電子書籍の厳選無料作品が豊富!

距離検索したらNTT~自宅が2980mで
伝送損失が61dBと出ました。

今はOCNのADSL12Mを契約しているのですが
1時間に何度もネット接続が切断されたり、ページ表示まですごく時間がかかったりと
とても快適とは言えない状況です(´・ω・`)

最近知ったのですがブロードバンドとナローバンドというのは何でしょうか?
我が家はブロードバンドの動画が見れなかったので、ナローバンドになるのでしょうか?

伝送損失がこれだけあると、他のプロバイダーに変えても変わらないということなのでしょうか。
接続が切れたり、遅いという話はOCNにもしたのですが、他のプロバイダーに変えたらどうなるのか?という事は当然聞けません。。。
初心者の質問で本当に申し訳ありません。

追加ですが、最近実家がぷららと契約したのでIP電話を考えると、変更するならぷららなのかな?と思いますが、メリットが大きくなくては踏み切れないのです。
お時間のある方、ご回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

「1時間に何度もネット接続が切断されたり」とは、

リンクの維持ができないのですね。かろうじて、リンクが上がっている状態なのではないでしょうか?
でも、3k未満で線路損失が61dBとは?
線路の状態を確認してもらいましたか?
線路長と線路損失と、ブリッジタップの数、同一カッド内のISDN収容、近傍カッド内のISDN収容ですが。
    • 0
この回答へのお礼

3キロ未満で伝送損失が61dBが変だということに気づきませんでした``r(・_・;)
すぐ横に高速が走っているからでしょうか?
このマンションが古いからでしょうか。
まずはそこからなんですね。
カスタマーセンターに問い合わせてみますが、どうにもならない場合の最終手段は光なのかな。と思いました。
私の為に貴重なお時間を使って頂きまして本当にありがとうございました。

あ、うちと同じですね。

まず、その環境だとどのプロバイダでも同じですね。
で、解決策は2つあると思います。

1.YahooのReachDSLにする。これのみ低速用ADSLです。
  (遅いが安定しているらしい。情報少ない)
2.ケーブルテレビにする。
  (ケーブルがきていれば)
3.光にする。
  (同じく光がきていれば)

うちは「ケーブル」にしました。
もし、ご近所の方に一度それとなく伺ってみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
引越したばかりで近所の方で伺えそうな方はいないのですが、ケーブルテレビの事、光の情報をたくさん調べて判断したいと思いました。本当にありがとうございました。

伝送損失61dBでは 難しいですね。

多分、スピードは100K以下じゃないかな?

一般的に、ナローバンドはアナログとデジタルを言います。おおよそ128K以下です。
それ以上の場合、ブロードバンドと言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ下り96K 上り896Kのようです。
スピードというのは下りのことを言うのでしょうか
光を検討しようと思いました。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

伝送損失61dBは厳しいかもしれないですね。

http://flets.com/misc/adspeed.html

>ブロードバンドとナローバンド
ブロードバンド=広帯域=高速
ナローバンド=狭帯域=低速
といった感じです。
一応、ADSLはブロードバンドなはずなんですが、candykiss00さんの環境ではブロードバンド環境とはいえないのかもしれません。

>伝送損失がこれだけあると、他のプロバイダーに変えても変わらないということなのでしょうか。
おそらく変わりません。

>変更するならぷららなのかな?
速度向上とプロバイダ変更は関係ないと思いますが、サービス面ではメリットあるかもしれませんね。
光接続なら、速度向上の可能性大ですが。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。光接続を検討してみたいと思います。OCNが悪かったわけではなくて安心致しました。本当にありがとうございました。