人生のプチ美学を教えてください!!

何でネコは、雨の日は、寝てばかり居るのですか。

「何でネコは、雨の日は、寝てばかり居るので」の質問画像

A 回答 (6件)

首都高速さん、こんにちは!すっかりリラックスですね。

うちの猫もよく寝てます。お天気関係なく。元々、狩りをしていた猫は、獲物狩りに備え、体力温存の為に寝るそうで野生時代の名残とか、諸説ありますね。ただ、気持ちいいから寝てるようにしか見えないけれど(笑)成猫は14時間.子猫だと19時間も。1日の2/3を睡眠に費やすらしいですよ。でも実際、ちゃんと寝れてるのは3時間位みたいです。あとは、病気で体調が悪い時。首都高速さんの猫ちゃんは、それはないなあ。寝姿が明らかに気持ちよさそうです(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 17:05

可愛いシャムちゃん。

叔父ちゃん猫かな?長生きして欲しいですね(’-’*)♪
    • good
    • 0

猫の語源⬅寝る子。

だから
    • good
    • 0

顔を洗い過ぎて、疲れたにゃ~(=^ェ^=)

    • good
    • 0

うちの母親も同じです。


畑や庭仕事も出来ず、することないからでしょう。

ネコも似たような物で、好天時に備え体力を温存するため、身体を濡らしたり体温を下げないようにするため、日光が身体にあたらずがメラトニンという睡眠ホルモンの分泌を止めてくれないので、体が活動する態勢にならず休憩状態となり眠る状態になる、低気圧の日は酸欠状態になりやすく貧血と同じ状態になってしまうので、全身に酸素を送ることができなくなり、そのため体に充分なエネルギーを作ることが難しくなり、自然と大人しくして、動かずに休むことになる、など身体の機能に伴う物だからです。
    • good
    • 0

雨の日どころか、晴れていても曇っていても、いつも寝てます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!