プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年よりも昔の古い米ドル紙幣(1-100ドルまで3000ドル程度)があるのですが、重慶大厦で人民元や香港ドル、余れば日本円に両替したいのですが両替できそうでしょうか?

A 回答 (4件)

両替はできますが、日本円にはできません(日本国内なら可能です)。

日本国内でドル預金ができる銀行に預金すれば、
クレジットカードで現地通貨を借金してその口座で清算(返金)できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ドル預金ですか・・・考えたことがありませんでした。検討してみます。

米ドルを香港ドルへの両替はできます。

その香港ドルからさらに日本円への両替は可能ですが、二重に手数料を取られてしまうから勿体無いと感じます。

なお、重慶に行こうとする方ならもとより承知でしょうが、レートはよく確認して下さいね。
入り口に近いほど悪いと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
古いドル紙幣でも新しい物と分け隔て無く両替できますでしょうか?一部他のアジアの国では受け付けて貰えなかったなどあまり良い話を聞かなかった物で不安になっています。日本でも金券ショップ辺りは軒並み受け取り拒否のようです。

ご丁寧にありがとうございます。香港は初めてなのですが奥の方が良いらしいですね。今回は時間が有り余っているので、レートなど細かく見て決めようと思います。

#2です。

うーんどうなんでしょうねー
全くの素人考えなんですが、アメリカ資本の銀行で新札(とまではいかなくても普通に使えるお札)に交換してもらえないものでしょうか。
例えばバンカメなら、日本にも香港にもあります。
    • 0

調べただけですが、旧ドル札をアメリカ国内で使用するのは問題なさそうです。

香港での両替のことは探せませんでしたが、タイ、ヨルダン、中東の国ではホテル、銀行、空港、両替所いづれも両替や使用を断られたとの書き込みがありました。グアムでの使用は可能とのこと。香港にアメリカの銀行でCitibankがありますので、手数料は掛かりますが重慶よりは見込みがあると思います。日本でCitibankの口座をもち香港でキャッシュカードで引きだす方法もあります。香港は何度も行ってますがCitibankのATMは繁華街などによくあり、便利と思います。2017年に日本での店舗は移管しているようなので確認してみてください。ご参考まで
    • 0