アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の男児2名を初めて北海道旅行に連れて行きます。(大人2名で、計4名)
午後に新千歳に降りて、後はレンタカーで移動し、3泊後の午前にまた新千歳空港から帰ります。
どこに行ったらいいかよく分かりません。
地元、若しくは詳しい方の行き先またはモデルコースの助言をお願いします。
一つにはアイヌ文化について学ばせたら、と思います。
よろしく御願いいたします。
先ほどの質問ではジャンルを間違えていました。

A 回答 (2件)

こんにちは、札幌在住の道産子です。

午後に新千歳INで3泊後の午前に新千歳OUTでしたら、あまり遠方には行けないようですね。

白老のポロトコタンは閉館中ですので、新千歳の近場ですと日高の二風谷アイヌ文化博物館、札幌の北海道博物館、同じく札幌のサッポロピリカコタンあたりでしょう。
また、北海道博物館は北海道開拓100年を記念して建てられましたので、北海道の開拓の歴史も学べると思います。

あとは小学生でしょうから、札幌の円山動物園(シロクマ館が人気です)や大倉山ラージヒルジャンプ台(スタート地点まで上がることが出来ますし、ジャンプの疑似体験コーナーもあります)・円山登山(天然記念物の原生林です。野生のエゾリスやシマリスに会えるかもしれません)など。
またニセコ付近ではラフティングを経験できるところもありますし、旭川の旭山動物園も定番コースではありますが、札幌からですと両者共に丸一日コースにはなってしまいます。

例えば、
1日目:新千歳~札幌~サッポロピリカコタン~定山渓温泉(泊)
2日目:定山渓~中山峠経由で京極(尻別川ラフティング)~赤井川経由~小樽(泊)
3日目:小樽~札幌大倉山ジャンプ台・円山動物園・北海道博物館~札幌(泊)*レンタカー返却
4日目:札幌駅からJR快速エアポートで新千歳
などはいかがでしょう。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御応答ありがとうございます。
私たち夫婦と長男の長男、次男の長男(早い話が孫二人です。)の4人です。
子供達に広大な大地を見せたくて行くことにしました。
私たちは北海道内は巡っていて、あと函館と稚内周辺がまだです。
御紹介いただいた尻別川ラフティングは是非やらせたいです。

他人の情報サイトですが

アイヌ文化に触れるスポット5選
https://hokkaido-labo.com/hokkaido-ainu-9481
この他にもにも沢山のアイヌ文化を学ぶ施設があります。
北海道は広いですから3泊で全道はまわれませんから
○方面と絞った方がいいですよ。
子供がいるご家庭ならコテージなどに宿泊も楽しいですが
夏の北海道は短く、早い時期に必ず予約しないと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

遠くには行けないと思います。
富良野界隈が限界でしょうか。
参考にさせていただきます。