均で入手できる「刺し子」あたりからやってみたら?
単発の手芸教室に行ってもいいし。

編みぐるみなんかできるようになったら、女子供にモテモテ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 23:11

運動は、好きですか?


スポーツクラブに通うといいですよ。
スタジオレッスンとか出ると、なんとなく顔見知りになり話すこともあると思います。
私も孤独ですが、ジムで救われています。
自分の体にもいいし、月1万くらいで、多くの時間がつぶせます。
 とにかく外に出て活動することを考えてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いちおそれも趣味に入りますよね。やっぱり皆さんも言うように趣味に存在は大きいですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/10 22:04

私は一人が好きで45歳頃までは独身でしたが、趣味があったので、それほど寂しくありませんでした。


それでも、趣味だけでは寂しいと思うこともあり、恋愛、見合いなどして、結婚もしました。
その気になれば、結婚相手はいくらでもいます。
欲を出さなければ、結婚はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり趣味の存在は大きいんですね。
あとは結婚かぁ~。その辺も考えてみます。

お礼日時:2022/07/10 22:01

趣味を作れば良いのではないでしょうか?



私は恋愛しながら、平日は仕事から帰宅すればオンラインゲームにはまってチャットで盛り上がる日々を過ごしながら、フィットネスジムへ通って、そこの仲間と仲良くしてました。それで休日は恋愛したり。

自分から動かないと、時間だけが無駄に過ぎていきますよ。

>自分的には友人を作るとか考えたんですが、結局それは根本的な解決にはならないかなぁと思いました。

ん?そうかな??
私は基本的に一人狼タイプで一人の時間が無いと苦痛なタイプなんですが
仲には常にだれかといないと寂しくて仕方ない大人も結構いますよ。

そんなの性格だから根本的な解決も何も無いと思います。
特に一人暮らししているとそういう寂しさが出て当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行動的で凄いですね!
確かに動かないと無駄に時間は過ぎますよね・・
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/10 21:58

土日バイトするか、ボランティア、、趣味に没我、、


ベクトルを外に向ける、、
忙しい自分を創り出すとかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!