アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のいない既婚者に質問です。
賃貸ですか?持ち家ですか?
どちらがいいと思いますか?
子供のいない夫婦は、旦那が亡くなったら財産が旦那の親、兄弟に
分けなくてはいけませんが、遺言状とか
用意してますか?

A 回答 (4件)

子供がいなければ賃貸です。



持ち家は色々リスクが多いです。
    • good
    • 1

実子はいませんが継子(夫の子)はいます。



私は子供の頃から庭いじりが好きで、また、母が家の間取りを考えるのが好きだったので、その影響も受けて持ち家に憧れ、今は二軒の家を所有しています。
一軒は夫実家敷地内…姑と継子の件で追い出され、今の中古の庭付一戸建ても購入したわけです。

現在50歳で、まだしばらくは庭の手入れも一人でやっていけると思いますので、戸建てにして良かったと思っていますが、家自体はぐーっと小さくてもいいな~と思っています。(継子も家を出て自立したので)
平屋の2DKか2LDKが今の夢。

近々継子を養子にするつもりですが、もうずっと前に手書きの遺言状は書いてあります。
手書きなので、「厳封のまま家裁で検認を受けてね」と夫には言ってあります。
また、養子縁組が済んだら、夫にも手書きの遺言書を作成してもらう予定です。
どちらの家にも私の名義が入っているし、引き取った子以外に夫の子供がもう一人前妻の元にいるので、手続きが面倒だし。

(定かではない情報ですが、家を売ってまで相続を分配しないとならない場合、結婚してから一定期間が過ぎているのなら、その家に住み続けた配偶者は家から出て行かなくてもいいという法律ができるかもしれないらしいです。)

我が家での孤独死でも路上死でもなんでもいいんですが、正常な判断が出来て老後の資産もあるのなら、グループホームとかに入った方がいいんだろうな、とは思います。
その場合、家の売却等で手続きに奔走するのかと思うと、持ち家って負担になるかもしれませんね。
子供がいても、その子が遠方で家を構えちゃったら、手間は増えますしね。
若いうちは持ち家に住んで、頭が元気なうちに老人専用住宅に引っ越すのもアリだと思いますが、私の住む市内だけでも空き家が増えているのに分譲戸建てが次々に建てられているので、我が家が売れるとは思えなくなってきましたし。
(土地だけは2軒とも好立地なので、どうにかなるかもしれないけど、更地にしないと売れないという不都合な可能性も出て来るかも?)
    • good
    • 0

賃貸ですか?持ち家ですか?


  ↑
持ち家です。



どちらがいいと思いますか?
  ↑
賃貸しです。
嫁さんが、欲しい、というので
購入しました。



子供のいない夫婦は、旦那が亡くなったら財産が旦那の親、兄弟に
分けなくてはいけませんが、遺言状とか
用意してますか?
 ↑
勿論です。
公正証書遺言にして、銀行とも契約して
確実に嫁さんに財産が行くようにして
います。
    • good
    • 0

持ち家です。

遺言は当たり前です。ただ、持ち家が良いか、賃貸がいいかは

金銭が安易か、また自分の気心か分かりかねます。

当然持ち家と言いたい所ですがね。一人になった時の条件や気持ちによって
違うと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!