プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
退学届って、親の許可なしだと貰えないんですか?

A 回答 (3件)

予想ですが、親の許可がないと無理だと思います。


義務教育が終了していても未成年なので、必要な書類にサインや印鑑がないと退学が出来ないと思います。
    • good
    • 2

まず先生に伝えてから、親と先生を交えた三者面談をします。


そこでは、生徒本人と親が退学について認めているか確認しますから、この時点で親の許可がないとアウトです。
自主退学の場合はまたここで理由を述べますが、いい加減な理由では退学は認められません。
転校の場合は成績や単位の証明書を作ってもらい、就職の場合も成績証明書などの書類を作ってもらう必要があります。
そして最後に、退学届の書式が渡されて、必要事項を記入して提出です。
ちなみに、先生が許可しても最終的に校長が許可しないと退学は出来ません。
    • good
    • 1

もらえません。



転校ですか?中退(中学卒)ですか?
義務教育では無いのに高校出てないと、今の日本まだまだ厳しい世の中です。

ご両親と学校とじっくりと話し合って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています