秋田を夜の10時ごろに出発し、どこにも泊まらずに仙台に行きたいのですが、
それは無理なのでしょうか?
夜行バスや寝台列車などを使っても無理ですか?

宿泊せずに仙台に行きたいので、もし知っている方がいたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 日にちによっては行けないこともないです。

急行お祭り北東北号(秋田22:45発→仙台7:20着)などが運転されますので(8/5)。このほか8/3~6には竿灯号(秋田21:44発→盛岡23:51着)が運転されます。朝一番の新幹線(やまびこ30号)と組み合わせれば7:21に仙台に着けます。
 また例年大曲全国花火競技大会の開催日には多数の臨時列車が運転されます(昨年は8/26)。昨年の例では臨時こまち(臨時こまち272号 秋田22:08発→仙台23:59着)ほか盛岡どまりのこまち多数)や到着時間の遅い普通列車などがあります。

 ちなみに朝のこまち(こまち2号・4号)指定席を利用すると、モーニングセット(サンドイッチ・おしぼり・ウーロン茶・スリッパ・トランヴェール)がつくキャンペーンをやってます(今週の7/19まで)。ご参考まで・・・。
 

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?sset1731,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった臨時列車などもあるのですね。
非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:33

ytagaさん。


ご指摘有難うございます。
その通りでした。
今手元にあったのが、去年の時刻表だったもので…
    • good
    • 0

No.4さんへ補足。


特急「白鳥」は今春のダイヤ改正で廃止になっていますよ。
    • good
    • 0

秋田-仙台はJRの他に高速バスがありますが、所要時間が3時間30分と短い為夜行便はなく、18:20秋田発 22:00仙台着が最終です。



ご質問の文章だけでは状況がよく分からないのですが、つまり最終のこまち(19:33発)には間に合わないし、始発のこまちでは仙台着(8:13)が遅すぎるということですよね?

いろいろ調べてみた結果、一番近いプランはこんな感じでしょうか。

秋田 20時36分 発

↓いなほ9号

(青森で乗換待ち 70分)
青森 0時09分 発

↓北斗星2号

仙台 4時54分 着

となります。ただし、料金は2万円ほどかかります(こまちで行けば1万円弱)
これでも駄目なら、万札10枚ほど握り締めてタクシーに乗るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださって、どうもありがとうございました。
高速バスは所要時間が短いと夜行便がないというのが、
どこに行くにしてもきつい感じです(苦笑)

お礼日時:2001/07/26 18:29

かなり難しい質問ですね。


秋田から仙台って新幹線・高速道路が出来てからかなり近くなってしまったのですよね。その為一晩かけて移動する手段がほとんどありません。
あえて一晩掛けるのであれば、一度青森に出て寝台特急の北斗星2号に乗車するのは如何でしょう?
青森発が0:09・仙台着が4:54です。
青森までは、特急「白鳥」を利用します。しかしこれでも秋田発が20:25。
希望の夜10:00発では間に合いませんね。
それに寝台料金に特急料金、更に大回りをしてしまう運賃を考えると、高速バスで仙台に出て(片道4000円)、安めのホテルに宿泊した方が安上がりになるとは思います。ただ、夜10:00発のバスは無いんですよね。

ホント難しい質問です。
私がアドバイスできるのは、これくらいでしょうか。
何かの参考になれば幸いです。
お気をつけて旅行して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださって、どうもありがとうございました。
ほんと、難しい質問をしてしまってすみません。

お礼日時:2001/07/26 18:25

秋田発22:00-(夜行バス)--新宿駅6:20着---上野または東京--(東北新幹線)--仙台 



で、朝9時すぎに着けます。

ちょっと大胆なコースですが
秋田発22:29-(寝台特急日本海4号)--新大阪-(新幹線)--東京-(新幹線)--仙台

で、15時頃の着。

秋田朝6時の新幹線で、仙台に8:13につきますし、
いずれも、1泊した方が速いし、安いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとコースを考えていただいて、
どうもありがとうございました。
やっぱり1泊する方が安いかもしれませんね(苦笑)

お礼日時:2001/07/26 18:23

手元の「こまち」時刻表によると、秋田発19:23が最終(仙台終着)となっています。

ローカル線の終電は時間がわかりませんが、いずれにしろ22時に出て・・・というのは無理があるかもしれませんね。
ちなみに「こまち」の始発は6:02(仙台着8:13)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/26 18:22

「長距離バス」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「仙台←→秋田」
最終便が秋田発18:20のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.coop.org.tohoku.ac.jp/tempo/travel/bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/26 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

20代女性です☆
ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。
交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。

今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。

温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。

宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか?
また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来たみたいです。
仙台からなら(大きい所)だと秋保温泉、作並温泉、鳴子温泉、遠刈田温泉、鎌先温泉、小原温泉、でしょうか?
ただ松島行くなら秋保温泉が一番近いです。次に近いのは作並かな?・・
松島から10分ぐらいのところにも温泉宿1個ありますが、温泉街ではないですが。

★移動:仙台駅から通常下道で松島まで45分ぐらいですが連休なので高速をお勧めします。下道行ったら渋滞で何分かかるか分かりません。東部道路の長町もしくは仙台東インターから乗り確か松島インターで降りて信号右に行って道なりにずっと行くと松島水族館に出ます。その水族館前の信号を左に曲がるとすぐに観光スポットで人がたくさんいますので分かるかと。
遊覧船に乗ってかもめにでもえさをあげてみてはどうでしょう。

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来た...続きを読む

Q大阪~鹿児島間の寝台列車

この冬大阪から実家の鹿児島まで帰省するのですが、帰省の手段として寝台列車を利用してみたいな~と考えております。
いつも飛行機を利用するのですが今冬はちょっと気分を変えていこうかと思います。
しかし、お恥ずかしいながら列車に関しては無知です。すみませんが情報をお教えください。直通がなければ鹿児島までに最寄の駅までの路線など、そして料金はどの程度のものなのか等々・・・。
ちなみに人数は大人2人に2歳の子ども1人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北斗星やトワイライトエキスプレスのように一本で行けないのでコストメリットは低いです。
船酔いしなければフェリーが良いかもしれません。
大阪南港~鹿児島志布志と宮崎にフェリーが出ています。
小さなお子様連れなので車も載せて、個室も取ってしまったら良いかと。
鹿児島が
http://www.bhl-west.co.jp/
宮崎が
http://www.miyazakicarferry.com/
往復割引があって、行きを鹿児島、帰りを宮崎も可能だったはずです。

Q仙台の観光スポットについて教えてください。

仙台の観光スポットについて教えてください。


いつもお世話になっております。

仙台には松島や蔵王、秋保など見所は多いと思うのですが、若い人向けの観光スポットが少ない気がします。若い人でも楽しめる所はあるでしょうか?

お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

仙台は都市部の一般的な派手なアトラクションを楽しむような観光をするところではないですよ。

むしろ、のんびり自然散策しながら歴史を楽しむ人、グルメを楽しみたい人に良いかもしれません。

たとえば、「宮城まるごと探訪」というサイトがあるので、そこからご当地のグルメイベントを検索して遊びに行ってみるとか、海や山の遊覧船を季節によって楽しみ、その土地でしか食べられないもの・見られないものを体験してくるっていうのが乙かもしれません。

たとえば、レンタカーを借りられるのでしたら仙台南部の白石も良いと思います。
個人的には登米市登米町(とよままち)で明治村を散策して、近くの岩手館ケ森で牧場を通過、一関、平泉と走るコースが好きです。

田舎体験を満喫するつもりでお出かけいただければ、地元のひとも親切に地元自慢してくれると思います。

初夏から秋まではあちらこちらの観光花園や体験スポットもにぎわいますから、その時期なら一味変わった宮城観光ができてお勧めかな。

Q関西ー仙台間の夜行バス

大阪もしくは京都出発で仙台へ向かう夜行バスを
運行している会社を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「近畿⇔東北」
◎http://www.miyakou.co.jp/hw.html
(宮交:仙台⇔京都・大阪)
◎http://www.kintetsu-bus.co.jp/
(近鉄バス)
このページで「高速バス」⇒「大阪・京都→仙台」で時刻表等が表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.khobho.co.jp/bus/top.htm

Q仙台市内の美味しいお店&観光スポット

1月末に仙台に行きます(スキーの帰り)。ここはハズセナイ!というグルメスポットと、観光スポットを教えて下さい。できれば仙台ならでは、っていうことろがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支店経済の街なのでこれといって特色がある…場所って無いかもしれませんが、
観光スポット・グルメスポットと言われると怪しいけど…的紹介~。

定禅寺通の「せんだいメディアテーク」:全面ガラス張りの図書館。建築関係の取材多し。
国道48号沿いの熊ヶ根鉄橋:アーチ式(だっけ?)としては日本最大級。
青葉山「金属博物館」:結構穴場だと思うんですけど…

グルメ関係なら、
2月最初の土日なら松島牡蠣祭りというのもあります。無料ってことで~♪
木町通りきくち家の「ずんだ羊羹(要予約)」
玉澤総本店の「晒しよし飴」(季節限定)
九重本舗玉澤の「九重」(外国の方に受けました)
一番町「永楽園」さんで販売されているさんまやヒノキ風味のアイスクリーム。
定義如来の「三角油揚げ」「豆腐の田楽」「えごま味噌のさといも田楽」
あとは意外と駅弁が美味しかったりします。季節限定品もあり♪

Q仙台空港からJR仙台まで⇒リムジンバス

仙台空港からJR仙台まで、リムジンバスが~
出てると思うんですが、それを利用するのは、
事前予約等はいらないですよね?
当日に空港内で切符を買う事が出来るんですか?

また帰り(空港に向かう時)は、
JR仙台駅構内で切符を買える場所はありますか??


馬鹿らしい質問でスミマセン・・・汗

Aベストアンサー

エアポート・リムジンバスは、事前予約不要です。

空港内の自販機で購入可能です。
自販機の場所は、改札を出ると10m先に空港出口があるのですが、その隣に有ります。
ちなみに、乗り場は、上記の空港出口から出て目の前にあります。

帰りのキップはJR仙台駅構内で買うことはできません。
(JR仙台駅前の)バスプールにある案内所で買うことになります。
案内所はバス停(行きも帰りも同じ)の5m先にあります。

片道\910、往復\1640です。有効期限などありませんので往復券がおすすめです。
それでは、良い旅を。

Q仙台観光スポット!?

年末(12月29日&12月30日)に仙台の友達のところに行こうと思います。
ただ、友達は仕事なので、夜くらいしか一緒に遊べません。
そこで、友達が仕事をしている日中の間、仙台(宮城県内)の観光をしたいと思います。
何かいい観光スポットなどありませんか?
私と子供(2歳)の2人です。

Aベストアンサー

日中の観光スポットをご希望ですが、その時期、
「SENDAI光のページェント」と呼ばれる、
全国の年末恒例街のライトアップ企画の先駆けとなった
ものが実施されているので、ご一覧を。
寒いので、温かい格好をしてくださいね。
http://www.sendaihikape.jp/

あと、仙台観光の定番は、
・青葉城
・松島
でしょうか。
子供さんが一緒と言うことなので、八木山動物公園や
仙台市科学館も良いかと思いましたが、年末で
閉館の様です。

Q仙台の松島へは仙台駅から電車でいけますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
1.仙台の松島への電車でいけますか?

2.松島の見どころは何ですか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=507841.101&Y=138133.608&SCL=1662
松島には東北本線の松島駅と仙石線の松島海岸駅があります。
上記の地図を見れば松島海岸駅が見どころに近いですね。

時刻は下記です。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301331/down1.htm
松島海岸駅まで快速が約1時間おきで28分、各駅停車が約1時間おきで43分かかります。五大堂や瑞巌寺へ徒歩5分程度。

なお東北本線の松島駅へは1時間に3本程度、23分かかります。
五大堂や瑞巌寺まで徒歩10分程度ですから、仙石線の快速とタイミングが合わなければこちらが早いですね。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301142/down1.htm

Q仙台のお勧め観光スポットを教えてください。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観光スポットや、定番のデートスポット(遊園地や水族館など)は行ったことがありません。
年齢はお互いに20代後半です。
屋台とかは好きなので、何かイベントなどがあれば良いなと思ったのですが
めぼしいイベントを発見することができませんでした。

泊まりは仙台市内とおおざっぱに考えていますが、場所はまだ未定です。
場所夕方3時過ぎには宮城県総合運動公園(グランディ21)に行かなければならないので
その時間に間に合うよう、お勧めの観光スポットや
デートプランをアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
昔、住んでいた者です。
仙台は、空襲で焼け野が原になったので、観光地になるような歴史的遺跡が少ないんです。
アーケード街やブラブラ買い物をするにはいい町なのですが、これとお薦めが少なくて。

水族館がまだなら松島はどうですか?
ここの水族館は、海遊館みたいなきれいなところじゃなくて、何となく古臭いんですけど、それもそのはず、日本で一番最初に出来た水族館なんです。意外と種類はたくさんいます。
寒い時だから、室内が多いのがいいのじゃないかな。

室内といえば、地底ミュージアムというのもあります。長町です。これもちょっと他所ではないのじゃないかな。

あと、仙台市天文台が郊外に新築移転してます。私がいたときは西公園にあって便利だったのですが、移転して遠くなったけど、施設は充実したみたいです。車ならすぐだと思います。

ご参考に。

Q秋田県の雪

3月10日頃に秋田の乳頭温泉に行こうと思ってるのですがその頃って雪はまだ降るのでしょうか?
知ってる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

こんにちは。

気象庁のサイトで過去の天気や気温などを調べることが出来て
又一部の地区では降雪量や積雪量も調べることが出来るのですが
残念ながら田沢湖周辺のデータでは降雪・積雪のデータまでは載っていません。
ただ秋田地区では積雪量・降雪量が、角館地区では積雪量が載っていますので
少しは参考になるのではないでしょうか。

「地点」で地域を指定
   ↓
「データ」で1ヶ月の毎日の値を指定
   ↓
「年」で2004・2003等の年を指定
   ↓
「月」で3月を指定(「日」は空欄にして下さい)

以上の処理で過去のデータがご覧になれると思います。
http://www.data.kishou.go.jp/index32.htm


旅行前に下記で最新の状況を確認するのも良いと思います。
http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/web/drCGIpGmn.exe?G01
http://www.town.tazawako.akita.jp/000_top/tenki.html

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/index32.htm,http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/web/drCGIpGmn.exe?G01

こんにちは。

気象庁のサイトで過去の天気や気温などを調べることが出来て
又一部の地区では降雪量や積雪量も調べることが出来るのですが
残念ながら田沢湖周辺のデータでは降雪・積雪のデータまでは載っていません。
ただ秋田地区では積雪量・降雪量が、角館地区では積雪量が載っていますので
少しは参考になるのではないでしょうか。

「地点」で地域を指定
   ↓
「データ」で1ヶ月の毎日の値を指定
   ↓
「年」で2004・2003等の年を指定
   ↓
「月」で3月を指定(「日」は空欄にして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報