プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年半近くなる彼氏がいます。仲は良いのですが、お互いの価値観の違いから彼の女友達のことで私が焼きもちを焼き、ケンカをしてしまう事が多々あります。原因は、彼は人とのつながりを大切にする人で、会社で知り合った女の子や学生時代の友達はもちろん、昔の彼女なんかとも連絡を取ったり、2人で飲みに行ったりする事です。時には、明らかに相手に好意があることが解る時もありますが、彼いわく、疚しいことは何もないし、自分に好意がなければ問題ないと言われてしまいます。相手がこういう考えの持ち主だった場合、女の子と2人で飲みに行ったりすることを心配する必要は無いのでしょうか? 私が心配性なのを解って、彼は出かけるときは内緒では行かないようにしてくれています。でも、私自身も子供っぽい性格で、焼きもちをそのまま口に出してしまうので、彼もこのままじゃ息苦しいし、信用されていないようで辛いと言っています。私も彼のことをとても好きなので、このまま付き合っていきたいと思っているのですが、今のままではきっと壊れてしまいます。少し離れてみるのもいいのでしょうか? お互いに譲歩し、理解しあって上手く付き合っていくにはどうすればいいか解決法を教えてください。

A 回答 (7件)

価値観の違いを変えるのはまず無理でしょうから、貴方が彼にどうして欲しいかをはっきりと決めて伝えた方がいいのではないでしょうか?



女友達や元彼女と二人で会うのは、人によっては、はっきりと浮気と位置づけする人もいます。
貴方にとってその辺はどうなんでしょうか?
浮気だと思うのであれば、とても難しいですが、彼にやめてもらうよう話しましょう。
浮気でないと判断するならば、ストレスもたまりますし、我慢できないかもしれませんが、彼を信用するしかないのではないでしょうか。
彼がはっきりとした浮気をした証拠があるわけではないので、強く言うこともできずストレスのたまる一方で、つらいでしょう。
でも、ご自分で「これは浮気ではない」と思うのでしたら、黙って彼を信じてあげる事が必要ではないでしょうか。

彼の人付き合いを大切にしたい気持ちというのは、3年もつき合っていれば、つい最近にわかった事ではないでしょうし、貴方が最初から、やめて欲しいという意思表示をしていなかったのであれば、彼にとっては認めてもらっている、信用されて当然と思っていることかもしれませんね。
貴方がやめて欲しいのであれば、その、今のままでは壊れてしまうという素直な気持ちを彼に伝えてみてはどうでしょう。
お互いに何が譲歩できるかは彼と相談して決めるのが一番良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。確かに気持ちよくない場合も多々あり、喧嘩もしてしまいますが、彼が浮気をするような人ではないと信じています。私としてもそれだけは信じているのですが、いつも私の焼餅が原因で喧嘩になってしまっています。彼なりに私に秘密にしないなど譲歩してくれているところもあるので、後は私の気持ちの問題ですね。。もっと深い信頼で結ばれれば、きっと私自身も、お互いに楽になれるのでしょうか?

お礼日時:2004/10/26 00:12

解決法はあなた自身の中にあるので教えることは出来ませんが、私も同じ女として、気持ちはすごく分かります。



彼のことが好きだからこそ腹が立つんですよね、あなたの彼の行動には私も理解できません!もしそんなことがしょっちゅうだったら、耐えられないです。

彼はもしあなたが同じように前の彼や男友達と二人きりで飲みに行っても平気なんですかね?だとしたら、一度彼の気持ちを確かめるような行動に出てみてもいいのではないですか?

このままあなたが我慢し続けるのはストレスがたまりあなただけが辛いだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。同じように考えていただいて心強いです。私の彼ながらすごいなぁと思ってしまうところなのですが、彼は決して私の事も束縛しないんです。それどころか、昔の彼氏も大事にしたほうがいいよ、せっかく縁があって付き合った人なんだから、なんて言われてしまいます。心配じゃないのか聞いても、信じてるからそんな事心配しない・・・と言われるのです。ちょっと理解が難しいところなんですが、器の大きさが違うのでしょうか? 彼の事はとても大切で決して失いたくないので、私が近づくように彼を受け入れるしかないですね。。

お礼日時:2004/10/26 00:05

他人の考え方を変えさせるのは無理ですし、ある意味不遜なことです。



しつこくならない程度で、相手を非難しない態度で、一度だけ「そういうことをされると気分がよくない」と伝えて、その後は一切口にしないほうがよいでしょう。
クドクド言っても効果はありませんし、うるさい女性というものは男性に嫌われるものです。

思いを伝えても彼の態度が変わらない場合、しかたがないと諦めましょう。
「疚しいことがないから、堂々とお友達付き合いする」という彼をそのまま受け入れるか、受け入れられないなら別れるか、です。

幸い、まだ交際中ということで、結婚には至ってません。
下の回答者様にも既婚で同様の方がいらっしゃいますが、できれば受け入れられない価値観の相違を抱えたままでの結婚は避けた方が良いでしょう。

逆だったらどうか、を考えてみて下さい。
質問者様が疚しいことなくしている行動に、交際相手さんが嫉妬を感じて、クドクドガミガミ「そういうことは止めろ、自分が嫌な気持ちになる」としつこく言ってきた場合のことを。
愛情が醒めてしまうと思います。

うまくやっていきたいなら、彼を信じて受け入れガミガミ言わない。
これに尽きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私の彼は一応、私と付き合ってから彼なりに、私になるべく心配させないよう努力をしてくれています。たとえば、彼からすると私に言う必要のない事(職場の女の子と2人で飲みに行くなど)でも、言わないと私が気にするので話すようにしてくれたりなどです。きっと私の事を思ってくれていなかったら、とっくに窮屈で逃げ出されてるかもしれませんよね? 冷静に考えれば、もう少し理解してあげられる事でも、その場ではつい感情に走ってしまい、喧嘩になってしまうのが今の現状です。もう少し彼を彼の考え方を受け入れられるよう大きな気持ちをもてるようになりたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 23:58

解ります!イヤですよね?


私の彼もそうです。
女のコの相談によくのったりしてるんです。

友達想いなんだと自分に言い聞かせてはみるんですが、
どうも100%納得いきません!

以前、彼が相談にのっていた女のコが
彼に恋をしてしまい、告白され困ったことがあります。

彼にはそういう気持ちがなくても、
相手に誤解をさせるような態度はよくないです。

あなたの彼も「自分に好意がなければ問題ない」というのは
間違いです。相手に誤解をさせるような行為は「罪」です。

私は自分の気持ちを彼に伝えて、
理解してもらいましたよ。

あなたの彼も理解してくれれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。同じことを経験している方がいて、少しホッとしました。回答者様の彼はちゃんと納得してくれたんですか? 私の彼は別れた彼女とも友達としてやっていける人なので、納得してくれる自信はあまりありません。ただ、あまりガミガミいって秘密にされるようになると不安になるので、これ以上それも出来ないですし・・・ 私が変わるしか残す道はないですかね。

お礼日時:2004/10/25 23:42

わかります!私も中身が幼いためか、


彼氏の携帯のメモリーに女の子の番号が入ってるだけで消していい?とか言いますから!!
私も彼氏にもっと信用せい!といわれます^^;

でも、あなたが我慢しすぎるのもしんどくないですか?
だってもし結婚してまで女の子と出かけられたら・・・。
私だったら耐えられません!>_<
問題ないと言われてもお酒入るし、男は狼だし・・・って
いろいろ考えてしまいますよね!!!
出かけるときだけじゃなくて帰ってきたときにも
連絡してもらってどうだったか話してもらうとか!
相手にしたら、こういうのはウザイのでしょうかね・・・。

あなたが信用すると決めて我慢できるなら我慢してもいいし、
こういう人だからとその人間性を認めようとしてもいいし、
やっぱり女の子と二人で遊ぶなんてありえないわ!と思うなら
あなたに合う人を探すしかないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。私も時々自分の幼さにうんざりしています。。彼の行動自体にも一喜一憂してしまいますが、それと同時に、思った事をすぐ口に出してしまう自分の幼さにも嫌気がさします。正直、心の底から変われるかと言ったら難しい問題ですが、彼の事は決して失いたくないので、今離れている間にもう少し自分と相手を見つめなおしたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 23:33

私は最近結婚したのですが、ウチの嫁がこのタイプだったことが結婚後に発覚して、険悪な状態になっています。

ちょうど、あなたと同じことを考えながら今を過ごしています。

問題は、「やましいことがない」の一線に尽きると思います。私の嫁は、一緒に住みはじめて初めて見えてきた嫌な面に戸惑い、お互いがぶつかってばかりだったこともあって他の人のところへ心が一度いきかけました。それ以来、私は心底相手を信用することができず、ずっと詮索し続けると同時に自分の心もいためています。

でも、嫁が大事な気持ちには変わりありません。簡単に別れられるようなら最初から結婚しません。今は、自分の精神が耐えられるギリギリのラインで嫁に自由を与えて好きにさせ、いやがられないギリギリのラインでストッパーをかけています。

物凄く精神力を使います。でも、それで嫁が自分の手元にいてくれるならと思っています。あなたにそれくらいの覚悟があるなら、続けるのも良いでしょう。逆に、結婚してしまうとそう簡単に別れることはできなくなります。

個人的には続けることを進めませんが、相手を諦められない気持ちも痛いほど分かるので、あとは自分の心の問題ではないでしょうか。

あとは、私は悩んでる側であってあなたと同じ位置にいる側ですので、もっと良い解決法が見つかるということもありますので、希望を捨てず頑張ってみて下さい。お互いに、ですかね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ思いをしている方がいると思うと少し心強く思えます。私も回答者様と同じように彼のことがとても大切で決して失いたくありません。そのためには相手を理解し、信頼する事が一番なこともよくわかっていながら壁に当ってしまいます。。本当に大切だからこそ自分自身が変われるよう努力したいと思います。心強いご意見有難うございました。

お礼日時:2004/10/25 23:27

人を好きになるということは、


外見のみでなく、
その人の価値観や考え方も好きになるということです。
貴方は、まだ彼のことを好きになっていないみたいですね(^^;
               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかグサッとくるご意見ですが、そういう考え方もありますね。もちろん彼の考え方や価値観も好きなのですが、異性に対しての考え方のみすれ違ってしまいます。そこを乗り越えてこそなのでしょうか? ご回答有難うございます。

お礼日時:2004/10/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています