この人頭いいなと思ったエピソード

ビデオテープの時代に、テレビやレコーダーの近くに置いたら録画内容が消えるという話を聞いた気がするのですが、ディスクも同じなのかと気になり質問させて頂きました。
(間違っていたらすみません。ゲームカセットがそれで消えたことがあるので、話が混ざっているかもしれません)

どの録画メディアの保存にも日光や水滴は良くないと思いますが、電子機器の影響?は受けるのでしょうか?
場所がないので、テレビとレコーダーの近くに置きたいのですが大丈夫でしょうか?
箱に入れずにケースのままテレビの目の前に置いていて、消えたことはないのですが
あまり置かない方が良いのでしょうか?
あと、BDは錆びるというのは本当でしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんの回答がどれも勉強になったのでベストアンサーは選びにくいですが、個人的に1番気をつけようと思ったことを書いてくださった方にさせて頂きました。

      補足日時:2018/06/30 08:40

A 回答 (6件)

保存は、


・高温多湿、直射日光を避ける
・プラケースに入れて、立てかけて保管する。(平積みは避ける)
・不織布 はできるだけ避ける。どうしても使う場合は、BD用を使う。
です。

尚、DVD-ROM/BD-ROM(市販のソフト)は、錆びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不織布は避けていたのですが、ディスクが増えてきたので使っていました・・。
BD用があるなんて知らなかったです。

市販のソフトは寿命を気にしていませんでしたが錆びるんですね。

お礼日時:2018/06/22 15:57

>持っているBDはタフコート?がついているので少し安心していましたが、もっと気をつけたいと思います。



CD/DVD用の不織布を使うと消える事が大問題になって、
タフコート などが開発された、と言う背景です。
以前のものよりかなり丈夫にはなったようですが、
できるだけBD用を使った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BDが出た頃は消えやすかったんですね。
BD用を新しく購入しようと思います。

お礼日時:2018/06/24 19:43

>BD用があるなんて知らなかったです。



https://www.amazon.co.jp/dp/B00KBHWQTK/
画像を表示すると、「CD/DVD用を使うと読み込みできなくなる事がある」旨の
注意書きがあります。

以下も参考にしてください。
https://www.sanwa.co.jp/product/acc/howto/bluray …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
とても勉強になりました!

ほとんど出し入れしないBDなので不織布に入れてしまいました。
始めの頃は慎重に扱っていたのですが・・。
持っているBDはタフコート?がついているので少し安心していましたが、もっと気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/06/22 22:39

ANo.2 です。



DVD-RW の方が DVD-R より耐性はあるはずですが。ただ、反射率が少ないので、ヘッドの劣化具合によっては読めなくなる場合があります。これが、駄目と言うことになるのであれば、相変化のものは皆そうです。これは、レーザーのヘッドが消耗品で、ある程度ディスクを焼いたりしていると、劣化で出力が弱くなります。

BD-R で 有機膜=LTH だと思います。BD-R における有機膜と相変化の違いについては良く判りませんが、有機膜はやはり紫外線等には弱い気がします。相変化は、基本的に有機材料を使っているものよりは、長持ちするような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD-RWの方が耐性があるんですね。
1度取り出してしまうと読み込めなくなることが多かったのですが、
録画内容は壊れていないのかもしれないです。
DVDは日光で消えたことがあるので紫外線に気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/06/22 17:00

ビデオテープは、磁気で記録していますので、昔のテレビやレコーダならコイルやトランス、スピーカ、モータ等が入っていますので、消えることもあったでしょう。

ゲームのカセットは、記録に何を使っているのかによりますが、バックアップ電源に電池を使っている場合は、その電池が切れるとセーブデータは消えてしまいます。

DVD-R は記録に色素系の材料を使っていますので、紫外線には特に弱いようです。窓際に置いておいたら中身が消えた話はよく聞きます。あと高温多湿も良くないですね。記録面が曇ってしまうことがあります。冷暗所の保存することが望ましいです。

DVD±RW や DVD-RAM、BD-RE は、金属の相変化を利用して記録していますので、紫外線には強いかも知れませんが、ディスクの材料が合成樹脂ですので、劣化する恐れがあります。これも、同様に冷暗所が望ましいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%A4%89 …

BD-R については、有機膜と相変化タイプがあるようです。安価なディスクは、有機膜ではないでしょうか。

"箱に入れずにケースのままテレビの目の前に置いていて、消えたことはないのですが、あまり置かない方が良いのでしょうか?"
→ これは問題ないでしょう。私は、裸で積んであります(笑)。BD の保護膜は 0.1mm しかないので、不織布のジャケットに入れておくのも良くないようですが、自分は気にせず入れています。なお、平積みの場合は、記録面は浮いていますので、買った時に入っていたスピンドルのケースを使えば、大丈夫のようです。

"あと、BDは錆びるというのは本当でしょうか?"
→ 錆びるというのは判りませんが、保護膜が曇ることあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
DVDーRWは、Rと違ってすぐに壊れてしまったので驚いたのですが、材料が違ったんですね。

BD-Rの有機膜というのはLTHというタイプのことでしょうか?
LTHタイプは劣化しやすいと書いている方がいました。
しかしLTHはそもそもあまり売られていないとも書いてありました。
安価じゃないものが相変化タイプということは、DVD-RWと同じで劣化しやすいのでしょうか・・?
平積みはケースに入れていると重みがあるので、スピンドルケースにそのまま入れた方が安全そうですね。

お礼日時:2018/06/22 15:15

>ビデオテープの時代に、テレビやレコーダーの近くに置いたら録画内容が消えるという話を聞いた気がするのですが、ディスクも同じなのかと気になり質問させて頂きました



テープは磁気で記録されていたから、磁場のことでしょう。
今はテープではなく、光学メディアやHDDとなっておりますので、少々のものなら全く問題はありません。
そもそも、今は、テレビにHDDが内蔵さされているものもある時代ですよ。

>どの録画メディアの保存にも日光や水滴は良くないと思いますが、電子機器の影響?は受けるのでしょうか?

水滴は、ショートする可能性がありますので、ダメです。
日光は問題はありませんが、直射日光は出来るだけ避けている方がよいでしょう。
直射日光の紫外線でプラスチックが劣化しますから。テレビって、外は、プラスチックが使われていたりしますので。まぁ、テレビの寿命までは問題ないでしょうけども

>場所がないので、テレビとレコーダーの近くに置きたいのですが大丈夫でしょうか?

問題なし

>箱に入れずにケースのままテレビの目の前に置いていて、消えたことはないのですが
あまり置かない方が良いのでしょうか?

置かない方がよい。単純に整理整頓が出来ていないとか、見た目の問題の話ですけどもね。

>BDは錆びるというのは本当でしょうか?

光学メディアってプラスチックなんですよね。プラスチックは錆びない。記録部分は、何が使われているかは不明だが、錆びることはない。
BDプレイヤーの本体は、金属部分もあるから、理論的には、錆びる場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
確かにビデオは磁石に弱かった気がします。
多少なら問題ないようで、安心しました。
錆びるというのもどこかで聞いたのですが、錆びないんですね。

水滴は1番危なそうですね。
濡れた手で触らないようにします。

お礼日時:2018/06/22 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報