アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったので、詳しい人ご意見くださると幸いです。

検索すれば何でも分かる時代に
Q&Aサイトを使う意味って何なのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

答えが一つとは限らない事とか、自分では気付けない観点に出会える事もあるでしょうからね

    • good
    • 1

私は、検索しても解らないとき(こと)に使います。

    • good
    • 1

本来は、トゲが刺さったどうやって抜くの??薬が湿っているけど大丈夫なの??という感じで、生活の中で、経験者の答えを引き出して、尋ねるコーナーです。


そして、出来た頃は、ネットの中もそれほど情報もあふれていませんでした。
今は検索エンジンも良くなり、隅々から引き出しますが。
後の答えは・・<検索すれば何でも分かる時代に>という事ですから、検索してね。
    • good
    • 1

何でもわかる検索にもコツというか技術がある。


どういうキーワードを組み合わせれば自分の欲しい情報が出てくる可能性が高くなるのかを知っているかできる人はそもそもここは使わないと思う。
そういう術を持たない人がこういうサイトを利用する。
    • good
    • 1

1 検索の仕方が分からない


2 検索しても確かな情報が得られない
3 自分で検索するのが面倒くさくて、他人に調べてもらっちゃえ。

「3」の人、結構いると思いますよ。一番、質の悪い質問というんですかね。例えば、「宿題」の問題を解いてくださいとか…。
あとは、「お悩み相談」をしたり、「アンケート」をとったり、「Q&Aサイト」を「チャット感覚」で利用されたりしている方が多いと思います。
    • good
    • 1

調べるより人に聞くほうが楽だと思いこんでいるんです、答えが書いてあるのにね


詳しく掘り下げたい、微妙に状態が違うので詳細を確認したいっていうならわかるんですけどね。
    • good
    • 1

>Q&Aサイトを使う意味って何なのでしょうか


意味は利用者それぞれにあります。
ひとつではありません。

質問にある“検索”ということで言えば、「求めることに対してピンポイントの情報が見つからないとき」に利用される方は多いと思われます。
類似の情報には辿りつけても「それは分かってるんだよ〜、知りたいのはその先なんだよ〜」という経験をされたことが質問者さんもあるのではないでしょうか。
そういうときにQ&Aサイト、っていうのは自然な流れだと思います。

「自分で調べるの面倒くさい… 誰かに調べてもらおうかな」
褒められたことではありませんが、こういう人にとってもQ&Aサイトは意味があることになります。

他には単なる暇つぶしや“釣り遊び”もありますよね。
迷惑千万ではありますが、暇をつぶせたり、遊んで楽しめたりで、その人にとってはやっぱり“意味”があるのです。
    • good
    • 2

検索でヒットしないような、トラブル実体験を披露し回答してくれる場合もあります。

    • good
    • 1

経験談は検索では難しいだろうね。

発達障害など、育ててたら医者より上回ってて、補正情報が10年後だったりする。
    • good
    • 1

> ふと思ったので、詳しい人ご意見くださると幸いです。



同じように、ふと思いついて質問しちゃうとかでは。


同様の質問が過去何度も繰り返されているのだが、そういう物を調べるって手段をすっかり忘れてる、単にそういう解決手段を思いつかなかったとか。

質問番号:1001478 - 何で調べない?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1001478.html
質問番号:2005666 - 自分で調べる前にここで書き込む人
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2005666.html
質問番号:4284165 - 素朴な、ホントに素朴な疑問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4284165.html
質問番号:5123033 - 質問するのは迷惑ですか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5123033.html
質問番号:5819600 - ここで質問する前に自分で検索して調べてみたら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5819600.html
質問番号:6102181 - 調べれば一瞬で解決する質問について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6102181.html
質問番号:7240470 - このサイト
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7240470.html
質問番号:8177227 - OKwaveの使い道
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8177227.html
質問番号:10518744 - 疑問? ネットの答えがすべててはありませんが、 ググれば簡単に分かることまで 教えて!gooで わざ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10518744.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!