プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅雨で体調悪くなったりしますか?

A 回答 (4件)

実際に、”気象病”という病気があります。



要は、気圧変動によって体調が変化することを言うのですが、これ、乗り物酔いと同じ原理らしく、あらかじめ酔い止めの薬を飲むことで、ある程度、軽減することが可能…らしい。
三半規管の異常らしいので、こういう対処方法になるらしいが…

ちなみに、私の場合は、気圧変動…すなわち、低気圧が来て、気圧が下がった時だけではなく、急速に晴れる(気圧が上がる)時でも、体調不良になります。
持病である、双極性障害などの影響ではないかと考えていますが、いくつかの疾患が関係しているようなので、一般的な手法では、軽減にすらならない…
台風が来ると最悪です。(ゲリラ豪雨は、急激変化で大変)。
    • good
    • 0

気圧が低い時は、体調が悪くなる人が多いです。

私もその1人で、の気圧が低い方に変化するとき、弱いめまい様(ゆらぎという感じ)の症状がでます。私は脳外科の患者ですが、整形の患者も痛みが出るそうです。医学的には気象病と言われてます。
    • good
    • 0

気分が滅入ることもあります

    • good
    • 0

梅雨ってだるくなったり体調崩しやすいです。



気圧の関係らしいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!