プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の不倫相手に、内容証明にて慰謝料請求しました。
請求金額を前向きに進めるとの返事はありましたが、その後の示談書って此方で作成するのですよね?
解らないことばかりです‼
詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • メールで
    「示談書作成のため、請求金額を、いつまで-いくら-どのように-払うのかを教えて下さい」
    と交渉したところ、
    「いま準備中です。期日までに払います」
    と回答ありました。
    支払いを確認してから、示談にしても良いのでしょうか?

      補足日時:2018/06/22 11:56
  • 不倫相手から、慰謝料の入金がありました。
    これから示の手続きして行きます。
    「これで終わり」ます‼


    中年紳士様初め、ご意見下さいました方々、色々お世話になりました。
    感謝申し上げます‼

      補足日時:2018/06/25 17:52

A 回答 (8件)

法的な文書で 無い限り 本人が拒否すれば 終わります・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
何も知ら無いもので…

お礼日時:2018/06/19 18:28

示談書はあなたの方で作成します。



不倫の事実の確認、慰謝料としての金額、支払方法、支払期限の確定ですね。

で、決まったことを示談書に書いて、2通作成して、双方が署名押印して1通ずつ持ち合って終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

頑張って見ます‼

お礼日時:2018/06/19 18:29

当事者同士で、


慰謝料ウンヌンすれば
恐喝も成立しますよ

弁護士を依頼して、
やるのが1番なんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解っていますが、弁護士料も払えない様な相手なので、減額して、私が勉強し行っています。
相手にケジメをつけさせる為です。
恐喝にならない様に気をつけています。

お礼日時:2018/06/19 19:36

相手女性は若い女性でしたよね? ご主人が悪いのに若い子に慰謝料請求とは。


ご主人のお花畑の末路を怒りに任せて 若い子にぶつけるのは、なにか違わないですか?
それで、裏切られた事がなかったことにならないし。
法律上は妥当ですし、お気持ちもわかります。
私も同じ目にあいましたので。
夫に過ちを犯させたのは自分にも原因があると思ってます。悔しいですが。
私なら女性の親に娘の不始末を告げます。
自分の夫に相手側の親に謝罪させます。既婚者の身で手を出したのですから。

お気持ちはとてもわかります。私も43歳の中年なので。ただ、一番悪いのは、ご主人なのを理解されてますか?
金銭請求は、大人の女性として 心がさもしくないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年下ですが、若くはありませんし、バツイチ女で50代です…

発覚して14ヶ月経ちまして、出した結論で、慰謝料も大分減額して彼女の支払える金額です。
ケジメさせる為にです。
不倫とはこういうことなんだよ!
と言うことが見に染みている様ですね。
だから、一人で勉強して、内容証明書きまして請求に至りました。
自分にも、これで終わり!って思っています‼

うちの場合、自白によると、旦那が悪いですが、女が淋しさを埋めるために、旦那を使っていたので、あまりにも悔しくてこういう結果になりました。
向こうも事実を認めております。
謝罪文も頂きました。

慰謝料は、納得の行く謝罪文を頂く事を条件に、彼女の払える金額を呈示しました。
お金の負担が発生しない為に、ケジメさせるには、どうしたら良いのか、色々考えての事です。

自分もこれで終わりって思っています‼

こうもしないと、自分がおかしくなるばかりで、終わりたかったのです。

旦那からは、生涯私に尽くして貰う事と、離婚に至った場合は、生活費と家を頂くことになっています。
この家は、私が守ってきた家ですからね…

そんな感じで、誠意を尽くして、考えました。
息子にも、行きすぎていないか相談しています。

全てを終わらせたい!

そういう思いです‼

お礼日時:2018/06/20 11:07

不倫問題を解決する方法として、あなたの取られている方法は、他方配偶者として正しいのです。

論理的にも法的にも正しいのです。問題はここからが難しいのです。

相手はあなたから請求のあった慰謝料支払いを了解しているようですが、金額は前向きに進める。と、言う意味はどの様な意味なのでしょうか。こういう言葉をいい加減に解釈してはダメです。つまり、請求金額に対して、いくらなら支払えるのか、支払い方法はどの様に考えているのか、それはいつ支払ってくれるのか。こういう事を決めた後に示談書を交わします。

サンプル示談書を以下に書いておきます。これは、法律書専門の出版社「新日本法規出版」発行の「モデル文例書式集」(加除式書籍)の中にあるものを引用したものです。

示 談 書
「○○ ○○」(以下、甲という。)と「□□ □□」(以下、乙という。)との間において、本日次のとおり示談した。

1、 乙は甲に対し、従来乙が甲の夫である「△△ △△」と交際していたこと 
  に関し、心より謝罪し、今後「△△ △△」との交際の一切を断つことを誓
  約した。
 ①交際の一切を断つということは、乙と「△△ △△」のプライベートな場面
  での一切の接触を断つ。
 ②電話、メール、手紙、での情報交換の中止はもちろん、他者を通じての伝言な
  どの連絡手段を用いて、連絡を取り合わない。
 ③万一、乙が誓約事項に違反し、甲が知った場合、乙は、甲の申し出を、争うこ
  となく無条件で受け入れる。
2、 乙は甲に対し、解決金として金○○万円を、甲指定の銀行口座に○○日限
りに支払う。(甲は、右金員を受領した。)
3、 甲乙は、本件は、この示談書によって一切解決したことを確認し、甲は今後
  乙に対して、自宅、会社等へ電話、面談等をしないものとする。

以上の示談成立の証として、本示談書2通を作成し、甲乙において各1通を所持するものとする。
                                以上
 平成  年  月  日
      (甲)
                    印
      (乙) 
                    印

尚、一切という言葉は私が書き加えました。この「一切」と言う言葉を使ってはいけない。と、言う公証人もいます。使っても構わないという公証人もいます。したがいまして、今は使わない方が良いと思いますので「一切」と言う言葉を削除して作られたら良いと思います。無事、示談書にサインをしてもらえたら、2通作成して「公証役場」に持って行って「確定日付印」をもらっておくと良いです。

くれぐれも慰謝料の金額が決まってから示談書を交わすのだという事を忘れないことです。慰謝料の請求に関しては順序を少し間違うだけでとんでもない結果になる場合があります。金銭面で折り合いが付かなくて相手が弁護士を入れてきたも大丈夫です。証拠をお持ちなら、弁護士を相手似せずに無視して、調停を申し立てれば良いのです。その方か簡単でうまくいきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

中年紳士さんがいたから、ここまで来れましたし、自分が終われる思いです‼
最後まで、ご指導下さいましてありがとうございます。

本当に感謝しています。

また、「正しい」と仰有って頂きまして、心強く感じます‼

私は、強く有りたいです。
毅然と前を向いて歩きたいです。

もう少し頑張って見ます‼
「冷静な対処」
を心掛けています。

本当に感謝、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 11:45

色々ご意見ありますが、あなた的には難しい立場ですね!離婚するつもりは無くて不倫相手に慰謝料請求したいのですよね!これは非常に難しく時間とお金がかかる作業になります。

まず弁護士は雇わられてますか?一人では何もできません!弁護士を雇い家庭裁判所に訴えます。難しいのは不倫の内容です。肉体関係ある、無しでも決まって来ますが、あなたにも非が無いか問われます。例えばご主人のセックスの要望をよく断ってるとか、ご主人をないがしろにする様な、言動、態度が頻繁にあるとか、要は夫婦生活が順調で無い場合です。慰謝料の金額にもよりますが、数十万程度なら示談もありますが、数百万となると相手も弁護士を立てて来ると思いますので、決着までには時間とお金がかなりかかると思います。ご主人は浮気であってあなたとは離婚の意思は無いと言ってますか?もし家庭内で上記の様な事があり、ご主人は不倫相手に癒やしを求めてたり、離婚考え相手と結婚したいとかの話しになると、裁判では家庭内での生活状況や何で、ご主人が不倫にはしったのか、かなり細かく質問されます。場合によってはあなたがご主人に慰謝料払わなければならなくなるケースもあります。夫婦間の関係をないがしろにした為、ご主人の居場所が無かったた場合です。セックスもしていて本当に仲の良い夫婦でしたらあなたが勝つ可能性大ですが、上記の事があると正常な夫婦間の生活とは認められない場合があるのです。相手の女性がご主人に対してどの様に思っているかも重要です。ただの一時の情事だったのか、結婚したがっていたのかにもよります!書面での慰謝料請求は弁護士通して裁判所に出された物ですか?事件で身柄拘束の保釈金などの支払いと違い、相手が払うと言ってもいつまでも払わないと言うのが現状です。これはあなた達ばかりでは無くて良くあるケースです。必ず早く貰いたいなら、裁判を起こし、裁判官から慰謝料支払いの判決を言い渡して貰わないと難しいですね!しかし、相手が判決に不満で控訴されるとさらに伸びます!あなたが勝って慰謝料手に出来るのは数年先の話しにもなりかねません!その間弁護士費用などもかかりますので、合算すると裁判に勝っても手元に入るお金はたかが知れているかもしれません!私はご主人の肩を持つ訳ではありませんが、慰謝料請求とは浮気、不倫程度では難しいのです。あなたが不倫にゆり精神的な病症になり医師の診断書などが添えられればまた話しも違ってきますが、どちらにしろ勝って慰謝料入ったとして、あなたは今迄通りの夫婦生活続ける事出来ますか?更に言えば、一度浮気した男性はまた繰り返す可能性が大です。後はあなたが最終的にどの様な結末を望んでいるかですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々ありまして、相手の事考えて弁護士は立てず、勉強して慰謝料請求しています。
主人には制裁して償って貰っていますが「再構築」する中で、相手への恨みを終えるには、自分で請求する事に意義があると思い、行動を起こす事となりました。
慰謝料も激減して数十万円です。
不倫相手とは「都合の良い男と女」関係です。
どちらも
「不倫しなければ良かった」
と言っております。
裁判にならない様にはしたいのですが、そうなった場合は、二人の謝罪文と自白書とメールがあり、行為から、会話、回数全て確認し、認めて貰っています。

私共にレス期間はありましたが、それは、主人の両親の介護と、長男の引きこもりに向き合わなかった主人、抜くだけの夫婦生活、主人の仕事の激務が理由です。

主人は私が居なくては何も出来ない男です。
不倫相手は、自分の淋しさを主人こ存在で埋めていました。
ただ、利用し合う関係です。

支払い期間も決めて、謝罪文の中に「慰謝料についても前向きに考えます」との回答があり、示談に向けてどうしたら良いのかを相談していました。
中年紳士さんには、内容証明で慰謝料請求出来る事、請求金額をアドバイスして頂き、現在に至ります。
精神的には、大分酷いです。
昼、夜と人格が変わります。
その記憶も無い事があります。
苦しくて、眠れなくてもがき、うなり続けます。
そういう自分に主人は付き合っています。
診断書はとっていませんが、そういう状況は相手にも伝えています。
激減理由は、私の納得の行く謝罪と私の苦しみに付き合って頂くことです。
それを終わりにしたいので、その苦しみを慰謝料としました。
これで終わりにしたいのです。

夫は、懲りたと言っております。
愛していたのは私だけだから、一生かけて償い、守ってくれるそうです。
もう少しでお互いに老後となります。
穏やかに暮らしたいです。

お礼日時:2018/06/21 17:00

文書だけで約束しても実際はお金もらえるかは難しいですよ!はぐらかされて、あなたが諦めるまで払わない可能性もあるので、前の回答者様のような文面を作り署名、捺印してもらい、家庭裁判所に調停立てるのが最案ですね!あなたはご主人と続ける自信あるのですね!一番いいのは弁護士立てればいいのですが、日本の法律では不倫を裁くのは難しいです。

お隣韓国なら二人共禁固刑です。韓国は不倫不貞に対しては厳しい国ですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難いです‼
アドバイス嬉しいです。

慰謝料請求に期限を設定してありますので、過ぎると弁護士を立てる事も記しています。

大変だろうと期限を2ヶ月置いていたので、過ぎたら行って行きたいと思っています。

有り難うございました。

お礼日時:2018/06/21 17:22

補足コメントを拝見しての意見です。


●「示談書作成のため、請求金額を、いつまで-いくら-どのように-払うのかを教えて下さい」
と交渉したところ、 「いま準備中です。期日までに払います」

 ↑、慰謝料請求相手がどの様な人か存じ上げませんが、上記のような内容をメールでやりとりするのは感心しません。反故にされる可能性もある、ということです。あなたは相手の事情を聞いてしまったのですから、事情は変化することもあるのです。つまり、都合出来なかった。と、言う様にです。

示談というのは、民事の紛争を裁判を経ずして双方の話し合いで決着を図ることです。つまり、和解です。と、いうことは結論を見た後で示談書なり和解書を交わすものです。公平を期するのなら、あなたが支払いを受けるとの同時に示談書を交わすのが正当な方法です。

参考のためですが、内容証明郵便を出した後の対応は、期限までに相手がお金をあなたに払うかのか、払わないのかだけの問題です。払う意思を示せば、あなたは受け取り方法を相手に伝えれば良いのです。そして、とりあえず領収書を相手に届け、示談書は、後日郵送しても構いません。もちろんその旨相手に伝えます。

お金を払ってくれない場合は、期日が来れば簡易裁判所に「損賠賠償請求」(慰謝料)の調停を申し立てれば良いのです。弁護士は全く不要です。相手に弁護士が入ってきた場合でも、無視して調停に持ち込めば良いのです。内容証明郵便をだした後は、内容証明郵便に書いたとおりのことを淡々と進めれば良いのです。証拠があれば、相手に弁護士が付こうがどうしようがあなたが負けることは絶対にありません。慰謝料の取り方を私はアドバイスしていますが、何度こんなにうまく行くの・・・。と、言う人もあります。感情は一旦横に置いて、事実の事の処理にだけ淡々と立ち向かえば良いだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます

受け取り方法は、請求書に記載してあります。

期日を待ち、対処します。

心強く思います。
有り難うございます‼

お礼日時:2018/06/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!