現在、転職をしようかと考えています。
一言で言うと、社長の考えについていけないといったところなんですが、なにぶん他の会社についてよく分からないもので、実はうちの社である事象(?)は普通に起こりうる事であって、取りたてて騒いだり、不安になったりする必要はないのか??もう少しここで頑張るべきなの?とか色々考えます。
弊社はインターネット系のベンチャーです。ベンチャーに入ったのだからある程度の事は我慢するべきとも思いますが、どの程度まで我慢する物なの??といった疑問があります。
第三者からみて、以下はどのような事なのでしょうか。

・社会保険事務所から度々入金の催促の電話が来る。
・社長が忙しいという理由で(事務員が居ない)保険証が何ヶ月も出ないことがある。(保険証が出ていない人の奥さんが妊婦で、検診にも行けず困っているのを知ってる筈なのに…)
・理由はわからないが社長がいつも不在。電話の応対なども困るので理由や行き先を聞くと、知らない方が良い(どこにいるのか教えたくない(?))といわれる。
・終わっていない仕事があるが、それを放って置いてもやりたい仕事がある(会社のメイン事業)という事で、何ヶ月もお客様を待たせている仕事がいくつかある。

ベンチャーってそんなもんなんでしょうか。。。

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A 回答 (11件中11~11件)

違いますよ


その人が自分勝手なだけです。
私の会社も同じ仕事をしていますが、
そんなことは一切しません。
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Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q社長が家庭の事に口を挟む事について

お世話になります。
主人とは同じ中小企業の会社で社員として働いています。
(勤務先は違います。)
社長は、主人の勤務先で何か問題があると、私に詮索をさせます。
その事で、主人と喧嘩になる事も少なくありません。
主人は、会社が決めた事には従うし、大した事(社内規程など)
でもないのに揉めるのは馬鹿馬鹿しいという考え方です。
なので、意見を言わない代わりに文句も言いません。
例えば、
『○○は、その事について何て言ってた?』
と聞かれた時に、
『その事については特に話していない』
と言うと、
『家で会話もないのか』
とか
『びしびし言ってやんないと駄目だ』
などと言われます。

これって、パワハラでしょうか?
これ以上家庭の事に首を突っ込まれるのが耐えられないし、
その事で夫婦喧嘩になる事も耐えられないです。
どう対処したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>主人の勤務先で何か問題があると
と言うことは仕事の話なんですよね。
まるっきり家庭のことでは無いので微妙ですね。
少しでも情報を仕入れたいと思うのは経営者としては普通の姿勢ですからね。

>『その事については特に話していない』
仕事の話をするとけんかになることが多いので、家庭円満のため家庭内では仕事の話をしてないんでわからないんですよ。
と言えばいいと思いますよ。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
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調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q社員証の提示の際、社長は、何を提示すればよいでしょうか?

以前、官公庁に行った際に、入り口で社員証の提示を求められました。
しかし、私は、代表取締役で、社員とは異なりますので、
当然のことながら、社員証を発行(所持)しておりません。

社員証を持っていない場合は、入り口での記入用紙に記述すれば、
入館可能ですので、前回は、そのようにしたのですが、
同じように会社役員で、社員証をお持ちでなく
戸惑われた方はいらっしゃいませんでしょうか。

また、社員証の提示を求められた際は、どのようにご対応をされていらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

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会社名が明記されているので、
身分証明証替わりに使われていることが多いと聞きましたが。

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Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
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まず、本を買って読んで下さい。

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あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q社長でも個室を持たない人の考えは?

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私は全く違う会社ですが、先日用事があって兄のオフィスを訪れました。

Aベストアンサー

質問者様も仕事をされているということですので、仕事はホウレンソウ(報告・連絡・相談)だということはご存知だと思います。

従業員と同じ場所に机を置き、そこに「居る」というのは従業員にとってもホウレンソウがしやすい環境であるともいえます。
特に相談については、そこにいる、決裁を受けられるということで従業員が安心して仕事をすることができるわけです。また同時につねに社長が居ることで、緊張感が生まれることになります。

お姉さまは多分役員でしょうから、ぼろぼろの従業員よりも粗末な机を使うことによって「従業員の皆さんが作り出してくれるお金は大切です」というメッセージを出しているのでしょうし、お父様を顧問として窓際にしているのは、社長がいない時の監視係とそれでいて、あくまでも権力は社長にある、というメッセージを伝えるためでしょう。

お兄様はそうとうやり手の起業家なのではないでしょうか。机のレイアウトひとつとっても、なんらかの意味があると思います。

また机のレイアウトというのは職種によっても違います。たとえばIT関係のクリエイティブなオフィスだと、ひとりひとり衝立で仕切って個室に近い形にしていることもおおいです。これは個人で仕事をすることが生産性に寄与するからです。
逆に営業系の会社だと、課長の机が奥にあり、その手前に係長、そして成績の良い順位奥側などという露骨な配置だってあります。席で成績が人目で確認でき、各営業の自覚と競争を促しているのです。

社長室というのは良し悪しです。
先ほどのホウレンソウだって、怒られるかもしれないような内容なら、わざわざ社長室の扉をノックしてまで相談に行きませんよね。しかし、そこに居て目が合い「どうだ、なんか困っているか?」と社長から声をかけられれば「今のうちに相談したほうが、後で雷が落ちるよりマシ」と考えて相談することにつながっていきます。

どんなにやり手で、能力が高くても、従業員に任せている以上、分からないこともでてくるので「情報」を得られるか得られないか、が経営判断に大きく影響してくるからです。

ですので、大きな会社でも役員がすべて大部屋で仕事をしているという会社もあるのです。

ただし、社長室の必要性というものもあります。たとえば土地を扱っているような不動産会社だと「土地を売りたいが近所に知られたくない」というようなお客様もくるでしょうし、従業員と相談(実際は叱責)する場合に、他の従業員のいる前では無理がある、という場合などもあるからです。

一概に個性というより、どのような経営方針があり、どのように働いてもらいたいか、ということに密接に関わっています。

私の会社でも、オフィスの移転を機に、私が一歩奥に行き、ベテラン従業員を頭に机を並べるようにしました。私は一番奥で全体を見回しながら、ベテラン従業員がすべての人に采配をふるえるような配置です。
後はベテラン従業員がそれを理解して、業務を取り仕切れるようになってくれればいいのですが、なかなかそうは行かないのが現状です。

社長室を作って、私は引っ込んでしまい、彼に責任感を持たせるほうがいいのかな・・とも思っています。
お兄様もものすごく考えて配置をしていると思いますし、もっと会社が大きくなったら、何らかの理由で社長室を作るかもしれませんね。

質問者様も仕事をされているということですので、仕事はホウレンソウ(報告・連絡・相談)だということはご存知だと思います。

従業員と同じ場所に机を置き、そこに「居る」というのは従業員にとってもホウレンソウがしやすい環境であるともいえます。
特に相談については、そこにいる、決裁を受けられるということで従業員が安心して仕事をすることができるわけです。また同時につねに社長が居ることで、緊張感が生まれることになります。

お姉さまは多分役員でしょうから、ぼろぼろの従業員よりも粗末な机を使...続きを読む

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q社長との意思疎通ができなく、退職を考えております。

私は現在41歳で生産技術課の職場でリーダとして勤めております。しかし、社長から叱られることが多くここに来て退職を考えております。
 私の会社は部品製造工場で、私の会社の生産技術とは工程不良低減・
工程改善・新規ラインの立ち上げが主な業務で、他の会社の生産技術のように、自動機の設計・試作品の評価など一般的な会社の生産技術とは
違っております。生産技術としては、20年ほどの経験がありますが、現在の社長(社長は本社から任期を決められ変わります)元々の技術屋で現在の製品の主流は今の社長が設計し社長が開発部にいるときからの付き合いはあります。 また、私の所属する生産技術課は、技術部生産技術課で、技術部をまとめているマネージャーは私より一つ年上で同じ生産技術的なことをしており他に特機(自動機)課の2課の構成になっております。

いつも社長からは、生産技術は実績がないといわれ実績がないのは生産技術のリーダがしかっりしないからだと毎日叱責を受け最近では会社にいくのがいやになっております。

この前にも社長いわく(お前は俺が何かをいうと書類を持ってはくるけれど・・内容 現状分析がなってなく、本質を捉えていない)ということをいつも言われております。

具体的には最近稟議書で承認されたマイクロスコープを購入した時も何の報告もないといわれ、(自分ではPCを購入した時と同じ感覚でいたため報告はしておりません。)そういう姿勢がお前の仕事のやりだ!!と強い口調で言われ、お前には気配りがなく、信念がないといわれかなり落ち込んでおります。

また、私の課には会社は定年しましたが、当時新規事業の成型を立ち上げる為に再雇用され生産技術課に配属されて、無事に成型も立ち上がり社長からその人に今何の仕事を行わさせるのかと質問があり、新しい案件を行わせますと書類にまとめ報告した所、【俺が(社長)いうとこういうふうに報告すると凄く罵声を浴びさせるように言われました)社長が言った目的は現状何時間どのような仕事をやらせて、空いている時間にこのような仕事を入れれば分かる・・みたいなことを言っておりましたが、社長が生産技術のリーダに求めているものは自分とは大きくかけ離れ毎日会社にいくのが嫌になております。
 振り返ってみれば今の社長は赴任してから5年目をむかえますが私が気にいらないのか?どうもそりがあいません。

 同じ一つ上のマネージャーは昔担当は違っておりましたが、同じ身分で仲良く仕事をしておりました。マネージャーは要領もよく怒られることはありませんが、いつも自分だけ怒られております。

製造は実績がデジタルで出て・・工程不良も自部署でやっておりかなり評価しております。現在生産技術の実績にも悩んでおり退社を考えております。

家族構成は
 妻(正社員)と高校一年と中学2年の娘の4人家族です。
今の社長が求めるものについていく自信はもうありません。
これ以上自分が改善(考え方・見方)が変えられれば乗り越えられるかもしれませんが、色んな本を読んでも難しいと思います。
 こんな私ですがいまさらでわりますが、仕事のやり方とか気配りの方法などアドバイスお願いします。

 再就職も難しい年齢ではありますが・・再就職を考えております。
 

私は現在41歳で生産技術課の職場でリーダとして勤めております。しかし、社長から叱られることが多くここに来て退職を考えております。
 私の会社は部品製造工場で、私の会社の生産技術とは工程不良低減・
工程改善・新規ラインの立ち上げが主な業務で、他の会社の生産技術のように、自動機の設計・試作品の評価など一般的な会社の生産技術とは
違っております。生産技術としては、20年ほどの経験がありますが、現在の社長(社長は本社から任期を決められ変わります)元々の技術屋で現在の製品の主流は今の...続きを読む

Aベストアンサー

二度目の登場。スコンチョといいます。(^_^)

>この辺を自分自身で身につけるにはどのように改善したらよいか教えて頂けない
>でしょうか?

丁寧に質問されていますが、まずはご自身で考えてください。自分なりの仮説(これが
良さそうだ)を持って質問できないと、1個分かったらすぐ次を聞くという悪癖が抜け
ないと思います。社会は学校ではありませんから、自分で成長しようとしない人の補助を
延々とする人はいないのです。逆に言えば、ダメな理由をひとつあげて質問する(○○
ではダメだから、どうしたらいいですか?)のは、子どもでも出来るのです。まずは
仮説を持って、他人に尋ねる習慣づけをお勧めいたします。

また、方法論というのは無数にありますし、各々一長一短です。いずれの道を通っても
目的地にたどり着ける人もいれば、着けない人もいます。私がアドバイスできるのは
質問者さんが良さそうに見える道の特徴をお知らせ出来る程度で、本当にどれがよいか
は分かりません。スキルはなかば自然に身に付く人もいれば、いくらお金をつぎ込ん
でも得られない人もいますから。

なお、ここでは補足やお礼を通じて何度も質問すると、質問タイトルとやり取りする
内容が乖離していきます。今一度、状況を整理された上で、本当に聞きたいことに対して
ご自身の仮説を持って尋ねる訓練をお勧めいたします。

二度目の登場。スコンチョといいます。(^_^)

>この辺を自分自身で身につけるにはどのように改善したらよいか教えて頂けない
>でしょうか?

丁寧に質問されていますが、まずはご自身で考えてください。自分なりの仮説(これが
良さそうだ)を持って質問できないと、1個分かったらすぐ次を聞くという悪癖が抜け
ないと思います。社会は学校ではありませんから、自分で成長しようとしない人の補助を
延々とする人はいないのです。逆に言えば、ダメな理由をひとつあげて質問する(○○
ではダメだから、どう...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q転職を考えるのは我慢が足りないですか?

建売業者の営業事務をしています。
支店勤務の為店長、課長、私の3人です。
今まで何があっても反抗せずに黙っていたのですが、最近つらくなってきました。
理由は
・店長が営業時間内にAVを見始める。音が漏れることもある。
・風俗の話を隠さずに話す。
・キャバクラの女の人と営業時間内に電話で話す。
・バイアグラを使った話などを隠さずに話す。奥さん以外の人との事なども。
・営業時間内に性感マッサージへ行く。行った後、感想などを喋る。

そんな話を真後ろでされると、何もしゃべる気になれなくて、就業中は無言でデスクに座っています。
この程度は我慢するべきなのでしょうか?
しかたがないことですか・・?

Aベストアンサー

その人の品性の問題なので、仮に上司から注意されても治ることは難しいでしょうね。
配属先を変えてもらうか、それが無理なら転職を考えた方がいいです。
こんな人、普通はいないです。
我慢しているとエスカレートしますので、体壊しますよ。


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