電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でも街中でも、例えば私が通るときによけてくれなかったり(きちんと私自身はよけています)、挨拶しても返事がない等すると馬鹿にされていると思います。そんな事ばかり人は思っていないとわかっているのですが、私は馬鹿にばかりされている人生だと、思い悩み、そして怒りにかわります。なめられては駄目だと思います。しかし結局は人を怖く感じています。仕事でも何でも言いたい事を言えず、何か言うことにより、脅されないか、暴力をふるわれないか不安になり、何をするにしても、あの人に何か言ったら、バックから何か怖い人が出てこないか等と、怯えてしまいます。強くなりたい。せめて、怯える気持ちを少しでも和らげて生きたいと思います。結婚もし、守るべきものもできたこともありましたが、うまくいかず、今は恋愛する勇気すら湧きません。強迫神経症的な確認癖もあり、何をするにしても人生に、無駄なリミッターがついているようで生きづらいです。少しでも和らげる良き方法がありましたら、ご教授ください。

A 回答 (4件)

ご自分の現状を理解されているので、何をするべきかは解っているけどそれが出来ないで悩んでる感じですね。


何かのトラウマだったり、元々の性格であったりするのでいきなりは無理かと思うので、少しずつ生活する中の事で変えていったら良いのではないかと感じました。

人に何かを言うのは、人によって感じ方が違うので難しい部分ですから、受け取る側(自分自身のみに影響すること)の気持ちの切り替えからやってみたらどうですか?

挨拶しても返してくれない人がいたなら、次の日も次の日も挨拶してみましょう。
バカにされてると感じても、めげずにやってみましょう。
目標として、「挨拶を返して貰う」事にして毎日やってみましょう。
誠意を込めて挨拶すれば、きっと返してくれると思います。
それでもダメなら、なぜ挨拶を返してくれないのか考えてみましょう。
声の大きさ、タイミング、など。

それほど、努力してもダメならその人の方が人間としておかしかっただけです。
気に病むことはありません。
でも、いつか挨拶を返してくれたら、今までバカにされてたと言う感じは消えると思うんです。

いきなりは無理なので、徐々に自分の気持ちの持ち方を変えていくとポジティブになれると思います。

ただ、ちょっと人よりも感受性が強いだけなんだと思うから。
だから、人の気持ちを痛いほど分かってあげられる優しい人なんだと思います。

自分の欠点って、人に迷惑をかけなければ個性として活かせば良いのですよ。
ちょっとだけ、抑えてあげれば長所にだってなりうるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肯定的な意見をいただき、少しずつ前へ進めそうな気がしてきました。

お礼日時:2008/04/02 22:14

こんばんは。


誰からも評価してもらえないと感じたり、
気を遣って貰えないと感じるときって、とても辛いですよね。
私もそう感じる事が多かったのでmmyy345さんのお気持ちは判る気がします。
挨拶についてですが、挨拶は人間関係の基本中の基本なので大切なのは確かですよね。
でも、人に強制するものでもないでよね?^^
挨拶にそこまで目くじらを立てる必要もないのかも・・・と
最近では感じています。
実際、毎日会社ですれ違う人の全員に一人漏れなく挨拶するのは不可能ですからね。
近所の人との挨拶でもそうです。
必ずしも返事は返ってこないですから、自分で挨拶できそうな時に
挨拶する程度で良いと思っています。
無理しないで良いと思いますよ。
全部の事に無理しないで、やれる事をやろうって気持ちだけで
十分かなと思います。
言いたい事を言うのも、言える気分になったら言おうと思っていれば
十分だと思います。
ただ、何をどのように言うかによって相手の受け入れる気持ちが
違ってくるというのはあると思うので、
自分の主張を受け入れてもらえる為に
会話するための技術を身に着けられるのと良いと思います。
私が、以前他の回答者様が張られたリンクでとても役に立った
サイトがありましたので、私からもオススメします。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりだと思います。無理せず少しずつやっていこうと思います。良きアドバイス、サイトをご紹介いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/02 22:23

私も強迫性障害で、30年間苦しみ、今60になってやっと、軽くなりました。


でも、そのときは、気が付けば、家族が亡くなり、兄とも不仲で、縁をきりました、今天涯孤独です。貴方は、仕事も辛いながら頑張っているので、障害でなく、強迫的な正確でしょう。多くいます。病は、気を弱くします。そして、周りの人の目や行動、考え(自分に対して)を気にするような傾向がつよくなります。強くなると言う事を考え違いしてるようです。
強迫性と仲良く付き合い、怯えてもいいのです。怖がってもいいのです。
自分らしさに、自信を持って、等身大で、頑張る事です。馬鹿にする人、なめてかかる人、そんなことどうでもいいから、自分に自信を持つようにしてください。自信は、すぐにできるものです。やるべきことを、しっかりこなす。
これにより、自信が付いてきます。強くならなくても、怖い人が出て、脅されるような事はまずないでしょう。もしあれば勇気を持って、警察に、
被害届けを出せばいいです。貴方に、暴力を振るう人はいないと思いますが、万が一の時は被害届けを出せば、いいです。警察に捕まり、留置場
拘置所、刑務所に行くほうが、もっと怖いので、心配ありません。
びくびくしても、堂々と行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御経験談をいただきありがとうございます。私自身背伸びしているような気がしてきました。もっと自分を大事にしていこうと思います。人に囚われてばかりで自分を大切にしていなかったと気づいたような気がします。

お礼日時:2008/04/02 22:21

合気道とテコンドーの達人になりましょう。



<挨拶>は禅用語で悟りの深さを表すコトバ、返事がないから愚弄されているなどと考えるのは誤りです。アナタが幼少時から身に着けた礼儀作法を展開しつづけていることです。

とりあえず、周囲の人たちのことは気にせずに、昨日の自分より今日の自分が少しでも進化できるような暮らしをしてください。たとえば、昨日、ヒンズー・スクワットと腕立てふせを、それぞれ500回行ったら、今日は600回行うといったように、自分に負けない・自分から逃げない生活をしてください。

他、
全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html
日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/
日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/
の上級・1級をクリアしてみましょう。自信が持てますよ。

※アナタの想いとかメッセージは、コトバの遣い方・声のトーン・喋り方から伝わる以上に、アナタの眼差し・表情・態度・しぐさ・姿勢・姿などから伝わります。で、
・あなたの見ているものはすべて、あなたの心を写し出している。   by 心理学の「投影の法則」
・外界は自分の心の鏡である。  by Orison Swett Marden SUCCESS Magazine創刊者 成功哲学の父
ということですので……次のステップでは、心を開いて、オーラの出し惜しみをしない展開を心がけましょう。アナタの周りの世界が変り始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の心の鏡だと思い。向き合っていこうと思います。

お礼日時:2008/04/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!