アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枝豆が本葉を出し始めたのですが、一部が写真のように黄変しています。病気では無さそうに見えますが、何かの生育不良でしょうか?

「枝豆が本葉を出し始めたのですが、一部が写」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 堆肥を1平方メートルあたり2kg、苦土石灰150g、8-10-10配合肥料を混ぜて土作りをしたのですが...

      補足日時:2018/06/21 18:14

A 回答 (2件)

断定はしかねるが、「苦土石灰」が悪さをしたのだと思うよ。


ネット上では「苦土石灰」を使うように書いてあることが多いが、現実にはほとんど必要のないもので、専業農家だって必要なとき以外は使わないからね。
ど素人ほど使いたがり、その害が出ていることに気が付かない。
私は一度も使ったことはないので。
    • good
    • 0

ホウ素かチッソかカリウムの不足だと思います。


つまり、土が悪いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず様子を見てみます

お礼日時:2018/06/22 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!